ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


体を冷やす方法

さて、今回息子の熱が高かった時に発見した体の冷やし方、
これけっこう使えるんでないの?(北関東訛り風)と思ったので
ちょっと書いてみます。


今でこそふたりとも年に数回しか具合を悪くしませんが、小さい頃はまー
よく引いてくれました。ふたりとも。

上の子はひとりめだったので蝶よ花よと大切に育てすぎ、
病気デビューが幼稚園に入ってからで、下は幼稚園からねーちゃんがせっせともってくる
いろんなバイキンをねーちゃんが発症してないものまですべて貪欲に自分のものにするという
類稀なるハングリー精神を発揮し、おかげさまで
1か月何度も何度も病院に通ってました。まあ、小さいころってみなさんこんな感じだと思うけど。


当時は発熱慣れしちゃって、一度風邪病院に連れて行って
先生に熱を聞かれ

「そんなに高くないです・・・38度6分くらいかな♪」

と答えたら

「じゅうぶん高いよ!」

とツッコまれた覚えが。



息子が薬を飲まないときがないってくらい風邪を次から次へと引いていたのは
赤ちゃんのころ。
すぐゼロゼロしちゃう子で、8か月のとき、肺炎で入院しました。
年末年始で・・・。

そのとき病院で、熱が引かない息子はうすい前空きのロンパース一枚でふとんもかけられず、
背中をほとんど覆うような大きなリュックを背負わされて寝てました。
そのリュックには大きなアイスノンが入ってて・・・
背中めちゃめちゃ冷やされてました。

家では熱があるときは冷やさなきゃ、とは思ってても実際はがんがん暖房たいて加湿して
蒸し風呂みたいな部屋に何枚も着せてふとんかけておでこだけ冷やしてる・・・
とかいう状態だったので、とにかく目からウロコ、こんな冷やしちゃっていいんだと勉強になりました。
以来、熱があるときは薄着!を心掛けてます。

さて先日の高熱の時も、寒がらなくなってからはふとんをはいで
後頭部にアイスノンをしていたんだけど、ちょっと熱が高かったので

家の冷凍庫にいつも冷やしている10×20センチくらいの大きめの保冷剤を
タオルでぐるぐる巻いて、腹巻に入れて背中を冷やしてみました。

これ、われながらなかなかナイスでグッドなアイデア。
冷○ピタでもいいんだけどあれ最初暴力的に冷たい割に
すぐぬるくなるし脇とかに冷○ピタ張ってもすぐ取れちゃうしずれちゃうし

でもでっかい保冷剤だと溶けるまで数時間はずーっと冷たい。
おまけに、腹巻にはさんでおけばずれない!タオルでまけばそんなに冷たくありません。

これ、熱の高い時にはいいかも。
保冷剤の大きさを変えれば脇とか太ももの付け根(ここを冷やすといいらしいですね)
も冷やせるかも。
お試しあれ。
ちなみに、あまり肩を冷やしすぎると肺炎になりやすいと言われました。(医者談)



冷やすのはあくまでも悪寒がしてないときの話ですけどネ。


スポンサーサイト

*Comment

 

大変でしたねぇ。流行っているとわかっていても、いざ発症してしまうと薬のこととか不安は尽きませんね。
アイスノンリュックは初耳です。これは凄くききそう。
一日も早く回復されますように…
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2009.10/27 00:47分 
  • [Edit]

 

息子くん、快方に向かってるようで良かったわ~。
ゆうさんはどう? 変な症状になってないかしら?
それにしてもアイスノンリュックとは初めて知ったわ。
思いつきもしない荒技だよ・・・・
腹巻ねぇ・・・・息子たちが小さい頃は愛用してたのにいったいいつからどこかにいってしまったのかしら?
万が一の時はほかの何かで代用してみようかな。
  • posted by koge 
  • URL 
  • 2009.10/27 13:45分 
  • [Edit]

 

大変なことに、、、、もうだいぶんよくなったかな?
小さいと心配だよね!
ゆうさんや、お姉ちゃんは、大丈夫?そうそう、旦那様も!!
でも今のうちに罹っとく方がいいとか言うし、、、、がんばってください!

あたしは先日パート先の会社で、隣の席のひとが、相当ゴホゴホ咳してたら、インフルだったんだけど、、、大丈夫でした!
周りの人も大丈夫でした!おばちゃん率~高っ!
  • posted by ぴょん 
  • URL 
  • 2009.10/28 20:52分 
  • [Edit]

たまさん 

うちの周り、あんまり来てなかったんだけど突然でしたね。
結局息子のクラス21人まで増えたそうで。さすが幼稚園児。

アイスノンリュックは見たときびびりましたけどね。
えーこんなに冷やしちゃって大丈夫なの?と。
でもこれできちんと治りましたからね。勉強になりました。

ありがとうございました♪いまはすっかり元気です。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.10/29 10:34分 
  • [Edit]

kogeちゃん 

私も昨日来ましたね。
一気に熱が上がることなんてそうないので、たぶんアレがそうだったんじゃないかと・・・・
もう平熱なんですけどね。

アイスノンリュックはさすが、小児病棟ならではのアイデアかもー。
すごいよね。
腹巻アイスノンもなかなかだと思います。
でももう大きいとイヤがってやらないかな?^^
腹巻はうちのチビたち、お腹出さないため毎冬の必需品なのよー

北海道もかなりはやってるんだよね。
そこまでびくびくしすぎる必要はなさそうだけど、なにはなくても、普段の免疫力の勝負だと思いました。
kogeちゃんとこも無事乗り切れますように!
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.10/29 10:38分 
  • [Edit]

ぴょんさん 

もう大丈夫だよー息子の薬も昨日で終わった。
私も大丈夫。
ありがとう!

普段の季節性のほうがよっぽど劇症なんじゃ?と思いましたがどうなんでしょう。
熱の上がり方もゆっくりだったし、あがったと思ったらすぐ下がったし。
これからキツくなるのかな・・・?

ぴょんさん強いー。
私はやはり弱いなあ、情けない。まあでも軽く済んでよかった。息子より熱出なかったし←はりあってる

でも、潜伏期間1週間くらいあるみたいだから、気をつけてね!
やはし、普段の免疫力勝負です。おいしいもんたくさんたべてよく眠ろう!
あ、まさよしを見て免疫力アップも。^^
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.10/29 10:43分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

