ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


このワタクシが給食

昨日の発熱を気合いで治し、今日は学校の給食試食会に行ってまいりました。

年に1度のけっこう人気の催しなんです。
キャンセルしたらお金だけかかるというので無理やり行っちまいました。




いまとなっては私と一度でも食事を共にした人には、誰に力説しても信じてもらえないんですが

昔は食が細かったんです!!
(今は人の1.5人前はペロリと食う。しかも早食い)

肉はひき肉か鶏肉(脂身以外)魚はほぼ全滅、野菜もほぼダメ、緑黄色野菜なんてもってのほか
好物は果物と炭水化物。

と、幼いころから非常に主張のはっきりしていたワタクシ。(わがままともいう)
そして量もほんとに少し。
毎食、完食ということはほとんどなかった。
いっつも「もうちょっと食べなさい!」と母に鬼の形相で言われ
台所で洗い物をする母の背中を見ながら
「このキャベツは大きすぎて口に入らない」
「肉が固すぎて噛み切れない」などと言い逃れを日々試みておりました。スルーされてたけど。

まあ母が鬼になるのも仕方ない。
その当時から風邪引き名人で、しょっちゅう体調崩してたからね。
食べないしすぐ風邪引く、ってサイアクよねー。
私が母親だったら、そんな子張り倒してたと思う・・・。
うちの子たちはわりと好き嫌いなく、なんでも食べるので
母が「育てやすくてええなあ!」と嫉妬するほどです。笑

そんな子だったから、給食の時間なんてまー地獄です。
昔は今と違って、「ぜんぶ食べなさい!」っていう先生が多かったからね。
なんせ、食べられるものが少なかったから、給食のまずいことまずいこと!
昔の給食ってマズかったよね?
野菜は今よりクセがあってエグかったし、肉も固かったよね?

パンと味噌汁飲んで、牛乳飲んで、フルーツ真っ先に食べて、あとどうしてたんだろう・・・
たぶんひたすら時間をつぶしてたんだと思う。
いっつも掃除の時間まで居残ってひとりで食べてた記憶があります。
いたでしょ?クラスにひとりそういう子。

酢豚なんて地獄のメニュー。
ピーマンだのにんじんだの、あんなに野菜がゴロゴロしてるのムリ。
しかも肉!固い、脂身たくさん、まずい~。
酢豚は、パイナップルしか食べるもんなかった。

そんなわけで、給食にはあんまりいい思い出のないわたし。一種のトラウマです。
そんなワタクシがわざわざ給食をお金出して食べにいくなんて!!
と我ながら驚きです。
でもね、時が過ぎれば人は変わるもんで、病み上がりだってのにペロリと完食。
おいしかった~。
私の味覚が変わったのか給食が変わったのか
最近のはこんなにおいしいんですね。
(でも小学生のころなら食べられなかっただろうなーというメニューが2つあった)

今日は和食(魚)でしたが、洋食、中華、韓国料理、イタリアンなど多種多様なメニューが
日替わりで出るのです。
ビビンバとかもあるんだよ。デザートもメロンにさくらんぼになんとかゼリーと、豪華。
私の時なんて冷凍みかんがいいとこだったのに!

うちの子たち、2人とも給食だけが楽しみで学校に行ってる。
私の子と思えない!

試食会の帰り、息子のクラスを覗きに行ったらひとりだけすでに食べ終わって
教室をうろちょろと昼休みムード満載のアホ息子。
家では食べ終わるの最後なのに、学校だと早いのね。
娘ももはや食べ終わり、おかわりを男子と争っておりました。
私の子とは思えない・・・。

スポンサーサイト

*Comment

まるで 

小さい頃の私みたい(笑)
好き嫌いが多くて食が細い、しょっちゅう熱を出す。熱にうなされる私の枕元で、母とおばあちゃんが「この子は栄養失調で死んでしまうかも」と涙ながらに話していた事もありました。

大人になったらサプリだけで生きて行ける世の中になって欲しいと真剣に考えていましたが、今は食欲との闘いですね~。
幼なじみに会うと、必ず「毎日、給食のお盆を載せた机ごと廊下に放り出されていたなぁ」と笑われます。

ちなみに、私が一番苦手なメニューは八宝菜でした。
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2010.06/12 08:29分 
  • [Edit]

Re: まるで 

>たまさん

たまさんもですか!
私もまさか大人になってこんなに食欲と日々戦うことになるとは
夢にも思ってませんでした。笑

八宝菜ってあったかなあー。
八宝菜もダメだっただろうなー。ウズラ卵しか食べるもんなかったかも。
給食でのいい思い出は、時々パンについてくるいちごジャムと
コーヒー牛乳くらいです・・・。

今は苦手なメニューは自分で量を減らせるんだそうです。
ウラヤマシイー。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.06/12 11:49分 
  • [Edit]

 

給食!私達の頃は、そりゃ~パンがまずくて、クジラの肉が出て、でも脱脂粉乳では、決して、なかったよ!
ちゃんと、ビンの牛乳よ!

で、そのまずいパンを、残す事が許されなかった5年の担任!
無理やり飲み込むのに耐えれず、細かくちぎって、先生の目を盗みながら、窓から、投げ捨てていました~!
鳩でもたべていたのでしょうか~?
  • posted by ぴょん 
  • URL 
  • 2010.06/12 18:18分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>ぴょんさん

そういえば試食会の日に、あいさつにたった教頭が
「みなさんの時代には脱脂粉乳とか・・・・」と言って
場内大爆笑というか失笑の嵐でした。
ちょっとした時代の読み間違いがエライことになるお年頃なので
教頭も気をつけてもらわないと。笑

あはは~。パンをハトのえさにしてたのね!
私はとにかくおかず(野菜と肉と魚)がダメだったから
パンが頼りだったな~。
あのポソポソ加減が嫌いじゃなかった・・・。




> 鳩でもたべていたのでしょうか~?
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.06/13 18:25分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

