ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


おさない。

昨日のこと。

外で遊んでいた息子が家に帰ってきたかと思うと

「ママ!来て!おねーちゃんがね、くるくるってまわってたらね、あのあそこ
ぴゅーってなってるとこあるでしょ、そこから落っこちてね、
ほっぺたのとこ血が出ちゃったの!泣いてるの!早くママ来て!」

「ぴゅーってなってるとこ」ってどこやねん。

でもまあどうやら、いつになったらこの子の舌たらずは治るのかしらとしみじみしている場合でも
なさそうなので、とりあえず下に降りる。

すると、わが娘がお友達に寄り添われてえっえっと嗚咽をもらしながら泣いている。
右のほっぺたが真っ赤。頬骨から口の端にかけて5センチほど、すりむいてる。
でも、傷は浅くかすり傷で、血もほんのちょびっと。たいしたことない。

たいしたことないじゃないのよ。

本人に、ケガしても歩けるんだったら家に帰ってきなさいっ!
と言ったら「それもそうだな」と思ったらしくすっと泣きやんで私についてきた。
とりあえずその場は家に連れて帰り、鏡を見せ、顔を洗わせたらすっきりしたようで
また遊びに行った。(行くんかい)


夜、お風呂に入りながらことの経緯を聞いてみた。

最近、くるくると何十回も回って、目を回して遊ぶ、という遊びにハマっていて
この日もずっとやっていたのだけれど、
目が回って転んでも痛くないように、芝生の上で遊んでいたんだそうな。

ただその芝生には、幅20センチ深さ15センチほどの小さなドブが通っていて(←ぴゅーってなってるとこ)
今回はそのドブの中に足をとられて、そのまま転んだらしい。
目が回っていて手も出せず、モロにほっぺたをコンクリの、ドブの溝にぶつけてしまったのだ。
そしてあまりの出来事に固まってしまって
ずっとドブにうずくまった状態で泣いていたんだそうな。
息子が私を呼びにいってる間、固まってる娘の肩をもってとりあえず起こしたんだって。


この情景を思い浮かべて、思わず爆笑してしまったワタシは女の子の親失格でしょーか。
まあ、娘も笑ってましたが。

あんまりあほらしい理由でケガしないでよね。
ま、子供がケガする理由なんて、ホントにアホラシイもんだけど。





そういえば、倉庫の上に登って遊んでいて、滑って落ちて、
両手と右足を骨折してしまった友人の息子(中学生・・・)もいたなあ。



普段生意気だけど、まだまだ幼いんだなあと思った出来事。

娘のケガは、あのまま薬もつけず放っておいたけど、順調に乾いてきてます。
顔だから目立つけどね。パっと見、鼻血が出てそれを手でぬぐった、というような感じ。
スポンサーサイト

*Comment

あはは~ 

一緒、いっしょ!
私はお隣の同級生の家の中でクルクル回って目を回す遊びをしていて、頭から窓ガラスに突っ込み、頭をガラスで切って大騒ぎになった事があります。
たぶん娘ちゃんと同じ学年の頃。
血もいっぱい出ましたよ(>_<)
あの傷痕は10円ハゲになっているかも(笑)
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2010.01/29 19:03分 
  • [Edit]

 

あらら。
突然のことにびっくりしたんでしょうね。
でも縫うようなケガじゃなくてよかったですね。
そのあとまた遊びに行ったのね(笑)
元気でいいわ~^^
  • posted by ちょこ 
  • URL 
  • 2010.01/30 00:54分 
  • [Edit]

たまさん 

きゃーガラスにつっこむってのは・・・どぶとはインパクト全然違いますね!
原因は一緒だけど(^^;)
やはり9歳前後ではやる遊びなのでしょうか。笑
まあもうさすがにしないと思うので・・・しないでしょ?しないよね。しないと言ってくれ。

おかげさまでだいぶ見た目の傷あともなくなってきました。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.01/30 22:45分 
  • [Edit]

ちょこさん 

びっくりして思考停止しちゃったんでしょうねー
まあ、顔って普段あんまりケガしないし(^^;)

先生にはすごく驚かれたようですが、本人はわりと気にしてないみたい。
髪の毛ハネてるのとかすごく気にするのに顔のケガはいいんかい。と
つっこみたくなりますが・・・。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.01/30 22:47分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

