ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


成田太鼓祭

ちょっと前まで、いやに早く家の中が静かになるのがさびしくて仕方なかったけれど、
朝早くから子供がいなくなる生活にもだいぶ慣れてまいりました。
最近は、チビたちを見送ってからゲゲゲの女房を見ながら朝食をとるのが
至福のひととき。
今日から息子は5時間授業です。
娘の時は、1学期中はずっと4時間だったような気がするけれど
地域柄なのか、ゆとり教育が終わったからなのか
とにかく子供が小学生になると自分の時間がぐわっと広がりますねえ・・・。

最近は家でやることがあり、ひきこもって地味な日々を送っております。
や~っと暖かくなってきて、私のやる気も少々アップ。
風邪も1週間過ぎて、食欲もだいぶ戻ってきてしまいました。涙
う、ウォーキングを再開せねば。


さていまさらなんだけど、これはちょっと書き留めておきたいのです。

4月11日に、成田で行われた成田太鼓祭に行ってきました。
この日は暑くて、じっとしてるだけでじんわり汗をかいてしまうような天気で、
翌日がらりと寒くなり、まんまと風邪をひいたのだけど。

P1040610.jpg

で、でかっ


1年に1度行われているという和太鼓のお祭りで、
日本全国の和太鼓グループや高校生の和太鼓部の方が
成田山の新勝寺の境内に一堂に会し、朝の10時から、このようにいっせいに太鼓をたたくのです。
その迫力たるやすごかった。おなかにずんずんと響く重低音のリズムだけの音楽。
この写真に写ってる人数のざっと3倍くらいの演者がいます。

のんびりしていて、成田についたのが10時前で
境内にはもう人波がすごくてぜんぜん見えない状態。
この写真も一番後ろの列からカメラを掲げて撮りました。
でも音だけでも聞けて満足。
来年からは、もっと早めに行って場所取りしようと思ったけどね。


そのあとは、成田山へ続く参道のあちこちにステージが設けられ、
各地からきたグループのステージがそこかしこで繰り広げられます。
それをのんびり見つつ、成田名物のうなぎを堪能。
人は多かったけれど正月に行った時の混雑に比べれば、ぜんぜん空いていたので
目的の店のうなぎを並ばずに食べられた。おいしかった~♪国産ウナギのうな丼、1500円。

いろんな団体のステージを見たけれど、聴き比べると
それぞれパフォーマンスが違うし、うまいヘタも分かってくる。

その後3時から、参道を練り歩く太鼓パレードが行われました。

P1040624.jpg

これは変装したおじいさんおばあさんが太鼓に合わせて踊りながらのパフォーマンス。
あとは、太鼓の行列が続きます。
和太鼓だけじゃなく、アフリカンドラムや沖縄エイサー、サルサグループなんかもあって飽きない。


こんな楽しいお祭りやってるなんて知らなかったー。
家に帰ってからもその日は一日、体の中に和太鼓のリズムが鳴っていた。
太鼓の音って魂の奥のほうゆさぶられる。
メロディがないのに、しっかり音楽なんだよねえ。かっこいい。

4月から近くのカルチャーセンターで和太鼓を習い始めた息子も、
大興奮で見ておりました。
いつか出場できたらいいね!

スポンサーサイト

*Comment

 

おひさしぶりでやんす。
これっ~このひょっとこみたいなの!私も何年か前に見て、おかめとか、ひょっとこや、へんな顔のおじさんが、が奇妙なタコ踊りみたいなのををこれでもかっていう、ぐらいに、くりかえし、ねり歩くやつですか?えらいツボにはまって、ついて歩いたのをおぼえています。
ディズニーパレードより、興奮したんおぼえています!
でも、太鼓はぜんぜんおぼえていませんが、、、、。あたしも成田のうなぎだいすきです!
  • posted by ぴょん 
  • URL 
  • 2010.04/21 23:30分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> ぴょんさん

>おかめとか、ひょっとこや、へんな顔のおじさんが、が奇妙なタコ踊りみたいなのををこれでもかっていう、ぐらいに、くりかえし、ねり歩くやつですか?

太鼓覚えてないなら同じイベントで見たのか分からないけど、それです。
ぴょんさん、たぶんついて歩いたから太鼓覚えてないんだよ。笑
子供と並んで見てたら、たくさんのひょっとこやらおかめやらが
子供に絡んでくれまして、大喜びでした。
たしかにディズニーのパレードより楽しいかも。
(ってねずみさんたちのパレード長らく見てませんが)

うなぎ、いいですよね、安くておいしい。
うなぎが食べたくなったらまた行ってしまいそう。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.04/22 09:10分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

