ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


オーキャン2010 ざっくり感想編 

今回、アーティストによってボリュームが違いました。

スキマ、シカオ、秦くん、まさよしが6曲くらい
杏子、ゆう、サダさん、ちー、長澤くんが4曲くらいのボリューム。


で、アコースティックしばり(byシカオ)だったのよね・・・今回。

最初、コンセプトがアコースティックってのを聞いて正直微妙だった。
別にそんなん決めなくていいのに、と。
そういうの決めて一種アーティストに修行みたいなのさせるの
あの事務所らしいなあと思ったけど、
それで、音楽の範囲がせばまっちゃったらイヤだなあ・・・と。
見るほうとしてはただ楽しめればいいので、アーティストの得意なスタイルで
やりたいようにやってくれよと思いました。お祭りだし・・・

で、ちょっと心配してた通りだったというか、まったりできて気持ち良かったけど
聴かせる曲というかバラードが多くて少し退屈だったかも。
アコースティック=バラードじゃない、ってのがM氏によって植え付けられちゃってるから余計に。
でも、まさよしみたいにはアコースティック奏でられないだろうし
その必要もないんだろうし。
次回は、そんなしばりなく聞きたいもんだと思った次第。

さてざっくりした感想。


杏子さん・・・いつも通りのスタイルだった。
最初をしっかり盛り上げてくれました。一番暑い時間帯だったけど、さすがです。
「ねえ、もっと」が良かったな。

スキマスイッチ・・・彼らの歌は聞いたことのある曲が多いからファンじゃなくても楽しめる。
奏がキレイだったな。彼らのアコースティックは、いつものステージより好き。

サダさん・・・・ボサってたね~。
アルバムを買っていたので、新曲たくさんやってくれて嬉しかった。
座ってまったり聞いてた。暑い時間帯だったんだけど、すうっと涼しくなるような曲で
眠くなりました、良い意味で。

さかいゆう・・・・けっこうみんな立ち上がって聞いてた。
彼もあっという間にメジャーになってきましたね。
アコースティックということで、グランドピアノの弾き語りで、それがよかった!
どーしても音が響きにくいんだけど(野外だし当たり前か)
いつもは電子ピアノでいろんな音出してにぎやかにやる”ストーリー”が
ピアノ一本で弾き語ってたのが良かった!大好きなtrainも聴けて満足。

シカオちゃん・・・ギター一本でステージに立つシカオちゃんは初めて見た。
一曲目、1日目がparty people、2日目がヒットチャートをかけぬけろで、
すごくかっこよかった!
ストリングスを呼んでやった黄金の月~夜空のムコウはトロけそうだったし
そのあとの19才もかっこよかった!ストリングスに会うなあ、19才。
でもね、全編ひとりでやるってのも聴いてみたかったな。
ヒトリシュガーに行けって?

シカオちゃんはとにかく面白くてですね。
一日目は、最後の午後パレのときエフェクターいじってるとき
小雨がパラついたんだよね・・・ほんのちょっとだけど、みんなざわついて
「雨!雨!」とか言ってるのに本人必死で気づかなかったという。
ね、だから、雨男ですって。神がかってますって。

で、2日目は最後の最後にエフェクターいじりすぎて壊れちゃって
「めちゃくちゃになっちゃった・・・」って。
大爆笑です。なんか降りてきてたって。

ちーちゃん・・・カバーアルバムを出すということでカバー曲中心に。
オブラダオブラビがよかったな。
最後の1曲、オリジナルで1日目に「死んだ女の子」を歌ったんだけど
あれ、すごい曲ですね。
気迫もすさまじくて、圧倒された。重い一曲だった。
終戦記念日前ってのもあったんでしょう。平和への思いを新たにする一曲。
で、2日目にもう一度聞けるの楽しみにしてたんだけど、
曲変えてきました。「語り継ぐこと」
これもよかったけど、死んだ女の子、もう一度聞きたいなあ。
WOWOWで・・・15日分か。残念。

シカオちゃんに占い師だと言われた衣装、私には巫女さんに見えたんだけど
霊媒体質というか、裸足で、周りの気を集めて吸い取って歌声に変えていく
みたいな歌い方がなんだか神がかっていて
それを見たくて、オリジナルをうたうときだけ立ち上がって見てしまいました。
2人目産んで、なんだかより迫力が出てきた感じ。

秦くん・・・・なにより驚いたのが、その人気上昇っぷり。
オーキャンってはからずも新人が育っていく姿というのを目の当たりにすることがあるのだけど
秦くんは毎年どんどん、ファンが増えてるっていうのを実感する。

去年は、鳥取まで来た人っていうのはある程度秦くんも目当てだったから
人気があるのは当たり前だと思ったんだけど
今年は2年前の西武ドームとは比べ物にならないくらいすごくて驚いた。
新曲やってくれてましたねー。アイがよかったな。


長澤くんとまさよしは、別に書きます。
スポンサーサイト

*Comment

 

私は14日だけでした。
ちーちゃんの「死んだ女の子」、すごかったですね。前にオーキャンで歌った時はお子さん、まだいなかったんでしたっけ?全然迫力が違ってました。母として、大事に育てた子供を戦争なんかで失うのは絶対イヤ。
涙が出ました。
  • posted by あんず 
  • URL 
  • 2010.08/20 00:36分 
  • [Edit]

あんずさん 

14日も、いいライヴでしたね~

死んだ女の子、ほんとすごかった・・・
前にもオーキャンで歌いましたっけ、私は初めて聞いたんです。
あれDVDに入れてほしいな。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.08/22 17:02分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

