ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


オーキャン2010 まさよし編

さて、満を持しての真打ち。
最初に言っとくけど、ベタ褒めです。ぬは。


セトリ









・・・・あら?思い出せない。

誰かから借りてこよう。えーと、だれかー!


ああそうだ、たしかBARKSに載ってた。
ぽちっと拝借。

◆山崎まさよし
M1 アレルギーの特効薬
M2 名前のない鳥(2日目 追憶)
M3 シングルマン
M4 月明かりに照らされて(2日目 アドレナリン)
M5 HOBO Walking〜晴男
M6 8月のクリスマス

1日目のほうが声出てました!・・・他のアーティストもけっこうそうだったけど。
2日目、その声で追憶かい。と思いましたが
終戦記念日ってことで歌いたかったのかな。8クリも。

1日目、月明かりがなんといってもかっこよかった。ギター冴えてたー!
シングルマンも・・・・いや~~あれ、盛り上がる!
普通に聞いてもテンション上がるけど、何倍もライヴ映えする曲です。
最初の長い「あーーーーーーーー!!」っていうのでもうわくわくする。
コールアンドレスポンスもあって、あの曲楽しいっ!

でね、シングルマンとかアレルギーでたくさんコール&レスポンスしてるんだから
正直晴男、もういいんじゃね?と思いました。
好きだよねえ・・・・ホントに。
いやいい曲だけどさ。いーかげん飽きてきたわよ。アレンジ変わんないし。
あのららららを省けば、もう1曲なんか聞けるんじゃないかと思った次第。
まさよしの歌を聴きにきてるんであってらららの大合唱をしたくて来てるんじゃないんだけどさ・・・
まー、乞われればやるけどさ(やるんかい)手も振るけどさ(振るんかい)



でね、1日目は、2曲目が名前のない鳥だったわけですが
ああ、久しぶりだなあ~と、聴き惚れてたんです。

で、ちょっと間奏に入ったスキに、ガクって後ろに落ちちゃったんですよ。
まさよし側じゃないほうに。

ほら・・・・例の、視界をさえぎるって大不評のアレが。

で、そのとたんすんごい怖い顔して左の袖を見たかと思うが早いか
ささーっとスタッフが出てきて台を直したという・・・・
そのすばやいこと。

それ目撃してしまってワタクシ腰がくだけまして不覚にも大笑い。
けっこう入り込んで聞いてたんだけどね。
ええ~!そこまで・・・?ってね。
だって、目が、必死だったんだもの。本当に。

譜面台、もう一回カクってなって、今度は右側の袖から職人がやってきて
しっかりと直して帰っていかれました・・・
もしかしてみんなの呪いがカクっとさせた?
もしくは誰か釣り糸で釣ったとか?笑


1日目はボーズ2人がハケたあと、一人ステージに残って8クリをピアノで弾き語り。
低音が渋い。


で、2日目。

なんと・・・アレルギーの後半、まだオリジナルの歌詞があるときから
アレから目を離して客席をずーっと見渡しながら歌ってた!!(ニュースです)

いやあ・・・・久しぶりにあんなに長いことステージ見てる姿見れた。
うれしかったのなんのって、涙ちょちょぎれそうだったよ。
1日目もね、顔を上げて歌ってたんです。歌おうとしてたんです。
でもその努力のあとが見えちゃって、なんだかさびしかったんだけど
2日目はね、そんな無理してるって感じは見えなくて、楽しそうに見えたの。
譜面台の呪いの件でちょっと反省したのか??は、ワカランけど
この日はナニカが違った!
もうね、とにかくステージ上で楽しそうに客席を見渡してるまさよしを
見れただけで、見れただけでね・・・・この日のビールのおいしかったこと。


追憶はアコギです。
で、最初ものすごく不協和音っていうか音が微妙で、
でもアコギで聴くの初めてだしこんな感じなのか?イヤそれにしてもこれちょっとシロート・・・並み?
これでいっちゃう?と思ってたら、アニキが手でストップを。
で、まさよし

「チューニングしようか!」

ってチューニングしてました。言い方がかわいい。

珍しいもんみたな。
バンマスっぽいキタローさん初めて見たかも。笑

さてチューニングで仕切り直しのアコギ追憶。
この日の追憶は・・・ちょっと微妙だった。なんせ
この曲はホール向きなんじゃないか?と思います。
あの声がわんわんと響く会場で聴かなきゃもったいない。

で、シングルマン終わっていい汗かいたところでアドレナリンのイントロが流れた時の
歓声がすごかった!
あのチュルチュルって、テンション上がるんだよねぇ~~。

で、アコースティックに唯一しばられなかった空気じゃない違うもん読んだこの自由人が
ゲストにエレキを呼んだのは、最後のHOBOと晴男のメドレーだけです。
エレキっちゃった印象が強かったけど、けっこうほぼアコギな男だったのよね。
まーボーズふたりはがんがんだったけど・・・

でもね、とにかくやっぱり圧巻ですよ。圧巻。
音程とかね、音の完成度を考えるとね、低いのかもしれないけど
ライヴ感が圧倒的なんだよね、なんなんでしょうね。未完成ゆえのときめき?

