ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


和食か洋食か

冷えますね。

今日はカレーにしようと、昨日から牛肉を解凍してしまってたんだけど
あんまり寒いので鍋にしようと。

で、アレですよ、カレーと鍋を組み合わせた、いまちまたで話題の。ね。


こちら。



じゃ~~ん・・・・・・











あ、写真、期待しちゃった?
ありませんよ。写真、めんどくさいんだもーん。



まあ早い話がカレー鍋です。
クックパッドとかで研削健作・・・・検索して適当に調合して作ってみました。
豆乳を入れるとまろやか~に仕上がるそうです。
味の想像がつかなくて、具は何を入れたらいいかわからなかったんだけど
最初なので、マニュアル通りキャベツ、きのこ、にんじん、じゃがいも、玉ねぎなどなど。

で、迷ったのがだしです。
和風だしでいいのか、コンソメとかのほうがいいのか・・・
で、間をとって、鶏がらにしてみた。(とったのか?)
マニュアルではブタか鶏肉が圧倒的に多かったけど、牛肉を消化しなきゃいけなかったから
牛肉を投入。
ついで投入を、豆乳を投入。
くずきりも入れてみた。

おいしかったよ。
でもこれは、和風洋風どちらにすべきなのか、やはり食べながらもずっと迷ってました。
その証拠に、冷凍うどんを入れ、豆腐も入れたけど、〆はごはんとチーズを入れてリゾットにしてしまった。
リゾットもうどんも、すごくおいしかったけど、う~ん、どーにも据わりが悪い鍋だ。
個人的には、キャベツより白菜のほうが合うと思ったな。あと長ネギが欲しくなった。
でも〆のリゾットは外せない。
う~~~ん、和洋、どっちなんだい。(そういうことを気にすること自体、頭が古くなってる証拠って気もするけど)

テキトーに作ったけどルーを入れたらそれなりの味になりました。
いつも思うんだけど、なべつゆの素って、もったいないよね。
ほとんど水だよね。原価すっごい安そう・・・。

手間が省けるからという理由ならば、だしも、素を沸騰させるのと同じ時間でできるし
あとは醤油とか酒とかテキトーに入れておけばそれなりの味になるんじゃないのん。
好みの味付けにしたほうがおいしいのに、と思ってしまう。多少味がどうにかなっても
食べながら足してって、いくらでもごまかしがきくのが鍋料理だし。

でも、売れてるんだよね。
キムチ、豆乳、そしてカレーなんかは分かる気もするけど、
よせ鍋の素、ができたときはここまで来たかーと思った。
そのうち”水炊きの素”ができたら、ぶっとびます・・・買っちゃうかも。




ところでどうでもいい話なんだけど、カレー作る時みなさんはどっち入れます?
牛とブタ。

うちは最近ずーっとキーマ(合いびき肉)なんだけど、本当はビーフ派です。
なぜなら実家ではずっとビーフだったから。
豚肉だけでカレー作ったこと、まだ一度もありません。
なんとなく、慣れ親しんだ味にならないような気がする。。。

ちなみに肉じゃがも、ビーフ派です。
最近牛肉も高いから、肉じゃがはブタで作ったりするけど、
ホントは牛肉のほうが好き。
今日のカレー鍋は、ブタでもおいしいかも、と思いました。


肉食も、まわりまわって熱帯雨林伐採の加勢をしてしまっているようなので
(家畜の肥料畑にするために)あんまり消費しないようにしなきゃーと思ってるけど
なかなか・・・どーしても肉か魚をがっつり食べてしまいます。
スポンサーサイト

*Comment

 

私はこないだ、トマト鍋つくったよ!おいしかったし、めちゃ楽ちんなのに、家族からはもうええわ~と言われてしまいました。

そう~関西では、肉じゃがは絶対、家畜の勢い~牛ぎゅーぎゅーだったのに、関東では、豚肉なのね~!なんか、売り場も関西は牛売り場が、断然大きかったのには、引っ越してきたときびっくりしました。このごろは、ポークばっかりつかってます!
立派な、関東人になれたのかもv-221
  • posted by ぴょん 
  • URL 
  • 2009.12/12 00:44分 
  • [Edit]

追加、、。 

変な文章↑↑↑

>関西は牛売り場か断然大きかったのに、関東では、ちょうど半々なのにはびっくりしました。
でした。

くだらぬ訂正ごめんね!ごめんね~←もう古い
  • posted by ぴょん 
  • URL 
  • 2009.12/12 00:54分 
  • [Edit]

ぴょんさん 

あははー。
訂正までありがとう!

トマト鍋、トライしてみたいんだよ~。そうなの、不評だったの?
鍋はなんでもかんでも、ラクだよね~。ほんとにありがたい料理です。

そうか、やっぱり関西風なんだよね。
私はほぼ関東育ちだけど、味は関西人のそれなのよね。
うどんとかも、こっちの真っ黒のおつゆはどーもダメです。おしょうゆの味しかしないような・・・
義母は、関西風のは味がうすくて食べられないと言ってました。味覚って不思議。
関東風うどんのほうがおいしいと言えるようになったら関東人と認めてやる!←何様?

でも・・・・肉じゃがは、牛のほうがおいしいよね?笑
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.12/12 09:28分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

