ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


泉谷サイコー

今朝めざましをつけてパンをほおばってたところ
ふいのまさよしさんが画面いっぱいに映し出されて思わず鼻から牛乳が出てきそうになりました(嘘)
ファンからの祝福をうけた山崎まさよしさん、なんだそうです。

ロックの学園、けっこうがっつりと紹介してくれて意外だった。
でもあんだけロックやって、やっぱり流れるのはセロリなのね。やさぐれてやる!
あとトランジスタラジオ。ギターが間違ってたとこが使われてた・・・・。
そういえば、まさよしは清志郎さんトリビュートのふれこみだったけれど
2曲しか歌わなかったなあ。オリジナルのほうがやっぱり嬉しいけれど。
で・・・・
くっきりしたデジタルな画面で見た彼は、やはり十ウン年前とは違ういろどりがありました。笑


めざましでは、泉谷さんのライヴの様子のほうががっつり放映されてたけど
それも仕方ないかも・・・だってーほんと面白かったもん。
私、まさよしの前にやった泉谷さんのライヴも行ったんですよ。
以下、長いので追記にて。


行きの電車で友人に

「泉谷さんのゲストにラブサイケデリコがくるらしい」と聞いて一気にテンション上がった私たち。
友人は私たちの盛り上がりっぷりに

「夜中にねぼけながら見てたから、間違えたかもしれない・・」

と、とたんに自信をなくしてたけれど

「ラブサイ・・・クロンとかでもいいよ!期待してなかったから」

と、その後すっかりゲストはラブサイクロン(誰?)として話が進んだのですが
無事、デリコでよかったねえ、Yちゃん。


泉谷さんのライヴは3時から。
男子率、高い。
音楽やってるっぽい若い男子が私のまえにずらっといました。

黒タオル、黒Tシャツ、黒パンツの全身黒づくめ。かっこいい。
出てくるなり

「ロックの学園~!なぜオレを呼んだ!オレを呼ぶな!!」

と怒り口調。笑

とにかくMCが面白かった。

「今日はNHKが入ってるんだ。ちきしょーNHKめっ!使えなくしてやる!!
オレを呼んだことを後悔させてやる!!」

で、

「覚●剤やってます!!!ざまあみやがれ!!」

その後覚●剤連発だった・・・爆
見たことないんだけどよ!と、自分でフォローしてましたが。笑


で、右前方の男のお客さんに

「いずみや~!!」


と怒鳴られたかと思うと

「なんだ!てめえ!ばかやろうてめえ!!」

と本人に向かって速攻ツッコミ。その反応の早いこと。

バンドを、「ベース、○○~」と紹介しながら
ベーシストの方が楽器をソロで奏でようとしたら
「あーもう、そういうのいいからやめろ!時間がないんだからどんどん行くぞ」
とSっけ満載。

曲の継ぎ目に500ミリのペットボトルの水を飲んで頭からぶっかけて
客席に振りかけて、客に向かって放り投げる。

3曲くらい激しく歌って息を切らしながら
「はい一部終わりね、これから2部」

と無理やり進行し、バックバンドと入れ替わるようにラブサイケデリコのお二人をステージに。
出てくるなりKUMIさんのことをなめまわすように見て

「かわいいなあ~~。KUMIちゃん、オレ大好きなんだよ。一回やらせろ」

間髪いれず先ほどのお客さんから

「いずみや~!!」

と怒られ

「うるせー!てめえらも思ってんだろうが!」

面白すぎです。


「今日はオレのバックで、演奏者としてやっていただくというまことにぜいたくな」

と言って
ビートルズのカバーを3曲くらい、日本語バージョンで。
コーラスとギターがラブサイケデリコです。
これ、良かったなあ~。

you've got to hide your love again

のときには、サビの

「HEY!you've got to hide your love again」
を客席みんな合唱せよと。

私ね、あまのじゃくな女なんで無理やり乗せられるのって基本的に嫌いなんだけど
泉谷さんのはかなり強引なんですが
あそこまでSっけたっぷりにやられると決して嫌じゃないの、むしろ大好き。笑

