ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


サタリク観覧

さて・・・・
もう1週間が経とうとしています。

遠く西の方で、すばらしいライヴがあった日、こちらでもすばらしいライヴを見ることができました。

先週の土曜日、NHKFMの、サタデーホットリクエスト公開録音に応募して、
行ってきました。長澤くん、生ライヴ!



狼少年
コーデュロイ
茜が空
君だけだ


なにが驚いたって・・・・整理番号。
あれ以上はきっとこれから一生回ってこないでしょうよ。
でもね、生来の慎み深い性格が災いして(気が小さいとも言う)
ちょうど彼の譜面台で、手元がかくれる位置に座ってしまいまして、あとあと残念でした。

会場には、7,80名くらいかな?
もちろん、そのあとのゲストの方のファンの方もいらしたようですが。


ラジオの生公開放送だったので、レポ的なことはしませんが、印象だけ。

肩の大きく空いた濃い色のボーダーシャツに黒いパーカーを合わせて、
下は左ひざに大きく穴のあいた細身のジーパン。

かわいかったです・・・・。
フラフラしててふわふわしてて。
そしてアコギ一本弾き語り、めちゃめちゃかっこよかった。

ライヴじゃなかったので、照明も変わらないし、アウェイ感があったのか
(長澤ファンが多かったみたいだからアウェイでもなかったんだけど)
こないだの品川のように客席をじっと見ながら歌う、というようなことはなかったけれど
それでも、そういうシンプルな作りだったからこそ、
生歌の迫力、というか、等身大の歌のちからが伝わってきて
まあとにかく早い話が、圧倒されました。
引きつけられました。
ギターの音色がものすごくやさしくて・・・・キレイだった。
彼のアコギ弾き語りは初めて(?)聞いたんだけど、弾き語り、いいですね~~~~!!

ヒロシさんが、「(手塚まんがの)ブッタのように、いろんな動物を引き付けるというか、
長澤さんにはそういう引力がありますね」みたいなことを言っていて、
本当に彼はしゃべりながらじりじりと長澤くんににじりよっていたんだけど、
分かります、その独特の引力。

「オレ本当はぜんぜんだいじょうぶなんやけど、なんかだいじょうぶですか、ってよく言われる」
と、ボヤいてたけれど、
本当に、漠然とした印象よりずっとしっかりした、地に足のついた印象。
これは、年月と経験が変えていってるものなのかも。

最初出てきたとき椅子に座りそうでなかなか座らなかったんだけど
それはMCの3人が立ってしゃべってるから、自分もたたないと失礼だと思ったからだとか、
NHKだからマズイかな、と思ってエフェクターもってこなかった(だっけ)と言ったりだとか、
みんな、僕の時間まで残ってくれて・・・というか、あれか、あれやけど、笑
(最初のゲストだったから残るもなにも・・・という感じだったんですけど)
といったりとか、
ありがとう、という言葉を客席にいる私たちに向かってきちんとした発音で何度も何度も言ったりだとか

口を湿らせるためのペットボトルに入ったお茶
(これも、ラベルがなかったのはもしかしてNHKに気を使った?)を置くテーブルがなくて、
床に置いてたのを、2曲歌ったあとにちょっと飲んで、そのままトークだったから、
マイクから口を離すのは失礼だと思ったんだか、
手に持ったペットボトルをボトンと床に落としたんだよね。
それを見てた客席から笑いが起きて、
「落とさないでくださいよ~」ってなツッコミが入って。笑

まあ、そんなこんなの、彼なりに気を使っての言動が奔放な、天然な行動に取られてしまう
というタイプなのかなと思ったけれど
私が意外だったのがとても気を使う人なんだな・・というか、
相手に対する思いやりの深い、やさしい人なんでしょうね。



さて彼が帰ったのが2時すぎ。
もうひとつのお目当ての「さかいゆう」さんが出てくるのが5時半予定、ということで
ながっ





・・・・・・・・い、間があったわけですが、スタジオパークの見学なんかも途中でしたりなんかして
なんとか最後までおりました。
ステージ上にMC席があって、そこを客席からちょっと見上げるように
なってるんですけど、
人間って、ちょっと下を見るのが一番疲れないんだそうですね。
よくスーパーに行くと、一番売れ筋の商品が130~150センチくらいの高さの棚に
陳列してあったりしますけど、
一番売れにくいのは一番下の棚じゃなくて一番上に陳列してある商品なんだそうです。


って話が逸れてますが、とにかく、この番組はながいっ!!

