ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


長澤くん@柏

柏というのは、茨城の小中学生だった私にとっては花形の街だったわけ。
電車を乗り継いで今日はか、か、かかか柏に行くのさ!・・・・的な大都会。
久しぶりに柏に行ったけれど、相変わらず都会だなあと思いました。


というわけで今年初のライヴは長澤くん。
長澤くんは、柏が似合う!と思いました、なんとなく・・・・。



植木鉢
回送
僕らの輝き
明日のラストナイト
目玉焼き
べテルギウス
(タイトル分からないけど酔っ払いの曲。新曲)
だから愛して
マンドラゴラの花

<アンコール>
マカロニグラタン


こういう対バン形式のライヴは初参加。
3組いて、どういう順番で決めてるのか分からないけれど
チケット最初に買う時に「誰が目当てか」と聞かれるので
それで多い人がトリなのかな、とか思った。

ということで長澤くんがトリ。ちょっとびっくりしたけれど来ていた人達
ほとんど帰らず、やはり長澤くんのファンが相当数いたのかなという印象。

そしてやった曲ほとんど音源化されていないという。
曲が体から、次から次へとあふれ出している時期なのでしょうか。
久しぶりに見た長澤くんは、去年よりがっしりとした気がしました。(太ったという意味ではないよ)

アコギ弾き語りということでかなり嬉しかった。
ライヴハウスながら、手前には100席ほどの椅子が用意されていて
人口密度が保たれていてまったり聞けた。

植木鉢で、のっけから声の渦にやられる。
バンドとはまた全然違ったサウンド、声の響き。
ごまかせないシンプルな構成の中、自由自在にはねまわる声
澄んだハリのある美しい声、やさしいギターの音色、パターン化していないリズムとサウンド。
ああやはりこの人は天才だ、と何回も思った。

回送は、聞く度に微妙に歌詞が変わっていっている感じ。
だから愛して、も聞いたのは2回目だけど、なんて愛にあふれたかわいい曲なんでしょう。
早く音源化してほしい。

「昨日へべれけに飲んで国道で寝てた」と、あぶないエピソードを披露してくれたあとに
歌った、グビグビと言い続ける曲は、
ジャンルは分からないけれど根なし草のような、カントリーっていうの?
長澤くんには新しい感じのサウンドで、とても面白い曲だった。
この人なんか変わったな、と思ったのはこの曲と
やはり初聞きの「目玉焼き」。なんともかわいらしい曲だった。
決して嫌な変わり方ではない。

泣いたのは僕らの輝きとペテルギウス。
最近ちょっと娘のことで気がかりがあってうだうだしているので、この曲たちが余計に染みた。
世の中にうまく迎合できなくて外れてしまう子たちの思いを救いあげてくれるような、
そっと居場所を与えてくれるような
愛にあふれる詞と音を優しく歌う彼に、手を合わせたいような思いだった。
彼の歌声は本当にやさしい。
彼のことばを必要としている人たちにもっともっと、届いていけばいいのにと
いつも思うことをまた思った。

今度はいつ会えるかな。
いましかできない歌声を、聞き逃したくない。



ライヴハウスを出たら、通りにあふれていた人波はきれいに消えていて
店はおおむね閉まっており
ああ、やっぱり柏だなあ、と思いながら微妙に遠い帰路についたのでした。




このころに比べたら声がだいぶ変わりましたね。
ところで冒頭の歌詞の”午後九時”を、護国寺だと昨日まで思ってたワタシです・・・。
スポンサーサイト

*Comment

 

行ってきたんですねー!
酔っ払いの曲聞いてみたいなぁ
いいなー、良かったのが伝わってくる
ステキなライブレポありがとうございます!

護国寺…ナイナイ(笑)
  • posted by iza 
  • URL 
  • 2010.01/18 12:48分 
  • [Edit]

 

あーいいなー。
最近長澤くんのライブに行ってみたい気持ちが高まり中で~。
今年は一度でいいから行きたいな。
以前の声が苦手でじっくり聴けてなかったけど、今の歌声は好きだなあ。
聴いたらどんどん聴きたくなってきたー。
なんだかまさやんの時と同じだわ(笑)
  • posted by ゆっち 
  • URL 
  • 2010.01/18 20:09分 
  • [Edit]

 

素敵なライブだったようですね!
知らない曲がいっぱい。早く聴いてみたいです。

「護国寺」に思わず笑ってしまいました♪
僕らの輝きは、オーキャンDVDの弾き語りのが
とても好きです。
ベテルギウス、泣けますね。
ガツンっと衝撃を受けて、以前に歌詞を書きだしてみたのですが、
どう考えてみても空耳な部分が結構あります(^^ゞ
  • posted by ミイ 
  • URL 
  • 2010.01/18 21:28分 
  • [Edit]

izaさん 

酔っ払いの歌・・・かわいかったよー
本人も、この日唯一”長澤ジャンプ”をしていました(笑)
今度のアルバムに入ると面白いなー。

護国寺の夜空ってずいぶん限定的だわ・・・・
などと思っておりました。
ここってもしかして、歌詞的にすっごく重要なとこじゃん!
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.01/19 15:45分 
  • [Edit]

ゆっち 

彼のライブはいいよ~!
タマシイ抜かれます。おかげさまでライヴ以来ずっと長澤漬けだよ。
最初拒否反応が大きい人ほどハマる確率が高いような気がするよ。
キライキライも好きのうちってことか!(違う?)

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.01/19 15:50分 
  • [Edit]

ミイさん 

去年の秋からレコーディング中みたいなことを言ってるので
今年は早々に形になって出てくるんじゃないかなーと、期待。
フルアルバムがいいなあ。

僕らの輝きは、私も弾き語りのほうが好き。
というか全体的に弾き語りのほうが自由な気がする・・・
このころの声は、ほんの数年前なのに全然違うので驚いてしまう。
でも今の声のほうが表情が豊かで好きです。
ペテルギウスもホントに良い曲ですよね。

ひとり追うだけで精一杯なんだから手を広げたらいかん!と思いつつ
ずぶずぶとハマっていっている状態です・・・。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.01/19 15:56分 
  • [Edit]

実は・・・ 

私も、護国寺だと思ってた・・・。嘘みたいなホントの話(笑)ここ数年まさやんばっかりだったから、これからはいろんな人のライブに参加してみたいな~って思ってます。柏か・・・全然行ける距離だわ!
  • posted by ともぞう 
  • URL 
  • 2010.01/20 21:59分 
  • [Edit]

ともぞうさん 

あ、お仲間が。笑

長澤くん、いいですよー。あの人もライブの人です。
ライブも、消化不良にならない人って
実はけっこう少なかったりしますよね。でも
リピートしたくなるほどの人にめぐり逢えたらそれほどの幸せはないかなあ、と。
あんまり手は広げたくない、と思うのですが・・・
ずぶずぶと音を立ててハマッていってますわ。やばい。

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.01/21 09:51分 
  • [Edit]

 

うーゆうちゃん行ったのねっ
私は柏って事でちょっと迷ってるうちに終わっちゃったよ~(泣)
一度ライブに行ってしまうと彼は本当にハマるよね。ああああ悔やまれる。
私も今度は弾き語り聴きたいなぁ。

  • posted by りー 
  • URL 
  • 2010.01/21 14:17分 
  • [Edit]

りーちゃん 

行ったよ~よかったよ~~~。
弾き語りは、また格別です。
すっかりハマっちまいました。あはは・・・
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.01/22 11:36分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

