ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オーキャン2010 トリビュート編②

まさかの、あの曲。


トリビュートとカバーの違いが分からないのだけれど
好きな曲を、誰か違う人が歌うのを聞くのって大好き。
カバー大好き。アレンジ大好き。

それが名曲であればあるほど、どんだけ味付けされても曲としての骨は変わらないと思うし
プロがカバーや違うアプローチをしたくなる曲っていうのは
それだけ多くの人の心をとらえる曲だと思う。
だから大好きな曲が、実力のあるアーティストによって新たな一面を見せられるというのは
むしろ嬉しい。

だけど今回のトリビュートにあたって、個人的にこれはイヤだなって思う曲がいくつかあった。
たとえばコイン。たとえば月明かり。
(でも、すごく良かったの、月明かり。ぜんぜん同じじゃなかったから嫉妬しなかったのかな)
でもこれは言い出したらキリがないというか
それは人によって、それぞれ違うポイントであるんだろうなーと思った。
だから何をやっても一定の拒否反応はあるだろうなって思う。

ただ、これはやっちゃイカンだろう、やらんだろうって
けっこうな人が考える曲だと思うのよ、ワンモアって。

で、、、私はワンモア、だれかに歌ってほしかった。
ワンモアってね、そんな好きじゃないし、新しいワンモアを聞きたかった。

でもね、満を持して登場した事務所の一番若手、さかいゆうが
にこりともせず、黙って出てきて、一言も発しないまま
あの和音を奏で始めた時、周りから「ええ~!!」っていうどよめきが
起こった時、けっこう動揺した私
動揺してる私にさらに動揺する私。
動揺してる私にさらに動揺する私にさらに動揺する私。
動揺・・・(無限ループ)

座って、目をつむって聞いてたんだけど
なんとも言えぬ「アレルギー反応」みたいな、IgE抗体みたいなもんが体を駆け巡って
どーーーーにもダメだった。

すっごいびっくりした。

ワンモアを誰かが歌うっていうのがこんなに嫌だなんて。


さかいくんのワンモアね、すっごい良かったんです。
魂こもってて、すばらしかったの、特に1日目。

で、それに嫉妬したってわけではない。
ふいに鼓動が消えちゃうとこもすんなり出るしさ、ピアノはすばらしいしさ。

ただ・・・・この曲はダメ。この曲は、ダメ。この曲は、ダメ。っていう
理屈じゃないナニカが。


死んじゃったあとに、誰かがカバーしてるのを聞いてる、みたいな気持ちになってきちゃって
すごくさびしくなった。
生きてるのに、生きてるなら本人が歌うのに残しておいてほしい、この曲だけは、みたいな何か。

要するに、わたし、実は相当この曲好きだったんだな。
すげー意外だったけど。
陳腐な表現すれば、ずーっと仲良しの友達だった同級生に、
彼女ができたとたん自分の本当の気持ちに気づく・・・みたいな感覚?



だからこの曲終わって、生きてるまさよしが出て来た時には
本当にうれしかったの!
なに歌ってもいいよ、なにしてもいいよ、お互い生きて会えたことがありがたいっ!てやつ。




ゆうくんのトリビュート、本当によかったんです。
最初「ええ~~!?(ヤメテー)」ってなってたどよめきも
最後には拍手喝さいに変えたのは圧巻だった。
あの観客の中で、いわばワンモアに対してはオールアウェイみたいなとこで
でべそに行って360度お客さんに囲まれてワンモアを歌うあの度胸はすごい。

ゆうくんが緊張してる姿を私は初めて見たんだけど、
いつものように客席を見ることもなく、真剣な顔で、精いっぱい熱唱してた。
で、1日目に歌い終えてひとこと、「しあわせです!」って言って帰って行ったの。
この曲と、まさよしに対するリスペクトがしんしんと伝わってきた。

2日目は、ちょっとだけ緊張もほぐれて自由に歌ってた感じがした。
そして私のIgE抗体もちょっとおとなしくなり、少し歌声が体に入ってきた。
私の細胞に染みこんでたらしいまさよしの声のワンモアと離れて
「違う曲」として少し素直に聞けた。
ただ、追悼ライブに来てるような感覚は変わらず・・・・


と思ったら本人も
「あれだけトリビュートされて、私の肉体はまだあるのだろうかと思った」
って言ってました。
ねえ。やっぱそう思うよね。



でも、トリビュートほんと~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~に楽しかった!
夢のような時間。
あの歌声を離れると、楽曲の純粋な力というかすばらしさが再発見できるというか。
それがトリビュートの効能なのかしら。

欲をいえば、もーちょっとがちゃがちゃした曲もトリビュってほしかったなあ。
バラードばっかりなんだもん。まさよしって暗い曲多いな~!って思っちゃった。
(イヤ多いんだけどさ・・・)
シカオちゃんやタクヤくんにはそのあたり歌ってほしかったなー
タクヤくんなんてビー玉あたり、合う気がするんだけど。秦君は明日の風。
シカオちゃんはFat Mamaとかパンとか。あぁ、言いだすとキリがない。

ただ、本人が、自分の曲を誰かが歌ってくれるの大好きよね。
だから、な~~んでもいいから好きな曲歌ってくれ!って言ったと思うのよね。妄想だけど。
で、みんなが好きな曲を歌ってたからその歌への愛情が伝わってきて
いいトリビュートだった。なにより本人がとっても嬉しそうで、それ見ただけでしあわせさ。

アルバムは絶対買います。

タイトル未定(初回限定盤)タイトル未定(初回限定盤)
(2010/09/29)
福耳

これだよね?


ガムバタと未完成と僕ここがナゾだけど
ガムバタはヨースケさん?未完成はピストルくん?僕ここは、最後福耳でみんなで
歌いまわししてたけど、あれってあんまり歌いまわしする曲でもないような・・・
長澤くんの声で全編聞きたい!(やっぱ長澤くん)
スポンサーサイト

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。