ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


気づかない。

おかげさまで昨日はとっても良い天気の中、遠足に行けたわが子たち。
ほっぺたを真っ赤にして帰ってきました。

半そででもいいような陽気の中、
息子は、朝着て行った上着をそのまま着て帰ってきたので
背中は汗でびっしょり。

あついあつい!!と、真っ赤になってふらっふらになってる。

「なんでぜんぶ着てくるの?脱いでくればいいじゃん!」
というと



「あーそうか!」っておい。気付かんのかい。


遠足の日は暑いだろうから、脱ぎ着しやすい格好にしようね、
Tシャツを下着代わりに着て、その上に長袖Tシャツを着て、
朝はひんやりするからパーカーをはおっていこうね、
と、前日息子とともに準備しながら説明したじゃないの。

そのとき、
「暑かったらパーカー脱いで、長袖ぬいでTシャツになれるからね」

と念を押したじゃないの。
朝も、「暑かったら脱ぐんだよ~」と言ったじゃないの。
耳にフタしてるのか、話が耳から鼻に抜けていくのか。
結局ずっと「あついなあ・・・」と思いながら3枚着続けたんだそうな。
おかーちゃん脱力。

1年生にもなってそんなことも言わなきゃいけないの!?とお思いの、
しっかりとしたお子さんをお持ちのそこのアナタ。

私もそう思う!(泣)

でもね・・・・2回目なの。
ついこないだの夏日にも、ほっぺたを真っ赤にして汗だらだら流しながら
ジャンパーはおって暑い暑いと帰ってきたの。
下着を見てみたら、冬のキルティングのもこもこ長袖下着を着ていってたの。
帰ってきた後しばらくくたばってたの。

娘の時は、そんなこと心配したこともなかった。
でもねオクサン、男子ってね・・・・・・・思ったよりアホなの。

自分が暑いということを気づかない生き物なの!

小さい頃、汗びっしょりになって走り回る息子をとっつかまえては着替えさせていたけれど
遊びに夢中で、集中しちゃうと自分が汗かいて暑いって気付かないのが
すごく新鮮だった。(新鮮とか言ってる場合か)
娘は、暑い、寒いって神経質なほどだったから。
男子女子って十把ひとからげにしちゃダメよね、個人差ってやつだと思うけどさぁ。

あついあつい!って言いながら帰ってくるだけ進歩だけど

んじゃ、脱げばいい。

という発想がない・・・・残念です。



上には上がいるもので。

おいっこの話ですが、2年生の夏に、うちの娘とともに夏にキャンプに行ったのです。こどもキャンプ。
で、帰ってくる日にお迎えに行った。
真夏だったから、30度は裕に超える陽気。
大人数のキャンプだったから大型バス2台に分乗して一気に100人近くで帰ってくる。
見つけられるかなあ~と言ってたら、
おいっこ、ひとりぶあつい長袖トレーナーでバスから降りてきた。

だれよりも目立ってるし。顔はまっかっかで髪の毛が汗でびしょびしょ。我慢大会か。
ひとめ見て、姉が「なんて格好してるの!!」と烈火のごとく怒ってましたが
本人いわく

「着替えが入ってなかった・・・」

山に行ったので、念のためもたせたトレーナーしか見当たらず
それを着たんだって・・・

着替えはもちろん、リュックの底のほうに入ってましたよ。
探さないんだよねえ~。一番最初につかんだものを着ちゃうんだよねえ~。

男子おそるべし。

スポンサーサイト

*Comment

 

ええ、ええ。それって男女差じゃなくて個人差よ。
うちにものすごい神経質な男子と、笑えるほど気付かない女子がいましてよ~。
  • posted by reipyon 
  • URL 
  • 2010.04/27 16:18分 
  • [Edit]

Re: Re: タイトルなし 

>reipyonさん

あはは、分かる分かる。
うちは夫がきっちりしてて私が気づかない女子だからね~。笑

でもね、同じ気づかない男女でも、その度合いが、比べるとどーーしても、
男子のほうがダイナミックというか、想像する枠をはるかに飛び越えてくる気が・・・(ほめてないのよ。)

ひとつのことに集中しちゃうと周りが極端に見えなくなっちゃうってのは
男子の特長なのよね。ほんっと気づかない!
女子は細かいとこまでよく見てる。あ、私はダメだけどさ。笑
男女は別の生き物だ、っていうあの人の発言が、だんだんと
身にしみて分かってきた私です・・・。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.04/29 10:45分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