歌う前に一度練習をさせられるわけですが

「HEY!you've got to hide your love again♪」

と歌うと

「だめだ、てめえら全然英語歌えてねえじゃねえか!ちょっと見本見せてくれよ。」
とKUMIさんにおねだり。
ここでKUMIさん本日初めてマイクの前であのかっこいい美声で

「HEY!you've got to hide your love again♪」

と歌う。あう・・・・かっこいい・・・・。会場からどよめきと拍手。

泉谷さん「おまえ、上手すぎるんだよ!・・・・かわいいなあ~」

客「てめえー!!」

泉谷さん「うるせー!帰れ、てめえ!!ばばあ!!金返せ!!(←なんで?笑)」

書いてしまうと殺伐としたやりとりですが、とても愛のあるやりとりですのよ。
だいたい、ばばあじゃなくて男子だったし。
むしろこういう怒号が飛ぶとすごくうれしそうだった。お互い。

で、自分で「ま、おれもじじいなんだけどよ」とフォローするという。かわいいー。

で、何度かダメ出しがありまして

「もう!おまえら・・・HEY!だけでもいいよ!HEYだけなら言えんだろ」
となんとか合格?をいただき本番へ。



そして「じゃあアンコール!」と、またまた強引に進行し

バンドを呼びもどしてラブサイケデリコと共に名曲、春夏秋冬を!

ぐっとロックな春夏秋冬でした。そしてコーラスにラブサイケデリコ。豪華!

ああ、ほんと名曲だわ。
聞きたいけど今日はムリかなあ、と思ってたので嬉しかった。
フェスでまさよしを見るファンではない人たちが
ワンモア聞きたいなあ、と思う気持ちが分かる気がした。

その後、「今日はなんだ?忌野校長の代行ということで!」

と、雨上がりの夜空に。
これをラブサイケデリコとやる、というのは、
当日受付でもらった新聞に書いてあったので知ってたんですが
泉谷バージョンの雨上がりも男っぽくてかっこよかった。会場大盛り上がり~♪


そして、還暦を超えた泉谷さんみるみるエネルギーを消耗していき
一曲終わるごとにひざに手をついてはあはあ息を切らす。
ペットボトルの水をズボンの中にじゃばじゃばと流しいれて
びみょ~・・・な顔をしたあと、客席へ。
ペットボトルはいったい何本投げたやら。

ラストの曲のサビの前まで歌って
バンドに向かって

「ちょっとうるさい!一回音やめろ」と音を消させて

「ジャンプの練習をする!」
とか言ってサビでジャンプする練習。

「前はいい!後ろだ!やる気がねえぞてめえら!
いいか、地震とジャンプはいつやってくるかわからねえんだ、覚悟しとけ!」

とダメ出しされ何度か練習。

「じゃあ、今度は、タテ乗りだ、分かったか!」

と一度タテ乗りの練習をしたかと思うと

「ま、まて・・・タテ乗りはだめだ、体力がもたん。」

と言って座り込んでしまった。

で、いざ曲が再開されて客はタテ乗りだけど泉谷さんへたりこんでしまって
歌えず、ステージに寝そべってった。

その後、ステージ上で腕立て伏せとかやってた。腕立てできるなら歌えるじゃん、と
思いましたが、おやじの腕立て伏せ、かっこよかったからいいの。

ラストの曲はめざましでも放映されてたとおり、会場タテ乗りのなか、
会場中をくまなく歩き回りほとんど歌わず(笑)
ペットボトルの水を客にかけまくってくれました。
私は柵のすぐ横にいたので、至近距離であのかっこいいおやじさんを見て
水を思い切りかけられましたけど、うれしかった。

最後なんてステージあがるのもあがりきれなくて、スタッフにお尻押してもらって
よじのぼってましたけど。フルマラソン走った後の人のような、
最後には精根尽き果て完全燃焼してくださった泉谷さんでした。

どMな私にはたまらないライヴでしたよ。ほんっと面白かった!

