ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末から逃避行

ね、ねね年末ですね。

気がつけばあと2週間もないじゃないのさ。
早い!
とか言いたくなかったけどやっぱり早い。
今年中にこれとこれをしたい、と思っているのにしなきゃいけないことに忙殺されて
できるのかしらん。

ならばこんな時間にPC向かってないで大掃除とか大掃除とか大掃除とかしろって話よね。
年賀状とか年賀状とか年賀状とか。
大掃除はね、まあゆーても住み始めが4月からですからね、
外回りと水回りとクローゼットの整理とフローリングをなんとかすれば大丈夫です。フルコースだけどね。
4月からしか住んでないのになんでこんなに汚れてるんでしょうね。キツネのしわざよね、きっと。

年賀状はね・・・・買うのは11月に買ったんですよ。ヤル気まんまんでしょ。
でも、引越しの時よせばいいのにPCのデータ整理とかしちゃって
筆王に入ってたデータ消しちゃったんだよね・・・
なので恐ろしくする気が起きない・・・。ああでもそろそろやらなきゃー
今年は引越しはがきも兼ねてるのです。←ずぼら丸出し

さてそんなやることてんこもりな休日、今年を無駄に振り返るシリーズ第1弾を開催したいと思います。
ひゅーひゅーどんどん。

なおここから先は、読めば読むほど時間の浪費です。だって現実逃避だからね。
大掃除とか年賀状の現実から目をそらしたい人だけドーゾ。




今年は結構、本を読みましたねー
前半、3月までは仙台の図書館が改装中で読めなかったんだけど
こっちに来て図書館通いを復活させてからは、ツボな本がたくさんあったので読んでました。

・・・・って図書館任せかいっ

読んでみて気にいった本は、その後買ってますよん。
なるべく、黄色くないとこで。
重くて高くてかさばる本をタダで貸してくれる・・・図書館ってほんとありがたい制度。
国がいくら貧乏になったからといって、この図書館という制度だけは事業仕分けしないでほしい。
ちょっとくらい有料になってもいいよ!

このブログの読書録をひもといてみると、3人くらいの作家さんの本をぐるぐるしている。
たしかに彼ら中心だったけれど、実はほかの方もわりあいトライしてたんですよ。
でもね、私の趣味がとっても狭量なのですよ。
感想を書きにくい本もあったけれど、
最初の2,3行で、あーこの文章には耐えられない、と思ってやめてしまった作家さんとか
難しくて挫折した人とか、
最後まで読んだけれど、こりゃ悪口しか書けないかも、と、感想を書かなかった作品とかが
けっこうあったような。
音楽なら、よほどドヘタでもない限り右から左に流せるんだけど
本はいったん頭ん中で噛み砕いてから読み進めなきゃいけないから、なかなか。


とぐだぐだ言い訳してないでもっと広げなきゃなー。
自分に心地良いものだけを周りに集めておくのってちょっと怖い。

来年はちょっと古い人たちの名作と言われるものたちを読みたいなーとか思ってます。
あと、苦手な翻訳ものも。

グッドバイに入ってる他作品を読んでいる最中ですが、太宰治、やはり面白い。
この本の帯に「太宰はなぜモテたのか」とのコピーがあるんですが
いやあ、彼がモテたの分かる気がするよ。
現代っこに広く受け入れられてるわけ分かる気がするよ。なんとも洒脱な人です。かっこいい。
いまああいう文章を書ける人っているのかなあ。



ということで、今年を無駄に振り返るシリーズ第1弾は、本の話でした。(第2弾やんのかい)
スポンサーサイト

*Comment

あたしも、、、 

年賀状、年賀状、年賀状、今年あたりは、なんとか半分ぐらいに減らしたろうかと、v-8
本当にこないだ書いたと思ったら一年だもん!はやいわ。。。
ゆうさんにせっかく教えてもらったあの本の事もなかなか書けず、、、どうも深く考えてしまうねんね

家日和も借りてみました!グッドバイも、買ったけど、グッドバイしかまだ読めず、、、
なーーんか、忙しくて、みんな積み重ね状態!

来年も本ネタ楽しみにしています
今日はJINだわ!たのしみ~v-82
  • posted by ぴょん 
  • URL 
  • 2009.12/20 17:37分 
  • [Edit]

ぴょんさん 

私が毎年書く人はもうだいたい決まってきてしまっていて・・・
でも引越しが多いので、やはりたぶん人より多いのです。
なんといってもデータ消去が痛いです。
もう今年は手書きかしら?

本もタイミングありますよね。
ぴんとこないときは、違うタイミングなんだと私は思ってます。
年末だし、本なんて、現実逃避のときしか読みませんよね!笑
私も、お正月過ぎてゆっくりしたら、こたつに入りながらぬくぬくと
読みたいなあ。

JINはまだ実は見てないんです。
見てないんだけど、あまりの不評っぷりに、見るのがコワヒ。。。笑
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.12/21 22:47分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。