ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


すごい根性

いやあ、すごかったなあ。女子シングル。

なにがすごいってまおちゃんの負けたときのインタビュー。

「トリプルアクセル2回跳べたのは満足ですけど
そのほかは全然納得してません」

って。
表彰台でも悔し涙。
あれでも自己ベストだったらしいけれど、点数なんて関係ないのかもね。
その負けん気の強さが、厳しさが強さの秘密だね、きっと。
4年後、彼女は必ずやありえない強さとなって帰ってきてくれるでしょう。

個人的には鈴木選手が一番印象的だったなあ。
ヨナさんは氷に愛されてる感じがしましたね。

なんだか、本人たちはただスケートやってみたら上手で、楽しくて、がんばってきた
その道の先にある大きな目標としてのひとつの大会オリンピック、というだけの話だったはずなのに、
気づいたらいろんないろんなもん背負わされちゃって大変だろうなあと思う。
選手たちが万感の思いをこめて頂点を目指してるのをホーホーすごいなあ、と
観客は鼻かっぽじって見てればいいだけで
メダルが何個だろうが色が何色だろうが自分には関係ないはずなのに
いつのまにか応援しないのは国賊だという雰囲気に飲まれてしまうのが苦手。
個人的には、銀色のほうが金色より好き。笑

採点競技って微妙だよねえ。
シロート目で見るとどうしてもえこひいきしてしまう。
なんでもっと認めてくれないの!?的な思いがどうしたって引き出されてしまうような
競技の中、すべての原因を自分の中に見つめるストイックさは素敵です。
たいていの答えは自分の中にあるのね、きっと。
男子シングルの銀メダリストとは対照的。

スポーツ選手って寿命は短いし、自分の身ひとつの勝負なわけだから
将来が安泰なわけでもない。
でも、彼ら、将来の安泰のために生きてない。
あんだけ体を痛みつければ年取ってからいろんなとこにガタがきそうだけど
そんなことを考えず、ただ今自分のできることを精いっぱいの力でやって生きてるってとこに
こたつに入ってせんべいかじりながら未来の不安や期待ばっかり考えてるこっちまで
力をもらうんだよなあ。

あーおもしろかった。


それにしても、冬季オリンピックはとにかくやたら滑ってばっかりいるから飽きてくる。
どうしたってバリエーションは少なくなるんだろうけど。
スキーもスノボもスケートも、雪か氷の力を借りてるわけで、つまりは人の力を超えたスピードなのよね。
だからもう、スピードがすごすぎて見てて怖い。

カーリングがちょっと異質でおもしろかった。
でもね、カーリング女子が負けた翌朝の民放に出てたけど、
あの女子たちの並べ方、あんなやり方してたらいかんよ。
なんで主将が後ろの列なのさ。なんでいっつもあの人のインタビューしか映さないのさ。
結局アイドル扱いじゃないか。選手への侮辱だよ。セクハラだよ。
あんなことしてたんじゃカーリングはいつまでたってもマイナー競技でしょうよ、
面白いのに。


やっぱり飽きないのは夏季五輪だなあ。あれは2週間じゃなくて2カ月くらいダラダラやってほしいくらい。
スポンサーサイト

*Comment

 

フィギュアについては小塚くんと鈴木明子ちゃんの演技が私の中では一番でした!特に明子ちゃんの演技についてはいつも泣かないで見ることができません・・・。彼女の「滑ることができる幸せ」が溢れ出るようなスケートは本当に元気を与えてくれて、その伸びやかなステップに胸が熱くなってやっぱり今回も演技の途中から号泣してしまいました。
真央ちゃんの演技も「気迫」は違って、本当に色々なもの背負わされているなというのが彼女の演技直後の表情に見て取れて切なかったです・・・。
それでもあれだけの素晴らしい演技ができることが本当に素晴らしいです!本当にこれから真央ちゃんはもっともっと強くなりますよね。

マスコミについてはインタビューの仕方とか色々考えさせられたなぁという感じでした。それにしてもオリンピック・・・はじまってしまうとあっという間に終わってしまいますね!
  • posted by すぬっぴ 
  • URL 
  • 2010.02/27 19:52分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 


>すぬっぴさん

世界最高得点をとったヨナさんの演技より、トリプルアクセル2回成功させたまおちゃんより、
私も鈴木選手の演技が一番感動しました。
ほんと、嬉しくて仕方ないという感じ、テレビを通しても伝わってきましたね。
涙のツボに入ってしまったらしく、あの後しばらく大変でした。笑
もう一度見たい演技が、彼女の演技です。

真央ちゃんは、ふわふわっとしたしゃべり方であどけない笑顔で
私、もっと、精神的に弱い子なのかと、失礼ながら思っていたのです。
でも、あの試合後のインタビュー、悔しいという気持ちが前面に出た表彰式
すごくかっこよかった!
この人は選ばれたトップアスリートなのだなあ、と思いました。
コーチが真央ちゃんのことを「世界一強い」と言ってるそうですが
その意味が分かりました。
本当に強い精神力の持ち主なのね~。

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.02/27 22:47分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

