ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


数珠つなぎ

食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋。
みなさんはどんな秋?


わたしは・・・・・・・




物欲の秋!




別に追記までひっぱるほどの内容ではありませんでしたね・・・。

最近、物欲がむくむく湧きまくっております。
しかも2000円3000円の、セール品の洋服じゃありませんのよおくさま。

わりと物持ちのいいわが家。
学生のころから着てる服とかコートとかざらにあるし(恥)
いま打ってるパソコンを乗せてるテーブルも、
私が大学時代に4990円で大学生協で買ったもの。
夫も貧乏症なんで、お互いの独身時代からのものをずっと使ってたりする。


6月位にテレビ台を買った。
それまで使ってたのは93年に夫がアナログテレビを買った時についてきた可動性のもの。
テレビは数年前に壊れたので買い替えたんだけど、ブラウン管テレビ用のテレビ台に
むりやりデジタルテレビを置いていた。
左右はみ出まくっていて不安定なことこの上ない。
家が新しくなって、少しリビングが広くなったので買ってしまった。

昨日はこたつ机を購入。
こたつとはいえ、うちでは一年中リビングテーブルとして置いているんだけど
まあ、いままでのは見るからにプラスチックの昔ながらのこたつ。
夫が独身時代から使ってたんだから、かれこれ15年以上たっている。
別に壊れてないんだけど、小さいしあちこちハゲまくってるしシミだらけだし・・・・
テレビ台が新しくなったのに、こたつ(リビングテーブル)だけ昔ながらなのが
許せなくなってきたのだ。


テレビ台が新しくなり、こたつもオサレになり・・・・残りはソファー。
ソファーがこれまた、一応あるんだけど2人掛けの小さいサイズで
わが家ではいつも取り合い、ケンカのもと。
しかも白い皮(合皮)だから、手あかがついて汚いのなんのって。

ソファーも見てきました。
かっこよくて安いのを、近所の家具屋で見つけたんだけど
夫は乗り気なものの、
まーとりあえず、もうちょっと探したい雰囲気。
買い物は選んでるときが一番楽しいから、もうすこしこの楽しみを味わい続けたいのだ。

ソファーを買ったら、今度はダイニングテーブル!って思うのかも。
子供たちは2段ベッドが欲しいとわめいている。
息子が来年小学生だから、もしかして勉強机も?

まこと、物欲は数珠つなぎ。




だらだらと、古い家具を使い続けてきたのも、
いつかマイホームを買うかもしれない、という可能性があったからだけれど、
最近、夫婦ともどもマイホームの夢がなくなってきた。
子供たちは、自分の家で犬でも飼いたいという甘い夢があるようだけど、
すっかり賃貸の気軽さに慣れてしまったわたしたちは
もーこのまま行けるとこまで賃貸で行こうよ!って気になってきてる。
だから家具とか、買いかえてるわけ。


でもね。
今朝のテレビで、首都圏のマンションが買い時云々、という特集をやっていた。

そ、そうか、そうなのか、世間ではそうなのか?
今が底値と言われると、買わなきゃソン!みたいに思っちゃう悲しき消費者心理。

見に行ったらハマってしまっていつのまにか買ってそうでこわい。(なんせ意志が弱いのだ)

で、もし家を買うならば、家具なんて買えない。
だって、家に合わせてきっとぜんぶ、買い換えたくなるもの!




今日の一句

みな欲しい キリがあるのは 予算だけ

(PCからご覧のみなさん、左側にある”今日の一句”押してみました?けっこう笑えますよ)
スポンサーサイト

*Comment

やっぱ、似てる(笑) 

うち、まさにブラウン管テレビを置く台にデジタルテレビ乗ってるわ(笑)

1つ取り替えると他が気になるよね。
とりあえずうちはマイホームまでひたすらガマンしとります…
  • posted by りー 
  • URL 
  • 2009.09/28 16:22分 
  • [Edit]

物欲ね。 

二段ベッドも机も差し上げたいわ。
あ、でもそうしたらお姉ちゃんが帰ってきて寝るとこないか…
そして、送料だけでもバカにならないわよね。

うちにも学生時代から使っているガラステーブルがある。
なんか捨てても良いような気もするんだけど
もったいないというか貧乏性なのか。
スッキリと暮らすってことに憧れてます。
  • posted by みちママ 
  • URL 
  • 2009.09/29 13:02分 
  • [Edit]

りーちゃん 

テレビ台は、とりあえず代用しちゃうよね~。
マイホーム計画があるなら、それまでがまんできるよね。
家とともに、良い家具を一新しちゃってくださいなっ♪
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.10/01 10:53分 
  • [Edit]

みちママさん 

みちママさんのコメを読んで、
そうか、二段ベッドも机も、買ったところでいつかいらなく
なるんだよなあ、と気づきました。笑

二段ベッドなんて特にそうですよね~
姉ちゃんなんて、あと10年したら独り暮らしなんて始めるかもしれないし
中古で十分かも!
てか、いらないかもー!!笑
息子の机は、私は買う気ゼロなんだけど
姉ちゃんが買っちゃったから欲しがってるんですよねえ・・・
でも、ヤツは使わないだろうなってことは親からしたら見え見えなんで・・・
なんと説得しようか頭が痛いです(^^;)

ほんと、スッキリ暮らしたい!
私もステラレナイ人なので気持ちわかります。
まだ使える・・・って思っちゃうと、ダメなんだよねぇ。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.10/01 10:57分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

