ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


ナガサワンマン4

先週の木曜日、ナガサワンマン4@恵比寿リキッドルーム、行ってまいりました。

冷たい雨の降る、ダウン着こんでても震えあがるような寒い日で、
このまま外で待たされたら、1月の雪の日のOKBHの再来だわ、と
多少憂鬱になりつつ会場についたらすぐ中に通された。そう、ここは2階が待合になっているのだ。
結局一番寒かったのは会場前に立ってた係員じゃないかと・・・・お寒うございました。

開場時間の18時すぎに行ったらば、もう整理番号順に呼んでいて
ロッカーうんぬんしてたらすぐ順番が来て入場。
とはいえ今日はまったりモードだったので後方に陣取りまったりと待っていた。
最初はスカスカだった後方だったけれど、ライヴ直前までどわどわと人が入り続け
最終的に階段やカウンターのほうまで人が埋まっていた。
後ろにいるのに、長澤くんの表情までしっかり見える距離。ライヴハウスっていいねぇ~。


さて彼のワンマンは2回目だったけれど、今回はすごかった。
陳腐な言葉で言うとタマシイの叫びっていうのかしら。笑
全身全霊を傾けて、自分の命を燃やして一言一言、音楽を通して私たちに
持てるエネルギーをぶつけてくる、すさまじいパワーの解き放たれるライヴ。
明日のことはおろか、次の曲のことも一切考えていないんじゃないかというような、
少し心配になってしまうほどの、痛々しいほどの、今、この瞬間に全力を傾けている感じ。
でもまさに彼の、そんな姿が見たくて、その姿に力をもらいたくて、私はここに来たんだなあと実感しながら聞いていた。

彼のいろんな声が聞けました。
高音も低音も、声のバリエーション、表情がすごく豊かで、平坦ではない。
アレンジなんかはCDとあまり変えていないようなのだけれど
すべて、ライヴでしか味わえない声、音、グルーヴ。

PSSOSがよかったな。もともと大好きな曲だけれど、今回もやはり涙が出た。せつない曲。
茜が空も植木鉢も聞けてたっぷりな2時間。満足。大満足。
最初からすごかったけれど、後半にかけてどんどんアクセルがかかっていった感じだった。
言葉少ない人だけど、言葉、あんまりいらない。
ライヴのときは私は歌詞もあまり味あわない(味わえない^^;)のだけれど
音楽だけで十分、伝わってきた。
鋭くて、優しくて、油断して近づくとちょっとひやっとして、でも笑ってて・・・
彼らしくて、そしてますます進化していて、良いライヴでした!




ただひとつ・・・

私の少し前方にいた人の携帯に、ライヴ途中でだれかがメールを送ったらしい。
マナーにはしてあったらしく、着信音は聞こえなかったけれど
布のかばんにしまってあるその携帯電話の着信を知らせるライトのしわざで、
10秒ごとくらいにぽわん、とかばんごとホタルの光のように光るのです。
かばんのなかにしまっていても、光は布を通してしまうのよね。

で、ちょうど私がステージの彼を見る目線上に、ぽわんぽわんと一定間隔で点滅するライトが
見えていて、それが暗闇だと思いのほか、目に障るのです。
気にしてしまう私がアホなのだけれど、曲に入り込みたいのにふっと気がそがれてしまって
これは一種の暴力だよ、と思いました。

前にも一回そういうことありました。
ライヴ中はマナーモード、ではなく、電源を消すこと。
こういうことを防ぐためにも忘れないようにしたいもんです。

スポンサーサイト

*Comment

 

私も大阪ワンマンに参加しました。
一度にこんなにたくさんの曲を聴けるのが嬉しいようなもったいない
ような・・・。
初めて聴いた時の苦手な印象が不思議なくらいですが、長澤君の声は
どんどん良くなっている!という感じがします。
ゆうさんはP.S.S.O.Sがグッときたんですね。せつないですよね。
心の叫びというか、ああいうものを見せられるとたまらなくなります。
私は3の時は左巻きのゼンマイで涙腺がゆるみ、今回は風を待つカーテン
で少し泣きました。次のライブが楽しみですね!

  • posted by ミイ 
  • URL 
  • 2009.11/25 22:09分 
  • [Edit]

ミイさん 

P.S.S.O.Sは、
僕は大丈夫だよ、元気だよ、と出すあてのない手紙を締めくくっておきながら
追伸で、たすけて、と書くその切なくて切実な思いにいつも胸がしめつけられます。
風のないカーテン、大阪でやったんですね~
私この曲が一番好きなんです、でも生で聞いたことまだなくて・・・
いつか聞いてみたいなあ。

次、いつかな。楽しみですね♪
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.11/26 22:51分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

