ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


4人の子持ち

本日は、にわか4人の子持ち。

姉の仕事の関係で、おいっこ2人を明日まで預かるのです。
たったの一泊だし、もうでっかいので(春から中1と小4)
そんな大げさな話じゃないんですが

よりによって昨日の深夜に息子が発熱。
ず~~~~~~~~~っと元気だったのになぜよりによって。
という時に熱を出すのが子供なんですね、そうなのね。

まあでも今朝になり、37.6度という、非常にビミョ~な微熱に下がったので
とりあえず子供たちは預かり、息子を極力家でゆっくりさせるため
他3名を外に出し、息子を昼寝させてる間にババロアを作った。
写真はないわよ。
おいっこに「なにこれー!失敗作!?」と言われたので出来栄えは想像つくかと。

昼ごはんにやきそばを大人6人前作ったらペロリ。
うちのちび2人はそんなに食べないので、おいっこ2人には約2人前ずつくらい盛り付けたのに
飲むように食べ、ぜんぜん足らない・・・ってな顔をされたので
買っておいたフランスパンを急きょ切って出したら争うように食べられた。

失敗作のババロアも、うちのチビ2人はオイシクナーイとかわいくないことを
言ってくれましたが(某サイトのレシピでしたが確かに私には重い味だった)
おいっこ2人はおかわりまでしてくれました。

今晩は必殺メニューのカレーライスなんだけど、いつもの倍作ってみた。
文字通り水増しで。
お米は炊ける最大限の5合。
足りないかもしれないからナンならナンを焼いてみようか、ナンちゃって。

よく考えたら2人増えるだけなんだけど(しかも小学生)
この2人、食欲がハンパではない。
だいいち、お兄ちゃんはすでに私の身長を超えている。
(さきほど聞いて軽くショック。私けっこう身長あるほうなのですよ)
こんくらいの男子といったら、全身胃袋でできてるんじゃないかというくらい
食べるものなんですよねえ。

ちょっぴり体格のよいおいっこ2人、あんまり食べさせたら姉ちゃんに怒られるんだけど
あまりに気持ちの良い食べっぷりに、ついつい与えてしまう。
孫をかわいがる甘甘ばーちゃんみたいな心境。

でも作ったものをすごい勢いで食べて、お皿をピカピカにして
主婦冥利につきるっていうか、母親冥利つきるというか。
ごはん作るのに一番作りがいがあるのはよう食べる年頃の兄ちゃんたちじゃないかと・・・
いちいち「この調理法はなにかね?」みたいなこと聞いてくるグルメな人たちに認められるより
よっぽど楽しい。
よく考えたら、そんな人に褒められたこともごはん作ったことも見たこともないけれど。

なので、ついつい普段作らないおやつも手作りしちゃったり、いろんなもんを作ってしまう。
どうしても大皿料理になっちゃうけどね。
世間の男兄弟たくさんのお母さんって大変だろうなあ。毎日だもんね!
うちの父も、兄弟がたくさんで男ばかりだった。おばあちゃん大変だっただろうなあ・・・
買いものの量もハンパじゃないでしょう。
一日ならば耐えられるのだ。

今は4人でドリフ見てます。
おいっこ2人はドリフ免疫がなかったらしく、のけぞって声が出なくなるほど笑ってる。
ドリフとトムジェリーは無敵だわ。
スポンサーサイト

*Comment

 

そうよ~、めちゃくちゃ食べるのよ~。
我が家も春から中2と小5の兄弟がおるでのぅ。
カレーライスなんて!5合で済まないよ。普段納戸にしまってる一升炊きを出すもの。(さすがに一升は炊かないけど)
小技の効いた料理よりがっつり食べ応えのあるものが喜ばれるんだよね。エンゲル係数ハンパないっす・・・・

前の記事の本、図書館で見つけたんだけど、そのシリーズの前作なのか
『「いい人」をやめると楽になる』ってのを借りてみました。
曽野綾子さんは初めて読むなぁ。じっくり読んでみるつもり。感想文は書けないけど(汗)
  • posted by koge 
  • URL 
  • 2010.03/26 22:43分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> kogeさん

食べるよねえ~~
小学校でも有名なくらいよく食べる兄弟だそーで。笑

kogeさんとこも食べそうだねー♪
カレーはやっぱりごはんすごく消費するのね。
結局ナンを焼いてみたんだけど、レシピの倍量作ったのに
ぜんぶなくなって、さらにお米もほとんどなくなってしまいました。
この日急きょ夫が晩御飯いらなくなったのですが
夫がいたら足りなかったよー

> 『「いい人」をやめると楽になる』

って本もありますね。
同じような感じなのかもね。
今の私にはガツンと後頭部を叩かれたくらいの衝撃が
あった本でした。

阿刀田さんは、短編というかショートショートが本来の方なので
機会があったら普通の?小説も読んでみてね。おもしろいよ。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.03/28 17:00分 
  • [Edit]

 

そうそう!
食べ盛りはびっくりする位食べるんじょ~~
うちの子らもすんごい!
ゆうちゃんとこもそのうち、びっくりさせられるよ~

息子くん、熱大丈夫??
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2010.04/01 23:08分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>みかんちゃん

みかんちゃんちはスポーツやってるからスゴそうだね~!
私も思えば高校生の頃はアホみたいに食べてました。
今もけっこう食べるけどね、昔と違うのは、食べたぶん太ること。泣
でも子供たちが食べてる姿って、なんかいいよね。

熱はすぐ下がったよ、なんだったんだろう。ありがとね。

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.04/04 14:43分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

