ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


残念。

私も夫も娘も、私の両親も興味の薄かった大相撲。

なぜか息子がハマってしまい、付き合ってずうっと見てました、初場所。

毎日見てると、けっこう面白い。
ことばづかいが独特だし、すこぶる階級社会。お相撲さんの個性もだんだんわかってくる。
名前もなんともユニークだし、
同じ顔に見える彼ら(失礼!)の違いが見えてくるとがぜん面白くなってくる。
取り組み前のかけひきとか・・・・塩のかけかたとか・・・
向こう上面に映る客席の反応なんかも見どころ。

取り組みあとに、勝者が倒した相手にそっと手を差し出し、起こしてあげる。
勝って喜ぶのではなく、嬉しい気持ちを殺して負かした相手の気持ちを思いやる。
ここらへんが非常に日本の伝統的な国技たるゆえんというか、いわゆる品格を感じるところ。
品格がそこらじゅうで失墜しまくってるいま、けっこう新鮮で私もハマってしまった。

最初は横目で見てたのが、日を追うごとに率先してテレビをつける始末。だいたい5時すぎから見る。
だんだん階級が上がってきて、強いお相撲さん同士の対戦が見られる。
この初場所は、魁皇の史上最多勝の記録更新がかかってたからそれも面白かったけれど
やはり強いのは朝青龍と白鵬。
他が負けてもこの二人は勝ち続ける。勝ち続けるって並大抵じゃないんだなあ、と。

結果、後半になって白鵬が崩れて朝青龍の一人勝ちだった。
けいこ総見で弱い弱いとボロクソ言われて、満身創痍なのになぜか試合になると強い。
有無を言わさず強い。取り組み前のにらみ合いも気迫満点。
気合いが、負けないという気迫が、ほかのひとと格が違うなあと。
いやあ、やっぱりかっこいいなあ~と。
息子も朝青龍が大好きだった。
終わったら必ず相撲ごっこ。朝青龍になりきった息子、けっこう強いんだ、これが・・・


それだけに、引退は残念です。
せっかくにわかファンになったのに。
本物の取り組みをじかに見たいなあ、と2階の自由席でいいから一度行きたいと
思ってたのに。(子供は200円で入れるそうです。良心的)

まあたぶん考えられる最善の帰着だったんだろうけれど、
もうあの人の相撲が見られないのかと思うと、ただただ残念。
ちょっと同情しちゃうとこもあるけれど今回は仕方なかったかなあとは思う。
あんまり、子供に言えないような理由でやめないでよね。


横綱の品格とか言われても・・・
日本で20年とちょっと(ちょっと?)育ってきた私もよく分からない。
ましてや、外国で育ってきた人には。
気は優しくて力持ち、であってほしいんだろうな、お相撲さんには。
勝てばいいってもんじゃなくて、負けた相手にも敬意を払う。
それが日本の伝統格闘技ってものなのかも。だからこその品格。



娘の今習ってる教科書に

「先生が○○とおっしゃいました」

という文章がある。

先生がおっしゃった、なんて、私恥ずかしながら言ってないのよね。
でも今の子は敬語ができないというのは、普段言いなれてないからであって
身近な目上の人である、先生やほかの大人に対してきちんとした敬語を使うようにしていかなくちゃなあと
思った次第。
古臭いと言われようが、人に対して敬意を払う日本のこころは忘れないようにしたいなあと
思ったのでした。
スポンサーサイト

*Comment

 

私も残念じゃ・・・
まだまだ優勝狙えると思うけど
今回は仕方ないか・・・
引退会見の時、白鵬の涙が印象的だったよ。。

心・体・技のどれが欠けても駄目なんだよ~~

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2010.02/09 23:27分 
  • [Edit]

みかんちゃん 

> 心・体・技のどれが欠けても駄目なんだよ~~

あーそういうもんなんだろうね・・・特に日本の格闘技ってやつは・・・
朝青龍は嫌いじゃなかったんだけどね、たぶん
合わなかったんだろうね、いろいろなものが・・・。
ほんと、限界まで見たかったから残念というほかないんだけど。

白鵬さん泣いてたね。一人になっちゃったけど、がんばって相撲を
引っ張っていってほしいもんです。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.02/10 10:34分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

