ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


母の職業

昨日、晴れて小学生になった息子。

4月生まれのため、出席番号1番の彼、ただでさえガチガチなのに
名前を呼ばれるのも一番、列も先頭、と
なにかといちばん最初にやらされ緊張につぐ緊張のご様子。
帰ってきてからは全体の筋肉を弛緩させておりました・・・
ういやつじゃ。

ワタクシといえば、昨日入学式に行き”入学のしおり”なるものをもらってきて
初めてこの学校のしくみがわかりました。
何時から何時までに行けばいいのか、とかね、欠席の連絡の仕方とかね、
基本的な持ち物とかね。
去年一年間は娘の言葉をひたすら信じてテキトーにやっておりました。
まあ間違ってはなかったけどさ。
このしおり、転入生にももれなく渡すべきだと思ったわい。

そして学校から渡されるいろんな調査票やら健康のなにやらとかの書類に
書き込んでおります。
まったく同じ内容の紙を2枚書かされたり、住所をいろんなところに何度も書かされたり
同じ質問に何回も答えたり、まことに役所仕事ですわ。

そのプリントには親の職業欄もある。
働いてない私の職業欄は空白。

「なんでなんにも書かないの?ママお仕事ないの?」

というので
「ママはお仕事してるよ。なにしてると思う?」

と聞いてみた。


悩んでいる。
え、ほら、あるでしょうが。掃除とか洗濯とか料理とかさ。
無給だけど立派な仕事でしょ?
なんで悩むのさ。


と、待つこと数十秒。
自信なさげに口を開いた。






「・・・・・・・・飲み会?」






の、飲み会って。
そんなに行ってません!・・・・てば。
スポンサーサイト

*Comment

 

正解!(笑)
そこに「まさよしライブ」があったらはなまるだったのに~惜しい!

書類って・・・ああ~。
毎年親は地図書くのを嫌がってたわ、そういえば。
最近も書くの?絶対家ににたどり着けないであろう地図は(笑)
  • posted by ukkey 
  • URL 
  • 2010.04/08 18:30分 
  • [Edit]

 

ああ、私もたったさっき地図三枚書きました…。
たどりつけるよ、私の地図は!
って、誰に向かってコメントしてるんだ、私は(笑)

そうか~、飲み会も職業なのね。
私も空欄なんだよね。さびしいから何か書こうかな。
うちの末娘は「ぱこちょん」がママの仕事だと思ってるかも…。
  • posted by reipyon 
  • URL 
  • 2010.04/08 23:39分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> ukkeyさん

幸いにも最近彼が行動しないからっ
ライヴの記憶は遠のいてたようだわ。笑
まあ、ライヴも一種飲み会みたいなもんだからねー(え?)

地図は学校によりけりみたい。
今の学校は、学区内の地図があらかじめ印刷されてて、
通学路を赤ペンでなぞっていくというものなので楽勝♪
でも、前の学校とか幼稚園には書いてました、夫が、マニアックなほど正確な地図を。
私が書いてもいいんだけどねー方向音痴な人には分かりやすい地図書くわよ。笑
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.04/10 08:07分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> reipyonさん

三枚!?すごっ
もーほんと、ああいうのなんとか工夫してほしいよねえ・・・
事務員さんってなんのためにいるんだっ
私の地図もたどりつけるよ、私は。笑

うん、書けばいいよー飲み会とかライヴとかブログとかぱこちょんとか。笑
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.04/10 08:11分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

