ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


○○ワールドカップ

風邪っぴきなので家族とは違う部屋で寝ている。
リビングに面した和室にふとんを敷いてひとりまったりと。
金曜の夜だったか、薬飲んで重い眠りについていてふと眼を覚ましたら
ふすまごしにリビングから明かりがもれてくる。
こんな夜中になにをしてるんだ?と思いつつも障子をあける気力はなくそのまま寝てしまった。

その日が開幕戦だったと知ったのは翌朝のこと。
夫はイヤホンしてじーっと観戦してたそうです。
なにが楽しいんだか・・・・・


男ってのはスポーツ観戦になんであんな湧きたつかなあ。
いや、好きな女性もたくさんいるのは知ってますよ。
でも相対的に見たら男のほうが多いよね。なぜ?
闘争本能が湧きたつの??


私はぜんぜんそういうのダメ。
そりゃワカカリシコロはミーハー気分で見てた時もあったけど
競技を見る、というより人(イケメン)の活躍を見る、という見方。笑

夫は昔からの巨人ファン。
野球がやってる時期はずーっと見てます。
でもね、負けそうだと消すの。そういうのファンっていうのか!?

私は昔からのアンチ巨人。
だからついつい相手チームを応援してしまいます・・・
ま、どっちが勝とうと知ったこっちゃないんだけど。笑
娘はまるっきりスルーです。

さて息子は、どっぷり巨人ファンに洗脳されてしまいました。
2人で応援しています。
毎日まいにち見ていてだんだんルールも覚え、打順はすっかり覚え
見ながら選手のマネをしてます。似てるか似てないかしらんけど。

「なんで巨人が好きなの?」と聞いても答えられないんだよね~。
ファンになるってそういうもんなんでしょうか。
夫は、家族が見てたから、だし、息子もパパが応援してるから、って
ことになっていくんでしょうね。
まあ私も、おかげさまで息子が巨人ファンになってからはそんなに巨人が嫌いじゃなくなりました。
夫だけだったときは嫌いだったけど。(なぜかしら?)


毎日、野球やりたくて仕方ないようです。
でも、野球って、できる公園すごく限られる。
よく大人は、いまどきの子供は外で遊ばないと言うけれど
遊びたくてもどれほど子供の自由な遊び場が減っているのか
いろんな規制で不自由な状態か知ってるのかしら?

野球野球とウルサイので、いっそのこと習わせてしまえ、と
昨日はとある野球チームの体験に行かせました。案の定すごく楽しかった様子。
でもそこは、クラブチーム(といっても初心者用だけど)なので親の負担はないんだけど、高い。
スポーツ少年団だと、安いけれど親が大変とよく聞く。
それに休日という休日が野球で埋まってしまうなんて、うちはムリ。
とりあえず、しばらく保留です。



さてそんな息子、週に1回のお楽しみの、仮面ライダーの時間にテレビをつけたら
今日はワールドカップの特番。
野球が一番好きだけど、相撲もサッカーも好き。
好きな番組つぶされても文句も言わず、試合の様子を食い入るように見てる。

出かける時間になったから、「もう消すよー」とテレビを消したら一言





「千葉ワールドカップまだ見たかったー!!」




・・・フィファね。
ワールドカップがすごーく身近に感じた瞬間。
スポンサーサイト

*Comment

 

ワールドカップって千葉でしてたんだーー!!(爆)息子さんナイス!

野球ね・・・うちはカープファンなんだけど、実家に帰るとカープが負けてはテレビを消し
カープが勝ったらテレビを消し・・・いつついてるんねん!テレビってくらい忙しいです。
最近は残念な試合が多いのでさらにほとんどテレビはついてないみたいですが・・・
気になって気になって気になって仕方ないみたいですよ、両親は。

私はサッカーはルールがわかんないからさ。
相手ゴールにボールが入ったら1点入るって先日知りました←うそ
  • posted by ukkey 
  • URL 
  • 2010.06/14 09:35分 
  • [Edit]

 

私も幼少の頃より父親に洗脳されたおかげで、関西に生まれ育ちながら縁もゆかりもない埼玉の某球団の大ファンになってしまいました(笑)
だから「なんで好きなの?」と訊かれても答えられない息子さんの気持ちわかります。
因みにサッカーには全く興味がないので、テレビをつければワールドカップばっかりで少々うんざり...^_^;
でも「千葉ワールドカップ」はいいね~(笑)
  • posted by ちょこ 
  • URL 
  • 2010.06/16 00:32分 
  • [Edit]

ukkeyさん 

そーなの。
そこいらの広場でしてるんかのような気安さでしたわ。

やっぱファンってそうなのかしら。
うちもつけたり消したりだよ。ちゃんと見んかい!って思うんだけど
どこも一緒なのね。(なのか?)
私もカープはちょっと好きよ。で、でも最近弱すぎる・・・

私も
> 相手ゴールにボールが入ったら1点入る

ってくらいしか知らないよ、サッカー。
でもそれだけ知ってれば充分よ!
オフサイドもいまいちワカラン。

こないだワールドカップ見ながら、
大の大人がボール追っかけっこして熱狂して
なんって子供じみてるんだろう・・・・と非常に冷めた考えが頭をよぎってしまいました・・
ちょっと眠かったからだと思っておきます。

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.06/16 22:24分 
  • [Edit]

ちょこさん 

ほー、ちょこさん、あの球団のファンなんですね!
じゃあオーキャンは嬉しかった?^^

まあ、「なんで好きなの?」って聞かれると、たいてい言葉に詰まりますよね。
たとえうちらでも。笑

ワールドカップで騒いでる間にいろんな怖いニュースが
さら~っと流れて行きそうでコワヒ・・・

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.06/16 22:26分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

