ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


5年間

昨日は免許更新に行ってきた。
金色なので5年ぶり。
5年前も同じところに行ったんだった、子連れで。
あの頃の息子はまだベビーカーの中だった。
ぷくぷくの赤ん坊だったあなたは今やしゃきしゃきと走り回り、
一人で買い物に行けるようになり、生意気な口応えもするようになり、
先生(かわいい)のおっ○いをさわってた!と友達にチクられ母に怒られるもうすぐ小学生。
5年ってすごいよね。

5年ぶりに撮った免許証の写真には、しっかりと5年分の肉がついていた。
ほほには、5年前にはなかったシミまでしっかりと。
5年前の写真は、くしゃみをがまんしてるみたいな顔してて
昨日も検査官に二度見されたくらいすごかったんだけど
それでも今より確実に若い肌ツヤ。
5年ってすごいよね。


で、行き帰りの車中、ずっと自選のまさよしベストを聴いていった。



ケガするとね、傷口をしっかり見たいタイプ。

今回はケガしたときはたいしたことなかったのに、
表面割れて血がちょっと出ただけだと思ってたのに、
あとからどん!とやってくるムチウチのような。
全体がどよんとしててこれをこうすれば治るっていうものはなく
対症療法しかないというか、日にちを待つしかないというか。

でもあたし短気なもんで、こんな風に自分がぐじぐじしてるのにイライラしてる。
恥ずかしくてブサイクで悔しいんだけど、こんなにぐじぐじするハメになるなんて思わなかったのよ。
悩みも怒りも寝たら忘れるO型気質なのに、日を追うごとにじんじん染みてくる。

で、車中まさよし。
自分の傷がどの程度なのか、怖いものみたさ。
傷口に染み込む染み込む、薬ではないものが。あぁ特に昔の歌。
あーいたたたた…

根なし草、コイン、かなり痛い。

かなりずきんずきんしたけれど、
もののついでに昨日アップされたという動画を見てみた。←ヤケ

ああー!なんか小綺麗なのがイヤ。笑
一言きっぱり、チキショーっ男らしいじゃねえかっ!
でも、指に余計なもんついてなかったのはよかった。
アレはやめてね。アレをしてる男は基本的にキライ。夫はしてますが。笑


日を追うごとにどうやら重症化。
アルバム話もスルーなくらい重症化。
結婚、という現実のいろいろが、日々生活していてリアルに迫ってくる。

ああ、かえすがえすも悔しい。なんで話もしたこともない知らんオトコのためにこんな。


でもね、ひとつ気付いたことがある。
これは私の個人的な感想ですよ。

もう、わりと前から、昔の彼はいなかったってこと。


5年前くらいかな・・・10周年かぁ。
振り向かないをしょっちゅう歌うようになった頃?
根なし草が晴男に変わったころ?

大きな歌が多くなって、そうだなあ、やっぱりADDRESSかな。私にとって。
でも惰性(惰性ゆーな)で好きだったのよ。
独身だとかろうじて説得力を持って聴けた。

若いころに作られたたくさんの曲たちを、
結婚してしまった彼が歌っても今はたぶん響かない。
これは、彼が、自分を意識的に”普通の人”の状態に置いて、
その生活臭さの中から湧きあがってきた正直な想いを歌に乗せてきたタイプのアーティストだと思うから。
小説でいうところの、私小説タイプの人だから。

5年間で写真の中の私についた肉やたるみのように、
年月に寄って人が変わってくのは仕方ない。
ああ、だから変わっていくべきものは変わっていっていたんだ、ちゃんと、前から。
私がそこに気付かないフリをして都合のよい妄想にすがりついてただけなのかも。

ミュージシャンって因果な商売。
小説ならば一度、そのときの思いのたけを書いてしまえば、何度読み返そうと読者の勝手で、
本人はその後いかようにも変わっていけるけれど
昔、身を削る思いで自分をさらけだした曲たちと、今の状態がかけ離れてしまっても
それが良い曲であればあるほど歌い続けなくちゃいけない。

もうあの頃のあなたはいない、ってこと、今回こそちゃんと受け止めようと思います。
そのあと自分の何がどうなるかは、お楽しみだわ。
曲を、ひとつの曲として素直に聴けるようになりたい。
今年出るらしいアルバムにもし新曲が入っているならば
フラットな気持ちでちゃんと聴きたい。

とりあえず来週に迫ったロックが、なんともイヤあな雰囲気にならないことを祈る。
お金払って行くんだから、自然に楽しみたいものです。
一種避けて通れない『みそぎ』だからね~。


スポンサーサイト

*Comment

 

拍手コメント下さった方へ♪

お返事迷ったのですが、どうしてもお礼が言いたくて。
読んでくださってると良いなあと願いつつこんなところに書いてみます。
コメントをいただいてから、何度も何度も頭の中で反芻しました。
そしてなんだか少しすっきりしてきました。
本当に、そうですよね。
良い言葉をありがとうございました!
これからもよろしくです^^

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.03/14 21:41分 
  • [Edit]

5年間 

もしかして、私のコメントに対して言って下さってるのでしょうか…?(しゅうです)

ゆうさんの文章を読んで、思うままの所をポチッとしてしまい、ご迷惑だろうなと軽く悔やんでいました。読んで頂けて嬉しいです。ありがとうございます。お礼なんてトンデモです。

ゆうさんのブログは、距離感を保ちつつ、熱い所も楽しくて「オトコマエ!」だなぁ、と失礼ながら勝手に楽しませて頂いていました。

今日、出先でE.クラプトンの「Wonderful Tonight」がかかっていました。今までクラプトンで泣いたことなんかないのに、深い声に胸が詰まりました。
もうこうなったら、山崎さんも仕切り直して、「LAYLA」のような一世一代のラブ・ソングを書いてくれ~と、やけくそファンでした。

またおじゃまさせて下さいね。

Re: 5年間 

>しゅうさん

はい、そうです。鍵がかかっていてお返事もできなかったのでコメントで
書いてみました^^
わざわざお返事くださってありがとうございます♪

> ゆうさんのブログは、距離感を保ちつつ、熱い所も楽しくて「オトコマエ!」だなぁ、と失礼ながら勝手に楽しませて頂いていました。

いやいやそんな、恐縮です。もっと褒めてー。笑
でも実情はけっこうドロドロした汚いオンナですよ・・・キャー!

そうですねえ、一世一代のラブソング、今はイタイけど
ヘンにデフォルメされたのは面白くないし、
やっぱり彼には今の自分に沿ったものを生み出してほしいなあ、
でも聴けるかしらん、と
これまた複雑なファン心理です^^;

これからもぜひいらしてくださいね~

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.03/17 10:04分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

