ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


おしまい さようなら

昨日は卒園式だった。
6年間の幼稚園生活が終わった。

あっけなくするすると終わってしまった卒園式。
涙の一滴もこぼれず、周りのお母さんたちの涙をちょっとうらやましく見つめていた。
子供たちの卒業証書の受け取りとか、『おもいでのアルバム』や『世界でひとつだけの花』の合唱より
最後の最後に黄色い声で歌った『おかえりのうた』に一番ほろっときてしまった
私の涙腺はどっか配線が間違ってるのかもしれない。


昼を外食して帰ってきたら、なんだかどっと疲れてしまった。


ああ、終わったんだ。


ゆっくりと、幼稚園のにおいを我が家から消していこう。

冷蔵庫に貼ってある幼稚園からのおたよりと、スケジュール表を外す。
コルクボードにつけていたバスの時刻表を外す。
バスの時刻に合わせていた携帯のアラームを解除する。
すぐ取り出せるところに入れてあったお弁当箱と水筒を、棚の奥に片付ける。
洗った体操服は、きれいに畳んで、引き出しに納めず、紙袋に詰める。
制服は今日クリーニングに持って行って、きれいになったら体操服と一緒に
幼稚園に寄付をする。一年前の息子と同じ、転園してくる子のために。
3年間使ってすっかり色あせたタオルは、ぞうきんにしよう。

がらんとした冷蔵庫の扉、コルクボードには、あと半月もしたら
学校からのお知らせがペタペタと貼られるに違いない。
からっぽになった引き出しには、なにを詰めようかな。体操服だけじゃいっぱいにならない。

ふにゃふにゃの手と、ふにゃふにゃした体だった息子は、骨ばった少年の体型に変わった。
心配なほど小食だったのに、今では大人ひとりぶんくらい食べる。
体型と比例するように、彼ひとりの世界は少しずつ広がり、
少年口調で4月からの学校生活に思いを馳せてる。

幼稚園のママも、昨日で卒園。
別に張りつめていたつもりはなかったのに、
家についてから一歩も動けぬほど虚脱してしまったのはきっと、
着なれぬスーツとはきなれぬ靴のせいだけじゃない。



おかえりのうた

おもしろかった おもしろかった おもしろかった おあそびも 
きょうはおしまい さようなら
せんせいさよなら またあした
みなさんさよなら またあした

スポンサーサイト

*Comment

 

卒園おめでとう。そしてお疲れ様でした。
濃密だった幼稚園生活の匂いを消していく様子になんだかこちらまで鼻の奥がつーんと・・・・(涙)
「おかえりのうた」・・・・またあしたはもうないのに・・・って思うとちょっと悲しく感じる。
でも輝く未来はもう始まってる!
入学までの数週間、のんびり過ごしてね♪
・・・・?その数週間が忙しいのだったっけ?←もう忘れてしまってるし(汗)
  • posted by koge 
  • URL 
  • 2010.03/17 10:44分 
  • [Edit]

 

おめでとう。
思い出に浸るのは大人よね。
子供は全然平気だったりする。
特に男の子は…
長男の時、役員やってたから忙しくて
3人目の最期なのに泣く暇もなかったような気がする(曖昧な記憶)

これから、もっともっと広い世界に飛び出していくんだね。
  • posted by みち♪ 
  • URL 
  • 2010.03/17 15:40分 
  • [Edit]

おめでとうございます! 

卒園おめでとうございます!!!

私は「幼稚園ママ」の経験がないんだけど、ママ友いわく、子どもとの生活の中で良くも悪くも一番濃い生活だったって。

きっと、これから小学校に入って、高学年になったら男っぽくなってきて、6年生ぐらいになったら声変わりして、中学生になって男くさくなって・・・
あーーーっ!!!羨ましい(違)
今のうちにふにゃふにゃの手を思う存分握っておいてね♪

明日はモエの小学校の卒業式です。
ママあんまり号泣しないでね、って今から言われてますが・・・
  • posted by タケちゃん 
  • URL 
  • 2010.03/18 20:51分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>kogeちゃん

ありがとう~!
もうあしたはないのにね、って子供たちが笑いながら言い合ってるその無邪気さが
なんだか切なかったです。
なんかホント気抜けしちゃったわ~

でも春休み、私も忘れちゃってるけど
けっこうバタバタするんだよねー!
がんばるよ~~
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.03/19 17:34分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> みち♪さん

ありがとうございます!

卒園式とかは、保護者のためにやるもんなんじゃないかと・・・笑
でも、子供って、けっこうなんにも感じてないように見えて
言わないだけで
わりあい”お別れ”というものの寂しさをしっかり受け止めてるような
気がします。男の子のほうが。

でもさよならを繰り返し君は大人になるんだからね~。と
80年代風にエールを送ってみる。。。笑
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.03/19 17:38分 
  • [Edit]

Re: おめでとうございます! 

> タケちゃん

ありがとうございます♪

> 子どもとの生活の中で良くも悪くも一番濃い生活だったって。

まさしくそうかもしれない。
よくも悪くも。
子供との距離感もまだつかめなくて、
わが子や園やお友達に求め過ぎちゃったり求めなさすぎちゃったり。
小学校にあがると、ちょっとはラクになるかな。

でも保育園のママに聞くと、幼稚園とはまた違う深い感動があるような。
だって赤ちゃんのころからだもんねえ。
保育園に預けてるお母さんって働いてたりして幼稚園の保護者よりずっと
大変な思いをして預けてる人たちだと思う。

今回あんまり感動しなかったのは、園にあんまり思い入れがなかったからだと・・・
やはりがんばらなきゃ感動は得られないのね!と学びました。笑

モエちゃんも卒業されたんですね!
おめでとうございます!!
これから夢いっぱいの中学生活の始まりですね~^^
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.03/19 17:49分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