ホントに楽しませてくれました。たのしかった!アドレナリンでまくり。

2日目はキタローさんの仕切りで、シングルマンの途中で「じゅーご!じゅーご!」
と叫んだりしてちょっとお祝いムードも盛り上がりました。
キタローさんカッコイイ~
とても開演前にフラフラと通路をうろうろしてた人に思えない!←すれ違った

で、あっという間にまさよしの出番は終わったのでした。
終わってから「他の人より短くなかった!?」って、曲数数えたら
ちゃんとボリュームあったという。



これね、OKSがなかったら
なんでエレキなんだよっ!だの、なんでまたバンドなんだよっだのって
すごーくもやもやしたと思います。
アコースティックってコンセプトなのにあえて外して、OKSの約束もなかったら
ブルーだったと思う。

でもOKSの約束があったから乗り切れた。
OKSって、もうできないのかな?やりたくないのかな?やれないのかな?
ってどこか思ってたから
OKSのツアーがまだできるんだ、って、それを知っただけでわたしゃ満足。もー満足。
やりたいようにやってくれたライヴ、心底楽しめました。
アコースティックを知り尽くしたオトコだからできる遊び、よね?
どこか”ふっきれた”感のあるステージでした。
その”ふっきれ”が、結婚による作用だとしたら、結婚、よかったなと思うのです。

1日目は8クリを歌った後にデベソに行ってお客さんにあいさつ
2日目は8クリをデベソに出たピアノで歌った。
「これは恥ずかしい。これは恥ずかしい」ってつぶやきながら
歌い始めると堂々としてるんだもんな~。ミュージシャンってすごい。

ステージ上をセットチェンジしてる間、5分くらいかな
2日ともけっこうじっくりと話をしてくれました。

トリビュートを最初からずっとウラで聴いてたそうです。
私はもう死んでしまったのではないかと・・・って言ってたけど
相当嬉しそうだったな。

「いい曲作ってよかったです!」とこぶしを上げたね。かっこよかったな。






ってことで、まさよし熱完全に再発してしまったんだけど、どーしてくれよう。
もう地味にフェイドアウトする予定だったのになぁ~ムリだった・・・

ブギDVDも買っちゃいそうな勢い←買ってない
HOBOのDVDも見ちゃいそうな勢い←あるけど忘れてた

見るよー。夏休み終わったらね。
スポンサーサイト

*Comment

 

シングルマン・・・本当かっこよかった~
やっぱりね~オーガスタのみなさん全員すばらしいんだと思うんです
でもね~まさよしは別格なのよね~
説明はできません
それぞれ思うことは違うので
今回のライブは、まさよしのファンでよかったってことを改めて感じた
自慢だってこと
ありがとうってこと!
これからもついていくぞ~!
  • posted by ともぞう 
  • URL 
  • 2010.08/19 23:51分 
  • [Edit]

 

おひさ!あれ?

>未完成ゆえのときめき?

うまい!
  • posted by くぅ 
  • URL 
  • 2010.08/20 00:45分 
  • [Edit]

 

ついにまさよし登場ですね!

ふふふ・・・ベタ褒めですなぁ。
私も「シングルマン」早くライブで聴きたい!
まさやんが楽しそうに会場のほうを向いて歌ってくれたというのはホント、うれしいことですね!(ニュースですね、まったく~)
それにしても譜面台の呪い・・・オソロシイっすね・・・2日目は呪いが解けたのかしらん。

ま、私はいくらまさやんが“吹っ切れ”ても結婚がよかったとは思えないココロの狭い女ですが(笑)、これからもずっといい音楽を作って歌ってほしいです!

ってか、ブギDVD買おうよ・・・
HOBOのDVD見ようよ・・・(笑)
  • posted by タケちゃん 
  • URL 
  • 2010.08/21 19:06分 
  • [Edit]

ともぞうさん 

シングルマンはいいですね~盛り上がる!

うん、まさよしは別格!
って、思うのはやっぱりまさよしファンの証拠ですね。笑

> 今回のライブは、まさよしのファンでよかったってことを改めて感じた
> 自慢だってこと

私もホントにそれ思いました。
自慢できる!分かる人にしか分からないかもしれないけど。笑
でもまさよしを好きな自分を誇れるっと思えたのがうれしかったなー。
ライヴ楽しみ♪
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.08/22 17:00分 
  • [Edit]

くぅさん 

ひさしぶりー(え?

あらほめられた・・・。笑
もうさ、どーしようもないね。ビョーキだわ。

広島、暑いよ、暑すぎる・・・
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.08/22 17:04分 
  • [Edit]

タケちゃん 

あは、すみません。デロデロで。笑

シングルマン、OKSでどういうふうに変化するのかなー
楽しみです。
そしてホントに呪いが解けてたらいいなあ。

まあでも不覚にも(笑)元気で歌いつづけてくれりゃそれでいいや、って
思っちゃったんで。

OKS詳細もうすぐですね~
どんくらいやってくれるのか楽しみです。

HOBOのDVDはちょっと忘れてただけで愛はあります。
ブギDVDは・・・・・買うか分からないけど、愛はあります。
こないだOKSの05見て、今との違いに軽く打ちのめされたけど、愛は・・・・あります!
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.08/22 17:10分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

