ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


お、おわった・・・・・っ

あぁぁぁぁ、短いけどあわただしかった春休みも今日で終わり。
明日から新学期♪
息子はしあさってが入学式。
ああ、うれしい・・・・。しみじみとうれしい。

この2週間、ほんといろんなところに行きました。
この春休みはおかーさん忙しいからどっこも行かないからね!いい?
と子供に言い聞かせてたのに、ついつい、私が行きたくて。笑

かねてから約束していた夢の国、親子寄席(←これおもしろかった)はいいとして
お友達と一緒に、電車も止まる強風の中、某でっかい公園やこどもの城へ。
そしてお風呂(お風呂??)、ジャスコ(買い物???)
・・・あれ?書き出してみるとたいしたことないじゃないの。
あ、ロックの学園に、おばーちゃんちにも行ったわね。わ、わすれてないわよ。

仕上げに今日は近所のさくらスポットにお花見へ。

といっても今日はえらい曇り空。そして寒い!冬のコートに手袋でちょうどいいくらい。
今年は寒い日が多くて、例年より遅れ気味な桜。
昨日はまだまだ6,7分咲きだったらしいので、
昨日より今日のほうが安定して晴れるという天気予報を信じて今日行きましたが、
昨日よりも寒いし、桜はまだもうちょっとだし・・・
都内では満開らしいですが、気温差をしみじみ感じます。
このぶんでは入学式に満開かな。それも嬉しい。

20100404134443.jpg

これはわりと咲いてましたが、つぼみが固い3分咲きくらいの木のほうが多かった。
来週末まで持てばいいなあ。


この家に来て、1年がたったわけですが、
たった1年前に引っ越してきたとは思えぬほどのモノのあふれ具合。
なんなんでしょーね、誰の仕業なんでしょーね。妖怪?ゲゲゲのなんとか?

で、たいてい新年度が始まるにあたってみなさん書類の整理だのされると思うのですが
この春休み、我が家もやっておりました。

まず、息子の入学にあたって、学習机なるものを買わないことにしたので
お姉ちゃんの学習机の近辺を整理して、おもちゃや絵本をけっこう処分して
ランドセルや学習用具を置く場所をなんとか確保。
この1年でたまった書類や教科書、ノートなんかもすぱっと捨てて、ああ、すっきり。

で、入学と言ったらこれですよ、恐怖の名前つけ!

小学校に上がるにあたって、持っていく鉛筆や色鉛筆やクレヨンや下敷きやノートやらに
ぜ~んぶ一個ずつ名前を書かなきゃいけないのですが
それがまあ、大変な作業なんですよ、ねえ、オクサマ!

一番の鬼門はさんすうセット。

かぞえぼうとかおはじきとか単語帳になってるたしざん、ひきざん、九九カードとか。
それらの全てにひとつひとつ名前を書くのですよーもーーー超大変。

でもやりましたよ。3日かけて・・・がんばりました。
なんとかモトを取ってやろうと思って写真を撮ってみた。

20100404134456.jpg

この小さい部品ひとつひとつに名前をつけていくんですよ。

あ、名前をつけるっていっても、ひとつひとつに「マーガレット」とか「弥太郎」とか
名づけするわけじゃないっすよ。
自分の子の名前が印刷されたシールを利用してペタペタ貼っていくのですよ。

細長いかぞえ棒とか、おはじきにも、それ用のシールがあって、
おはじきなんてピンセットを使って貼ってくんですよ。
おはじきの名前シールにはピンセットもセットになって売ってるのもあるようです。
私はまゆげ抜きで間に合わせちゃいましたけど。
単語帳も、ぜんぶバラバラにしても誰のか分かるように、一枚一枚に
名前を書かなきゃいけないんですよー泣

シールは注文したり自分で買ってきてパソコンで作ったりと大変なのですが
今回は幼稚園の卒園記念にもらえたから助かった。

で、このさんすうセット、お姉ちゃんのお古。
4年生では、もう使わないってことで息子に下ろしました。
お古なので、娘の名前が貼ってある。
そのシールと今回のシールの長さが微妙に合わず、というか今回のシールが短くて
娘の名前がはみだすので、
とりあえずぜ~んぶはがして貼る、という、このはがすのが大変だった!
そしてシールは底をつき、あとは手書き。
み、短い名前にしときゃよかった!(わが息子は、かな8文字)

肩をバキバキ言わせながらの細かい作業、昨夜やっと終わり
ほかの筆記用具もスタンバイOKで、出番を待つばかり。

ココにも書いた娘の担任、隣町の学校に転任されました。
最後までグダグダなのは否めなかったけど、見放さない先生だったんだけどな。
さて今度はどんな先生なのかなあ。息子のクラスはどんな感じかしら。
今年は役員をしとかなくては・・・。

いろんな出会いのありそうな春です。

スポンサーサイト

*Comment

 

そっかー小学校は明日からなのねっ
う、うらやましい・・・
自分が子供の頃は楽しくて仕方なかったお休みがこんなにも苦痛になるなんて思ってもみなかったわ。
遅くなりましたが、息子くん卒園&入学おめでとう!!
入学準備って大変ってよく聞くけど、ホントめんどくさそう~
来年同じ思いをするかと思うとゾッとするわっ
  • posted by りー 
  • URL 
  • 2010.04/05 00:03分 
  • [Edit]

名前付けか~。 

我が家もやっと明日から解放されます。
嬉しい~。
算数セットね、どうにかならないかね。
なんて、家の子が通っている学校はありませ~ん。
以前はあったんだけど
使わないモノもあるし、無くしちゃうしで
学校で管理して共同使用となりました。
それも新しいのじゃなくて、寄付を募ってましたね。
親としては、名前付けから解放されたのが一番だったな。
  • posted by みち♪ 
  • URL 
  • 2010.04/05 08:18分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>りーちゃん

ありがとう♪

市によって全然違うんだけどね。

長い休みはほんとカンベンしてーと思うけど、
いなくなっちゃうとやっぱりちょっとさびしいんだよね~
すぐ慣れるけど。笑

入学準備は入園準備よりは確実にややこしいかな、と・・・
手作り系もあるしね・・・買う人もいるけれど。
なんせ、さんすうセットです。来年がんばって~^^
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.04/06 22:43分 
  • [Edit]

Re: 名前付けか~。 

> みち♪さん

それは賢いですね!
そうしてくれればいいのになあ~なんでいちいち買わすんだろう。
しかも、学校によってぜんぜんセットが違うでしょ。
息子のさんすうセット、お姉ちゃんのだから入学する学校のさんすうセットと
ぜんぜん違って、入ってないものを買い足しました。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.04/06 22:45分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