つまりこの日は、ちょっと見上げる状態が、4時間とか続いていたので
けっこうどっぷり疲れてしまいました・・・。
最近すぐ疲れてしまうワタシ。んん~歳が。

でもそれ以上に、ほぼずう~~っとしゃべり続けてる杏子さんはじめMCの方々は
ほんとに疲れるだろうなー、と。
姫は2週間前は、サタリクをやったあと、翌日品川だったんだよねー。タフ!
そして間近で見る杏子さんは(トイレに立ったとき、偶然後ろをついて歩く形になったのですが)
とっても華奢でかわいらしかったっす。


ホレてまうやろ~~!!!!


えーと、さかいさん。
やっぱり・・・・堂々としてました。デビュー何年目?笑
緊張感でぞわぞわっとするのがけっこう好きなんです、と大物っぷりを大いに発揮。
昔から舞台度胸はあるタイプみたいですね。
ああいうのって小さい頃から変わらないんでしょうか。

とにかく楽しい公開放送でした!
特にライヴは・・・・あんな近くで・・・・音響もいいし、ほんと、ぜいたくな空間でした。
クセになりそう。

スポンサーサイト

*Comment

 

まぁ…これでしたか。
で、くせになりましたか。
長澤くんの人柄の良さが滲み出るMCですね。
「大丈夫?」って言わせるキャラって、納得(笑)
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2009.10/16 18:16分 
  • [Edit]

う、うらやましいっ 

フラフラふわふわ…してるよね。すごくぴったりの表現だわ。
長澤くんの不器用さとか優しさとか、かわいさが伝わってきて

ホレてしまうやろー(笑)
はぁ、やっぱりライブ行きたくなっちゃうわ…


それにしても、さかいさんまで長かったねぇ(笑)
  • posted by りー 
  • URL 
  • 2009.10/17 12:03分 
  • [Edit]

 

ラジオを聞き忘れてしまったので、レポうれしいです。
ステキな時間を過ごされてよかったですね!(^^)
私がオーキャン以外で長澤君をはじめて観たのはEXISTARのインストア
ライブで、それまではブログとかでちょっととがったような印象を持ってしまって
いたのですが、ほんとはとてもやさしい人なんだろうなぁと今では思っています。
長澤君の弾き語り、わたしも好きです。ぎゅーっと心をつかまれるようなそんな
気持ちになります。
  • posted by ミイ 
  • URL 
  • 2009.10/19 21:43分 
  • [Edit]

たまさん 

はい、クセになります。音響良いし、ほんとすぐそこに・・・!ですから。
毎回ライヴゲストチェックしようかな、と。
なかなか大物はムリっぽいですが。

大丈夫?と聞かれてしまうけれど誰よりもしっかりして大丈夫そうな方でした。
不思議。不思議なので、引きずり込まれてしまいます。
ブッダのような、ブラックホールのような。笑
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.10/22 10:48分 
  • [Edit]

りーちゃん 

とっても強い人なんだなーというのが、私の意外なところでした。
たぶん、時を経て着実に変わってきたものもあるのかな、と思いますが。

ライヴ、どうするの~?
きっと、ハードだわよ。でもますますホレてまうと思いまっせ。

さかい氏の単独ライヴも行きたかったんだけど、ナガサワンマンの翌週木曜日ってことで
断念。涙。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.10/22 10:50分 
  • [Edit]

ミイさん 

EXISTARのインストア行かれたんですねー
うらやましい。

鋭利な部分とものすごく優しいまなざし、普通は相反するふたつの面を持っているから
魅力的なのかな。
彼の弾き語りはすばらしい。ぜひ弾き語りライヴやってほしいんだけどなあ。
ギターの音に、性格がにじみでていたような。

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.10/22 10:53分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