泉谷しげるって、最近ドラマとか役者のイメージが強くて
口は悪いけど実は好々爺というイメージだったんだけど、
この人はやっぱりミュージシャンなんだな、
音楽を通して人をどきどきさせたり、ぐさっと突き刺したり、
また徹底的に楽しませる、会場中を一体にする、
というすべをきちんと心得てる人なんだなあと強く思いました。
ほんっと面白かったしかっこよかった!見てよかったー

というわけで、まさよしよりむしろ詳しく覚えてるかもしれない・・・笑


家に帰ってからラブサイケデリコをyoutubeで見まくり聞きまくりですが
見れば見るほど、もしかしてあんだけの至近距離で
ラブサイケデリコを聴けたのはすごーくレアだったのかもしれない・・・
という思いを強くしました。
結局彼ら、三分の二はずっとステージで弾いてましたし。
KUMIさんは女子目線でもあこがれてしまう。
髪も下ろしたまま、化粧も薄くて衣装も普通、
自分をつくろわないからこそのかっこよさと色っぽさ。

2000円で豪華すぎるほどの満足な1時間でした。
できればNHKの放送コードにひっからない程度に放送してください。笑
スポンサーサイト

*Comment

 

わははははは。ありがとうございます。大笑いさせていただきました。
水ぶっかけられていたんですねーー。
あんな風強い日に~~

泉谷さんのライブ、強烈ですねえ。
参加すればよかったな。
私もMなので~~
  • posted by 月ママ 
  • URL 
  • 2010.03/22 13:21分 
  • [Edit]

 

めざましぃ!!でたのね・・寝てた(涙)
泉谷さんホント楽しかった!ゆうさんのレポで、まざまざと蘇りましたよ!
ジャンプのくだりで「後ろだぁ!そこのばばぁ!」と言われた時は「やばい!私?」なんて慌ててピョンピョンしました(笑)
水こそかけられなかったけど、目の前まで来て
近くの人は、はぐはぐしてましたよ♪

我が家はまだ地デジ化されてないもんで・・総合じゃーちょびっとかな~~?
  • posted by ちーず 
  • URL 
  • 2010.03/22 16:50分 
  • [Edit]

 

レポ読んで、泉谷ライブを思い出し何度も爆笑したわっ!!!
泉谷さん、やられたよ~ホント楽しかった!

ラブサイケデリコも、カッコよかった~!
てか、ラブサイケデリコ「で」、よかった・・・笑
ラブサイ・・クロンは、きっとまた来年あたり来るかもね♪(←だから、誰?)
今日、ロックの学園のチラシ見返してたら、
あの学校の空間、空気感が何とも言えず楽しかったな~としみじみ思ってさ。
来年も行きたいな~。ロックの学園・・癖になる?!

  • posted by Yですが・・・ 
  • URL 
  • 2010.03/22 21:05分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>月ママさん

水かけられたーと言っても、ほんのちょっとですけどね。
いい思い出になりました♪

ほんと、かっこいいオヤジでした。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.03/23 22:36分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>ちーずさん

めざましと、夕方のFNNのニュースにも、まさよしだけ写ってましたけど、見ました?
おめでとう、って言われた時のあの笑顔、かっこいいんだよねえ・・・。
総合でも、あそこは使われるんじゃないかなーどうでしょう?

そうそう、ジャンプでそこのばばあ!ってピンポイントで
注意されてましたよね。私もどきっとしました。笑

読み返すとアホみたいに面白かった!と連発していますが、
ほんとおもしろかったですよね。
あのあと泉谷さんのブログを読みましたが、
フェスではいつも、オレを呼んだことを後悔させたがってるらしいです。笑
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.03/23 22:41分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> Yちゃん

やられたね。泉谷おやじパワー。あんなにすごいとは。
で、翌日四国のフェスに出たらしいよ。すごすぎる。

ほんと面白かったよね。
高校に入り込むなんてこと、もうそうそうないもんねえ。
来年もあったら行きましょ!で、ラブサイクロンに会いましょ!笑

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.03/23 22:44分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

