ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夜から夜まで

三連休中日の日曜日、朝4時半起きで那須高原へ行ってきた。

仙台でスキーに目覚めた(目覚めさせられた)チビたちがスキーに行きたいと言うから行こう!
と、要するに一番行きたい夫が子供をダシに頼み込むので、那須まで行ったのだ。
ここからだと、近くても湯沢か那須か、とにかく200キロくらい行かないと雪山はない。

夫が必死に調べたところ、那須アウトレットに車を置いてそこから無料シャトルバスで
近くのスキー場に連れて行ってくれるというプランがあるらしく、今回はそれに乗ることにした。
お父さんと子供はスキー、ワタシはアウトレットで買い物と、主催者側が思うツボな展開の私たち。
なかなかウマイ商法もあるものです。

朝8時半に出発するシャトルに乗りたいと言うので、まだ夜が明けきらぬうちから家を出て、
高速に乗りながら、山のない関東平野に登るおひさまを拝みつつ朝食をとった。
低い木々越しに赤い太陽が顔を出すさまはアフリカの夜明けのようだった。
アフリカの夜明けなんて見たことないけど。

結局3時間ほどかかって8時にはアウトレットの駐車場に到着。
8時半にチビ&夫がバスに乗ってから開店時間までの1時間半、
近くのファミレスにでも行こうかと思ってたけれど、車内に陽がさしてきて
車中がアイドリングしなくても暖かく過ごせそうだったため、車の中で本を読んでいた。

天気は良かったけれどさすがに那須。
小雪のときおりちらつく気温で、寒さに慣れてない私にはキツイ。
アウトレットは・・・わりと狭かった。
セール中だったのでお客さんは寒いわりにまあまあいたのだけれど、好きな店があまりなく。
ゆっくりめに回って、昼食も食べて、14時半にはひととおり見終わってしまった。
その時点での収穫、靴下4足1000円のみ・・・。
近所のジャスコに来たんじゃないんだし。

とりあえず荷物を置きに車に戻り、
そのまま車内で再び読書にふけってしまった(面白い本だったのよ)
しかし16時半にもなれば車内もしんしんと冷え込んできて、活字も追いづらくなってきたので
またふたたびゆるゆると店を回る。
4巡、5巡くらいしたかしら。お店の人にもこのヒマなおばちゃん何しに来てんの?
と思われるくらいに同じ店になんども同じ服を見に行った・・・
だって、開店から閉店までいたんだよ。どんだけ愛してんだアウトレット。
おかげで、予定外のものも買ってしまった。だってヒマだったんだもーん。

一方、スキー組は散々だった様子。
行きは大渋滞に巻き込まれ、40分でつく予定がスキー場についたのが10時半、そこから
レンタルに1時間並び、早めの昼食をとり、スキーを始めたのが12時だそうな。
16時のバスで帰ってくると言っていたけれどそんな様子だったので1時間遅らせて17時のバスまで
みっちり滑り、帰りも1時間半かけてやっと駐車場に到着。

夫も子供たちもさすがにでろでろに疲れていた。

そりゃ、家から見える雪山のスキー場まで車で1時間もあれば行けてた去年までとは違うのよ
スキーに行く、というのは南関東人にとってはこれだけの覚悟がいることなのよと、

もうスキーなんてこりごり!2度と行かない!

と言うであろうチビたちに畳みかけてやろうと思ってたんだけど、開口一番


「すっごいたのしかった!また行きたい!!」

と当然のように言われました。

朝5時に家を出て、スキー始めたのが12時だよ?
やることったって、寒い中雪だらけのとこ行ってリフト乗ってただひたすら滑り下りてくるだけでしょ?
なのに諭吉さんが1枚じゃ済まないくらいお金がかかるんだよ?
スキーってそんなに魅力的なのかい?おばちゃんぜんぜん分からないよ・・・。


結局おとといは、夜12時ちょっと前に到着。
長い一日だった。

当然昨日は、大人な二人は疲れ切って家でぐったりしていた。

でも、子供は朝からハイテンション。
「ねえ!今日はどこ行く?ららぽーと?」とか言うし。アホか。

息子にいたっては、一日家に缶づめにしておいたら、夕方になるにつれ行動が粗暴になり、
夕食前には上半身素っ裸になり奇声をあげつつ、踊り出しました。
男児を一日家に閉じ込めておくと、危険です・・・。
スポンサーサイト

*Comment

 

あらら・・・大変な1日だったのね。でも、楽しめたようでよかったね。
なかなかT葉からじゃ遠いよね。うちも環境が整っていれば連れて行ってあげたいけど。
それにしても、ららぽも変わったんだね。ちょっと前のゆうさんの記事で、フードコートなくなっちゃったんだ・・・。
お隣にもなにか出来てたよね?また行ってみたいな~。
  • posted by うさぎ 
  • URL 
  • 2010.01/12 23:34分 
  • [Edit]

うさぎさん 

大変だったけれどけっこう楽しかったのよ♪
帰りに温泉にも入れたし・・・
その気になれば長いこと遊べるものだわ!と思いました。笑

ららぽは行くたびに変わってるわ・・・。
ちなみに数年前お隣にできた”ナニカ”は、今や瀕死の状態ですっ!
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.01/13 13:50分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。