ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


おひなさん

おひなさんって、もしかしたら京都弁?通じる?
などとふと思いましたが、雛人形のことです。うちではおひなさんと言ってます。

100303_1544~01

うふ、かわいいでしょ、うちの子たち。

40×50センチくらい(目測)の、団地サイズ。
70年代に流行った形だと思われる。

実家にあったこの雛人形がすごく好きで、
娘が生まれた時に、実家から譲り受けた。
ガラスケースを出すだけ、設置も簡単。
ガラスが薄いので、いつか壊れるんじゃないかとドキドキしつつも
数多くの引越しを乗り越えて、今年も無事に飾れました。

お内裏様とおひな様、三人官女に五人囃子、右大臣に左大臣、一番下が足軽。
母に教えてもらった順番を毎年思い出しては眺めていた思い出が蘇ります。

いきなり春になった先週、雨とともに一気に寒くなって
日曜日には雪もちらつき、月曜日は暖かく、昨日はウソでしょ?と言いたくなるほど寒かった。
三寒四温とは言うけど、毎年こんなに極端でしたっけ。

今日はひなまつり、という名にふさわしい暖かな春の陽気でした。

さて、ちらし寿司つくろう。混ぜるだけだけど。
スポンサーサイト

*Comment

 

かわいらしいおひなさんですね!
こっちもおひなさんって言います。
全国的なものかと思ってたけど、西日本(関西)だけかしら?
桜餅は関西と関東では全然違うんですよね。
関東の桜餅を見たときは驚きました(笑)
  • posted by ちょこ 
  • URL 
  • 2010.03/04 00:56分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

>ちょこさん

ありがとうございます♪
やたらことばの最初と最後に「お」と「さん」をつけるのは関西ですよねー
こっちはおひな様が多いのかなあ。

桜餅も違うんですか?
こんなに情報化時代だけど、食べる物とか味とかは
地方によってまだまだ全然違う風習が色濃く残ってるんだねえ~
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.03/06 09:24分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

