ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こどもの城はこどもの城だった。

今日は夫は仕事がらみで外出。
ヒマな私と子供たちで、どっか行こうとネットをさまよって見つけたこちら
こどもの城に行ってきました。


存在は知っていたものの
でっかい児童館に行くには遠すぎるとと敬遠していたのだけど、豆まき大会に惹かれて行ってみたのです。

屋内や屋上に大きなアスレチック状の遊具、
工作コーナーでは手作り玩具を作れ、
音楽コーナーにはたくさんの楽器(打楽器中心)が置いてあって自由に叩けたり
またビデオコーナーや図書室、地下2階にはプールや体育館があり、パソコンルームもあり、
一日中遊べちゃいます。まさにこどもの城。

でも、こんなのなら、まあほかにもあるかもしれない。
ここは人的環境がスバラシイと思いました。
イベント盛りだくさんなんです。

今日は節分ということで鬼の手作りおもちゃを作れたり
豆まき大会。がちゃぴんとムックもなぜか来てたなあ・・・
また、今日はイベントで、ラテンマニア というバンドの皆さんが来ており
30分ほどのライブも聞けました。予期せぬ生ライヴ♪
ドラえもんのうたの、ラテンアレンジがかっこよかった~。

そしてなんたって公営施設。大人500円こども400円。
プールに入ってもどんな遊びをしても、それ以上はとられません。

まめまき大会は、屋内の広場で、劇というか鬼対福の神のショーみたいなのをひとしきりやったあと
本物の豆が配られ、広場で鬼に向かって投げるのです。
豆まき大会といってもすごく大人数が観覧してたから、代表者がちょっと投げる、とか
投げるふり、みたいなことで終わっちゃうのかなーと思っていたのでこれにはびっくり。
あとで掃除大変だろうけれど、おかげさまで子どもたちは大喜び。
劇も上手でけっこう本格的でした。


なかなか帰ると言わず、一日遊んだのでした。
せっかくオサレな街に行ったのに、ここしか行かず。
小さい子が多かったけれど、うちのチビたち(6歳と9歳)でも充分楽しめました。
ちゃんと小学生向けの遊具もあります。

国営ってことで・・・・事業仕分けされなきゃいいけどなー。
子供たちの生き生きとした本物の笑顔があふれておりましたよ。
また行きたいです。交通費高いけど・・・

100131_1105~01
絵の具で壁に自由にお絵かき。
スポンサーサイト

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。