ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


衝撃的な出会いが!

さてちょっと気分を変えて、最近のことなど。


先週1週間、実家の両親が上京しておりました。
こっちに来るのは1年前の引越し手伝い以来なのだけど、
こんな広い家やったんやなあ~!って感動してました。
そりゃあーた、引越し直後のダンボール屋敷に比べたらねえ。

で、ちょこまかと地元めぐりしたのですが
うちの近所の川沿いの田園風景が、すばらしい!と、いたくお気に入り。
ここ、こないだまでの私のウォーキングコースだった道です。
最近長らくさぼっておりましたが。

1メートル幅くらいのアスファルトの歩道が、土手沿いに続いていて、
散策ができるようになっている。
歩く人、ジョギングする人、サイクリングする人に人気の道。
周りを田んぼに囲まれ、遠くに森があり、
川沿いに釣り人が糸を垂らしていて、鳥や蛙の鳴き声が絶えず聞こえて
道沿いに野良猫がいたり、マーガレットなんかも野草として咲き誇っていて
なんともまあ牧歌的というか、田舎の景色なんですよ。
ここをまさよしの歌を聴きながら歩くと格別。

先日の散歩中、授業をサボッて日の当たる川沿いで釣りをしてる高校生に出くわしました。
授業をさぼるって、けっこう記憶に残ってるんだよね。
今高校時代を思い出すと、授業中にまんが読んだり手紙回したり
先生に見つからないように買い食いしたり
抜け出して友達のとこ行ったりした記憶ばっかりさ。

・・・・言っとくけど、いたって平凡な普通の高校生でしたわよ。
平凡な高校生の、ちょい悪な非日常の記憶が、大人になった時に
なんだか輝いた思い出に変わるんだよねえ~

と、目を細めていたら、帰り道、その高校生たちが警官に補導されてました(爆)
ただ日向ぼっこしてただけだしさ、ちょっと、許してやれよ・・・と思いましたが。
あの子たちどうなったんでしょう。


まあ、そんな両親との散歩で、この道のすばらしさを再認識した単純な私、
昨日からウォーキングを再開しております。
アコギが似あう。「風の伝言」がすごく似あう。

で、降り注ぐ紫外線と戦いながらも、曲に浸って歩いてたところ・・・
出会っちゃったのよ。

たぶん、お食事に向かわれるところだと思うのだけれど。
道の真ん中に堂々と、いらっしゃったのよ。
一本道だから、引き返すこともできないし、どうしようかと、足を止めたのよ。
そしたら、先方も動きを止めたのよ。
照れてるのか、こちらを向いてくださった気配はないのだけれど
なんとなく私のこと、認識はされたみたいなの。
なんたって、初対面だったので、こちらも、あいさつも充分にできず、
目も合わすこともできず、胸をドキドキさせながら、
とにかくもう、お気に触らないように、道の端っこをね、
えいやっと飛び越えてまいりました。
飛び越えるときにね、相手もね、頭をシャー!って動かしたのよ。

ひーえー!!
なんかもう、私が悪うござんした。




出会ったのは、こいつ。

0[1]


ちなみにこれ、どこからかお借りしてきた画像。
ホンモノはもっとでかくてもっと青かった。。。
でも、でもね、写真なんて撮る余裕なかったのよ。

あー、トラウマになりそう。

スポンサーサイト

*Comment

 

わぉ!そりゃびっくらこいたねぇ(お互いに・笑)
ヘビかぁ、出会ってみたいなぁ。北海道の大自然のなかで育ったのにヘビには出会ったことないのよ。←不思議だわ
雉とかシカとかフクロウとかキツネとかアライグマとかなら出会ったことあるんだけど。さすがにクマはないわよ(笑)
ウォーキング、紫外線が嫌なのよねぇ、それでいつも夏になると挫折しちゃう(汗)
  • posted by koge 
  • URL 
  • 2010.05/18 12:22分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>kogeさん

え~~~出会ってみたい?
私はもう一回で充分だわよー
北海道のはでかそうだなー。
ああ、思い出しただけでぞわっとする・・・。

> 雉とかシカとかフクロウとかキツネとかアライグマとかなら出会ったことあるんだけど。さすがにクマはないわよ(笑)

おお、さすが!
でもクマはないのね。クマは一生お会いしたくないわねぇ・・・

ウォーキング、たしかに紫外線が天敵。
でもお腹の肉がぁ~。泣

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.05/19 17:48分 
  • [Edit]

 

おとといの明け方、一匹の青いへびにグルグル囲まれる夢をみた。
うげっーーー何でこんな夢みたんやろとおもったら、、、
そうそう、前の晩ゆうさんのこの記事みて寝たんやった、、、、。
この青くて細長いのそっくり~ぎもぢわるかったーーーーー!

これより、大きいのを生でみたのね!そりゃトラウマになるよ。

私の友達は坂道で、蛇の真ん中あたりを自転車で、轢いたらしい!
ピッって音がしたらしいけど、怖くて振り向けなかったそうな、、。
漫画ならきっと両端がピッって跳ね上がってることやろう、、、。

家のちかくには、マムシ注意の看板たってるけど、、、おそろしや




  • posted by ぴょん 
  • URL 
  • 2010.05/19 21:31分 
  • [Edit]

 

あはは。

ご無沙汰してます。


ビックリしたのはよ~くわかるんだけど。

借り物とは言え、画像を載せちゃうアナタにびっくりだわ~。

春だもの・・へびサンも嬉しかったんだろうねぇ。
  • posted by つばめ 
  • URL 
  • 2010.05/20 06:17分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>ぴょんさん

えー!そんな夢を・・・ごめんなさい!笑←笑うな?

蛇をじてんしゃで轢いたってのも鳥肌だわ。
自転車って、生足だもんねえ。

でもきっと人間より蛇のほうが、人間が怖いかも・・・
自分より何倍も大きな生き物だもんねえ。それに無茶しよるし。

青大将?は、毒がないそうですがマムシは噛まれると大変だよね。
そっちにもたくさんいそうだから気をつけて~!
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.05/23 09:51分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>つばめさん

あは。
ついつい、載せちゃうのよねえ。
これでも一番刺激の少なそうなのを選んでみたんだけどね。
ほら、見方によっちゃ大きめのみみずに見えるでしょ?(え?見えない?)
失礼しました~。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.05/23 09:54分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

