ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries



拝みたくなる

昨年のクリスマスに、友人が近くにマンションを購入して引越していった。
そのときに、捨てるつもりだというので譲ってもらったのだ。

食器洗い機!


冬になると手荒れがひどくなる。
食洗機が欲しい欲しいと思い続けること数年。

取り付け工事に1万円がかかるということで、いつまで住むか分からない賃貸住宅に
そんな負担はかけられないと、ずっとゴム手袋で我慢していた。
それが仙台に引っ越して、どういう仕組みか手荒れがなくなった。

それまで、手荒れは洗剤のしわざだと思い続けていたのだけれど、水なんですね。
水質と洗剤の相性?みたいなのもあるみたいですね。
あと仙台の場合は湿気かなあ。
同じ洗剤でも、ゴム手袋の世話になることなく皿洗いができた。

それがこちらに引っ越してきて、またバカ正直に手あれが始まった。
いちいちゴム手袋するのってめんどくさい・・・
数枚ならばと思って手袋をはしょってるうちにすかさず、ぱっくりと親指先が割れしまう。
あれ、痛いよねぇ~~~~~。

池田模範堂 ヒビケア軟膏 15g [第3類医薬品]池田模範堂 ヒビケア軟膏 15g [第3類医薬品]
()
池田模範堂

商品詳細を見る


これが真剣に欲しくなる。
あんな小さな傷でどーしてこんなに染みるのさというくらい染みますね。

越してきた新居には、前の住人が残していった食洗機専用ノズルがすでに取り付けられている。
ということは、本体を買えば夢の自動食器洗い機が設置できるじゃないかっ!
と、秋にあちこちの電気屋を探し回っていたのだけれど
最近、食洗機市場は縮んでるんでしょーか?
それともビルトインタイプに変わっているからなのか、
新製品はおろか、私が見に行った数店舗では種類もメーカーも大きさも絞られていて
値段も高く、う~んこれじゃあなあ、とあきらめていたときにふってわいた上記のお話。

年始から早速使っている。
もう、これが涙が出るほどありがたい機械。

実は食器洗いは、数ある家事の中でもわりと好きなほう。
掃除や整理整頓やアイロンかけに比べれば、皿洗いは何十倍も楽しいのだ。
できることなら一年中自分の手で洗いたい。
だけど冬は事情が許さない。ゴム手袋ごしの皿洗いはどうも好きになれない。
ここのところ毎日憂鬱だった皿洗いを、機械がやってくれるなんて夢のよう・・・

友人の家とは家族構成が違うので、4人家族の我が家には少し小さく、
大量の食器を収納するのに多少苦労するし
洗えないもの、というのが意外なほど多いし
洗い残しがあったりするし、
新たな電力を使っているわけだから、エコとは決して言えないけれど
水の量はだいぶ少なくて済んでる模様。
なんたって、納豆や油でネバネバギトギトになった茶碗や皿もピカピカになるし
お風呂に入ってる間に食器がすっかりキレイになっているというのは感動ものですよ。

これってちょっとした家事革命じゃないの。
洗濯機や掃除機が発明されたころの主婦の感動が少しわかったような気がする。
神器、と神の名をつけた気持ちが分かる。拝みたくなりますよ。

まあこういう感動も、1か月もすればすっかり忘れてしまうものなので
こうやって書きとめておいてるわけです。


*Comment

あけましておめでとうございます 

またまた反応してしまいました。今度は食洗機(^^)
その拝みたくなるお気持ち、とてもよくわかります!!!
実はここドイツでは、食洗機ビルトインが普通。狭い日本の台所ではあきらめていたこの文明の利器のありがたさを、毎日しみじみとかみしめておりますよ。
でっかいドイツ人にあわせてでっかい食洗機なんで、フライパンも鍋もまな板も天板も換気扇も入ります。
ワタクシにとっては、洗濯機と食洗機は同レベルで語られるべき家電だと!

はやく15周年企画のお知らせが欲しい今日この頃。それにあわせて一時帰国を企みたいのでf(^^;

今年もよろしくおねがいいたします。
  • posted by らーら 
  • URL 
  • 2010.01/08 17:11分 
  • [Edit]

タイムリー! 

食洗機いいですよねー!!!!
うちは6年前に導入してから毎日
ありがたや~ありがたや~と拝みながら使ってましたよ~。
それが今年に入って壊れてしまって…

やはり今はビルトインが主流なのと、撤退してしまった所も多く
卓上は確か2社だけ?とか聞きましたよ。
うちはシャープですけどすでに撤退してました。
しかもあと数ヶ月で引越し予定、引越し先にはビルトインする予定なので
しばらくは手洗い生活に逆戻りです。
ゆうさんおっしゃるように、洗えない物も多く、容量も少なかったので
毎日いくらかは手洗いしていたんですけど
手伝いしてくれる人がいなくなった気分ですよ~

つい熱くなってしまい…長文スミマセン
  • posted by iza 
  • URL 
  • 2010.01/09 02:26分 
  • [Edit]

らーらさん 

おめでとうございます♪

そうですかードイツではビルトインが普通なんですね。
そして鍋も天板も、か、換気扇まで!?
すごいーうらやましいです。
ドイツはエコ先進国ですから、いろいろシステムも進んでるのかしら。
いやいや本当にありがたい機械です。ありがたや~~(拝)

15周年企画ですね~まだ見えてこないですね~。
今日のラジオでツアーはしたいなあと言ったとか言わないとか?←聞いてない・・・
まあとにかくまだ発表できることは何もない様子^^;
とりあえず、夏のオーキャンは堅いんじゃないかと思いますが
本人のツアーはどうなるんでしょうね。
一時帰国の叶うこと、お祈りしてます!


  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.01/09 21:48分 
  • [Edit]

izaさん 

えー、そうなの、やっぱり時代はビルトインなのね。
シャープ製のCMやってたの覚えてるよー塩で洗える!とかじゃなかったっけ?
撤退してしまったのね・・・
最近CMも全然見なくなったもんねえ。

壊れちゃったら毎食後にどっと疲れそう・・・
でも、新居にはピカピカの食洗機があるんだからしばしの辛抱だー。

それにしても、6年間毎日感謝の心を忘れないなんてスバラシイ!
私はいまのところ4日間感謝の心を忘れてません・・・。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.01/09 21:54分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

