ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


軽く感想

先日の防府のラジオの音源を聞く機会に恵まれて、
今朝の久しぶりのウォーキングのお供に聴きました。

行った友人に「ちゃんOKS09だった」という感想をもらっていたのだけど
たしかに、たしかに声も演奏も、03のときの曲をたくさんやっていても
ちゃんと今年の声になっている。
良い具合に力が抜けてて楽しそう。
OKSといえば、演者の緊張が移るというか、観客も生つばを飲み込むのも躊躇するような
会場全体のピンと張りつめた空気、みたいなものがあったけれど
それがゆるんでる感じ。やり手も受け手も自然体で楽しんでる、ような。
これが余裕というものなんでしょうか。
この雰囲気で、いまのまさよしが紡ぎだすOKSを聴きたいなあ。


ただ、ライヴ音源が思いのほか少なくて残念。
そして最後に、インタビューに、月明かりをBGMとしてかぶせてるんだけど

月明かりの音が大きすぎてインタビューの声が聞こえん・・・。
あんなに大きなBGM初めて聞いたわい。

インタビューで

「音楽は体感するものだから、生の音に勝るものはない。」

と言われていて、それは全く同感なのだけど
いろんな事情でライヴ会場に行けない人ってたくさんいるわけだから
やはり、そういう人たちのためにもライヴの音を音源化して私たちに届けてほしいな
という気持ちはあります。
お金払うからさ。


ちょっと話は変わるけれど
最近、息子が8時だよ全員集合のDVDにすっかりハマってしまって
もう何度も何度も繰り返し見ては、そこまで笑うかというくらいゲラゲラとひとりで大盛り上がり。

私らが子供のころ大人気だったテレビ番組のネタが
今の子供たちにも現役で受けるっていうのはすごいな、と思います。
最近のお笑いはどこかシュールで、大人目線で受けるものが多かったり内輪ネタが多いから
子供達にはちょっとハードだったり意味不明だったり。
でもドリフは・・・わかりやすい。ちゃんと子供目線が徹底してる。
媚びたり、バカにしたりしてるわけじゃなくて、
大人が子供を笑わそうと本気になっている。良い時代だな。

数十年前に生放送でやった舞台が、いまも映像で見られて
そのときには影も形もなかった子供が何度も見て大声で笑ってるという
そういう奇跡を起こす力を、映像っていうのは持ってるんだよね。

だから音楽においてもきちんとしたCD音源もいいけれど、
ライヴの、その夜限りの声というものを、音源化して残しておくというのは
将来のちのちに、世代を超えて新鮮な感動を生み続ける共有財産になる。
ということでこのライヴを音源化してチャリティーで売ってください。買いますってば。



昨日記事に載せたセロリも、ライヴ音源で聴けました。
”ステレオ”に入ってる音ともスマップのとも全然ちが~う。
野太くて力強いおっちゃんの、ちゃんと成長してるセロリ。かっこいい。

でも、

「いなめない~」

の「い」とこ、ここんとこずっと半音下げて歌ってるけれど、な~んか気持ち悪い私。
ちゃんとあそこは原音を出してほしいんだけどなー
出ないってことはなさそうなんだけど、あの音をわざと選んでるのか。
一回くらいの半音ならかっこいいんだけど一曲ぜんぶあの音で歌うのにはどーも慣れん。

ということを差し引いてもかっこいいライヴ音源でした!
OKS’10が楽しみ♪←勝手に決定。



スポンサーサイト

*Comment

うるさかったでしょ 

あの月明かりの大音量の中、インタビューを聞き取るの大変だったの。わかる~?
たぶん聞き取れてない言葉もあるよ~。
でもなんであんなに大きいんだろ!
  • posted by きらら 
  • URL 
  • 2009.11/10 17:56分 
  • [Edit]

 

OKS'10に私も一票です(*^_^*)

OKSのDVDとCDを初めて聴いた時、一人でこんなにいろんな音が出せるなんて!と衝撃を受けました。
最近のファンである私がそう感じることができたのも、やっぱり音源が残っているからこそなんですよね。
生が一番なのはもちろんですが、形に残すことも大切ですよね。
それにやっぱり手元に置いておきたいですし(笑)

その時からOKSツアーに参加するのが私の夢です。
  • posted by ミイ 
  • URL 
  • 2009.11/10 22:06分 
  • [Edit]

きららさん 

ほんと、あれを文字起こししたきららさん、すごい!
もうほとんどコントのようにでっかいよ。笑える。
ウケねらい?(んなわけない?)

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.11/11 22:46分 
  • [Edit]

ミイさん 

やってほしいですよねーOKS10。
ファンの要望はきっとすごく多いし、やってくれるんじゃないか?と、期待。

99のDVDとCDはヤバイですよね。
CDだけ聞いてると、この音全部ホントにひとりで出してるの?って疑った人も、
DVDで本当なんだと知るという。笑
あの映像と音源のおかげで、あの頃まさよしを全然知らなかった若い人たちも
見ることができるわけで
影響を受けて音楽を初めて引き継がれていくものもきっとあるし
形に残すことってすごく力になりますよね。

まああの頃の若さはないけれど、今の彼のOKSをすごく聞きたいです。

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.11/11 22:51分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

