ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民性?

BSをつけていたら、ハイチ地震を伝える海外ニュース(たしかABC)が始まった。
なんとはなしに見ていたが、驚いたのは、現地の惨状や政府の対応を伝えるとともに
○○に住む××さんがこういう形で寄付をしたとか
現地にとんでいってこの活動をしている△さんとか
それを湿っぽく伝えるのではなく非常に簡潔に事務的に伝えていて
報道がとても個人的で前向きなのである。

現地の惨状と、政府が誰を派遣して○億ドルの援助を決めただとか
公の機関の取り組みを伝え続けるだけの日本の報道に慣れてる私にはカルチャーショック。

日本で同じような行動をする人がいないわけではないのだろうけどニュースにはならない。
ちょっと落ち着いたころに特集とかで湿っぽく伝えられるくらいかな?

どうなっていくのかな、という状況を報道する日本と
自分は何ができるのかな、と考えて行動する人たちを報道するアメリカ。

あの国は基本的にあまり好きではないのだけれど・・・
これが国民性の違いってやつなのかしらね。

スポンサーサイト

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。