fc2ブログ

ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

薬の飲ませ方

息子は結局熱が高かったのは一晩だけで、翌日から下がり始め、
いまやすっかり元気。

どーせ外行けないんだし、もうちょっと控え目に元気でもいいんじゃない?ってくらいに。

昨日は夕方突然「外行ってくる!」といって、マンションの周りを意味なく3周走ってきたそうです。
そーよね、ストレスたまるよねえ・・・。
平熱に戻って今日で4日目、セキもくしゃみも鼻水も出てないんだけど1週間は家にいないとダメらしい。
まあ土曜日にはもう出てもいいと言われたのでもうちょっとの辛抱。


さて私ですが、昨日、来ました!突然に。

おとといの夜、鼻水&ノドが痛くて、ああちょっとヤバイなあと思って寝たんですが
昨日は朝から微熱。
夕方にはゾクゾクしてきて結局最終的に8度5分くらいまで上がり、このまま
ぐんぐん行っちゃうか、病院行かなきゃいけないかなあと思いつつ
普通の風邪薬を飲んで寝たら今朝には平熱になっていました。
たぶん検査しても出ないだろうからしないけど(お金かかるし)
でもこれって新型が移ったと考えていいんでしょーか。
ああ、やっぱり弱いなあ自分。普通の大人はあんまり移ってないってのにねえ・・・

まあ、今日はすっきりなのでもう大丈夫♪

あとは娘に移らなければ・・・。
あ、夫は余裕で大丈夫です。

さて、先日の体を冷やす方法を書いていて思い出したことについて。


今でこそ粉薬を粉のまま水で流しこめるようになったけど、
小さい頃は、薬を飲まなくてほんと困りました。
具合が悪いときほど薬の量も増えるから、飲ませなきゃいけないのに機嫌が悪いからぐずられて
薬飲めないまま熱は上がるし・・・というのでいろいろ大変でした。

ちまたで言われてるあらゆる方法を試みました。


①なにかに混ぜる。

抗生物質とかは、ヨーグルトに混ぜたら激マズだとか、アイスにまぜちゃダメだとか
あるけれど、それ以外のものを、食品に混ぜて食べさせる。

でも、味がごまかせるようでけっこうごまかせない。
チョコアイスが一番濃厚でごまかしが利きやすいけど、
ごまかしが効く子とそうでない子がいます。
ちなみにラクトアイスだと味が薄っぺらいからダメ、使うならアイスクリームが良い。

困ったのは赤ちゃんの時、一度粉ミルクかジュースに混ぜて薬を飲ませたんだけど
それ以来、哺乳瓶自体を嫌がるようになってしまって・・・
結局薬を飲めなくて入院するハメに。気をつけましょう。

②お薬飲めたね に混ぜる。

おくすり飲めたね ぶどう味200g (5入り)おくすり飲めたね ぶどう味200g (5入り)
()
龍角散

商品詳細を見る


こういうやつ。

これ、amazonから引っ張ってきていうことじゃないけど、
これで成功した!って人私は知りません・・・。
まあ、そういう感じ。

③練って錠剤状にして飲ませる

粉薬にスポイトで水を数滴たらし、練って小さく固め団子状にした薬をほっぺたのウラにくっつけて
そのあと水を飲ませる。
苦さを感じるまでもなくいつのまにか飲んじゃう。

これをやってる友達は多かったけれどうちの子には効かなかった。
私のやり方がダメだったのか、結局薬がバレてしまっていやがって吐き出したり、
なかなか薬がほっぺたのウラからはがれなくて飲めなかったり。


④注射器&スポイトでノドの奥にプッシュ!

いわゆる”ポリオ方式”

小さい頃ポリオの生ワクチンを投与しますが、
小さな注射器状の筒に水に混ぜた薬を入れて、ノドの奥にぴゅっと入れてしまうと
思わずごくっと飲んでしまう、あの原理を利用した飲ませ方・・・・
これがうちの子たちには一番効果ありました。

これ、薬局で教わったやり方で、
要するに、強制的に口の中に入れてしまうのですが、ノドの奥に水が入ると思わず飲み込んで
しまうし、味は分からないし、泣くヒマもないし、ほんとこのやり方には助けられましたねー

薬を飲ませるスポイトは小児科の近くの薬局で30円で買ってました。
いろんな工夫したけれど、どーーーしてもうちの子飲めない、っていう
乳幼児をお持ちの方は一度お試しあれ。

スポンサーサイト



*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード