ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


つまりは単純に…

出先で、大道芸人に遭遇した。

もう帰り道だったんだけど、子供たちが見たがって、仕方ないから近寄ったわけ。

そしたら、近寄った人を逃がさないってタイプの大道芸人で
やれもっと近づいてくれだの帰らないでねだの拍手や歓声を細かく指定して盛り上げを要求するわけだけど
ちょっとならいいもののそれがず~っとでしつこくて
もう辟易してくる。

でも子供は見たがるし、都合最前列にいたから帰るに帰れなくて最後まで見てたんだけど
手拍子だの拍手だの歓声だの逐一要求してきて
ほんっとめんどくさい。
腕組むなだの、組んでもいいから拍手してくれだの…こっちは気軽に好きに見たいわけ。

しかもわりと芸は、まあ、すごいんだろうけどありきたりというかなんというか。

最後はパフォーマンスなんてどうでもよくなって早く終わるのをひたすら待ってたわけだけど…

最後に、いわゆるギャラを要求してきた彼。
自称『プロの大道芸人』というだけあって、そこらへんはしっかりしてる。「折り畳んで入れてね」とさりげなくお札を要求。

悪いけど札を入れたくなるようなものでは全然なく、
でもしゃーないねと、なけなしの小銭を持たせて子供たちに託したわけだけど、
その男の現金なこと。
お札を入れに行ったどっかの子供の頭をくしゃっと撫でまわし、
「お札を子供に託せる親はなんて素晴らしいんだ!」ってマイクで叫んでみんなに1000円札を見せびらかす。
笑える範囲で言うならいいけど、みんながかばんから財布を取り出してる
そのタイミングで言うのはえげつない。
小銭を渡した人たちの立場はどうなんのさ、と腹をたてたチイサイ私。

良い日だったのに、この出来事にモヤモヤして帰りの車中ではだんなに愚痴りまくったのさ。

「本当に自分のパフォーマンスに自信がある人は、拍手とか手拍子とか求めないもんだ!自分の指示の上、もらった拍手や歓声が嬉しいのか?あれを本当に自分のパフォーマンスへの拍手だと思えるのか?だいたい最近の若い輩の盛り上げ方は…」
とボヤき続けてると

「要するに、まさよしが一番ってことでしょ?」と・・・・。

つまりは単純に、そういうことみたい。
スポンサーサイト

*Comment

げっ… 

どれだけ自分のパフォーマンスに自信があるのかわからないけど、その態度はいただけませんね。
拍手は自然発生するもの。
ましてやお金に対するその発言は、子供に対してもよろしくないと思います。
私なら回れ右して帰っちゃうかも( ̄▽ ̄;)
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2009.11/08 02:06分 
  • [Edit]

たまさん 

大道芸を見たことは数あれど、あんなに疲れるのは初めてでした。
ほんと、回れ右してやればよかった。
特にお金に関してはね。
金額の大きさで気持ちを計るのはああいう仕事だとそうなっちゃうのかもしれないけれど
まがりなりにも肩書に芸という字を使ってるのならば、催促するのは自ら品格を貶めるかなと。

自信があるんだろうし、必死なんでしょうけど。そしてああいう盛り上げてくれるの好きな人も
多数いらっしゃるんでしょうけど
もう私はああいうの受け付けない体になってしまってるので。
こんな体に誰がした。(知るか!Byまさよし)

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.11/08 08:43分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

