ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終わってく

さて、先日の記事でエラソウなこと書いてたくさんの拍手をもらって恐縮ですが、
感情っていうのはどうにもならないもので、まだまだやさぐれているワタクシです。
ふんっチキショーめ、という気持ちとああ、よかったなあ、という気持ちと
これからどうなるのかなあ、というちょっとした不安と期待とが乱立してる。
失恋というよりは、息子を嫁に取られた気持ちに近いんだよねえ、たぶん。

100人が100通りの感情に揺り動かされてるんだろうと思うけれど、
感情はきっとどういう風に動いても、正しい。
だから、なるべくごまかさずに素直に受け止めたいと思ってる。
ごまかしきれる自信なんてないし。

というか、「感情」と「正しさ」って、ものすごく相性の悪い言葉ですね。

チョコレートとナマコ酢ぐらい相性が悪いよ。


ナマコ酢のチョコレートがけを思い浮かべて気分が悪くなってきたので別の話題を。


子供のことです。

昨日は息子の幼稚園の「お別れ会」でした。

息子は今年卒園。やっと小学生になります。
見かけだけはでっかいので、ランドセル、すっごい似合うんですよ~
いつも「何年生?」と聞かれます。
小学生に見えるんだよなあ、しゃべらなければ!!

というわけで、お別れ会。
保護者の役員さんが主宰で、午後から2時間ほどかけて保護者有志によるステージを
卒園する子供たちと、お世話になった先生たちに披露するという
けっこう大々的なもの。

私は今年はぜんぜん幼稚園にかかわっていなかったので最後ぐらいはと、合奏に参加。
こんなときくらいしかできないからと、マリンバを担当しポニョやWAになって踊ろうを
みんなで合奏してまいりました。
マリンバはまったくの初心者で、家にこれ

ヤマハ  卓上木琴 No.180ヤマハ 卓上木琴 No.180
()
ヤマハ

商品詳細を見る


があるくらいなのですが、無謀にもただただ叩いてみたいという一心で担当になったので
けっこう苦労しました。
ここのところ何度も幼稚園に行っては練習をしていました。
マリンバは、木の響きがすごく深くて、叩いてて気持ちよかった~。難しかったけど。
合奏、楽しいっっ
大人になってバンドを組む人たちの気持ちが分かる気がした。
一回きりでさびしかったくらい。
だれかバンド組みませんか?←思いつきだけでものを言う。

今もまだ、WAになって踊ろうが頭を回ってます。キタローさ~ん。

ずっと引っかかってたものが終わって、今日はなんだかフヌケた朝。

昨日はみんな泣いていました。
私はそれを横目で見ながら、ちょっとうらやましかった。
1年弱しか通ってないせいか、息子が比較的心配の少ないタイプだったせいか
二人目だからか、なんか知らんがどーも感慨がまだ少ない。

うちは結局2人とも、入園した幼稚園と卒園した幼稚園が変わってしまったけれど
一回くらいは入園した幼稚園に最後までいたかったなあ。

でも、丸6年間。
弁当を作り、バス停までの送迎、しょっちゅうの午前保育や代休、役員、ママたちとの付き合い、
子供にとってもママたちにとっても初めての教育機関との付き合いで、
やり方が分からなかったり度を越してしまったり
ほんと、いろいろあったけれど、いろいろあったぶん、友達や先生との絆も深くなったりして
これだけ密に関われるのって幼稚園が最後なんだろうなあと思います。

今朝の朝日に、14年前の新1年生が詠んだという詩が載っていた。

「ようちえん にゅうえんしきで ぼくがなき そつえんしきで ママがなく」



卒園式は来週です。 
スポンサーサイト

*Comment

 

幼稚園生活・・・長かったけどあっという間だね。
大変やったけど楽しかった~。
長男の時は幼稚園卒園のタイミングで引っ越しちゃったから、なかなかママ友が出来なかったなぁ。。。
な~んて思い出もあったりして。
なんにせよ、新しいスタートは目の前やね。
バンド?やろっか~~(笑)

  • posted by うさぎ 
  • URL 
  • 2010.03/11 11:27分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.03/12 09:31分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>うさぎさん

あっという間というか長かったというか。
うさぎさんは9年間だね!お疲れ様でした~。

今日は最後のお弁当の日でした。
今度お弁当を毎日作る時は高校生!?
タコさんウィンナーだの、顔おにぎりだの、やらないよね~~
などと思いながら
めんどくさかったけど楽しかった弁当作りに思いをはせておりました。

ああ、ほんと、春はもうきちゃったのですねえ・・・。
バンド、よし、練習・・・・どうする?笑
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.03/12 10:40分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> 鍵コメさん

そうですよねーやっぱり卒園式が一番かも。
保育園だと期間が長いしなおさらなのかなあ?


そうですねえ、あしらいは慣れてる気がするので
大丈夫な気がするんだけど、時折やらかすしなあ。笑
でも、お互いガチガチに意識してるだろうに、全くそこに触れないってのも
すごーく不自然な気がする・・・
まあ、私はどのみち傍観者ですけどね・・・←卑怯者
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.03/12 10:44分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。