ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


今頃の感想

あれから2か月。

最後に会ってから、2週間。

やっと、見ました。NHKの、例のライヴ映像。

イ・マ・ゴ・ロ・・・・。









わたくし、待てるオンナなので。
機が熟すまで待ってたのさ。といえば聞こえはいいけれど、
なんとなく、評判がわりとアレだったから、あのライヴのすごく楽しかった記憶が
ぶっとんじゃったらヤだな~って、まあ平たく言うと勇気がなかったんですね。

ライヴであんなにすごかったのに、ええ?これじゃあ、全然だよ!

的な~。


でも、日に日に秋風も強まってくる昨今。
シコチューも行かない今、ワタクシに残された希望はただただ、
迫りくる15周年に向けられているわけで。(なあんにもしない、という可能性もあるよね・・・)

というわけで、さびしくなってきたので、見ちゃいました。
今ならガッカリしないかなーと思って。笑


結果。


めちゃめちゃかっこいいじゃーん!!!


いやいや、これ、十分じゃない?

たしかに音程がちょっとアレなとこもあるけれど、
音程がアレなことがあるのはこの日に限ったことじゃないし・・・・
ぜんぜん、調子がいいほうの日だと思うのですが。

ギターもめっちゃかっこいいし、ビジュアルもねえ(涎)
あの白ポロがすごい似合っててステキじゃないのっ
上半身の薄っぺらさがよく分かって若々しいじゃないのっ
さすがNHK、カット割よくツボを押さえてらっしゃるじゃないのっ
横顔とかギターをかきならす手とか、そんときの顔とか~(はあと)

個人的にはドミノのとき、キタローさんと向き合ってギターとベースで競演してるのが
かっこよすぎて腰砕けになりました。へろへろ。

そりゃあホールで聞いた時と声の響き渡り方とか声の迫力とかが全然違うのは
仕方ないことなので、
カラオケマイクではなくプロのマイクを通した(笑)エコーの効かない状態での
生声というのはこんな感じなんだろうなあと、
他のライヴ映像となんら遜色なく楽しめてます。

でも、ライヴに行った直後に見たらやっぱり「アレ?」って思ったかも。
ライヴは耳からだけじゃなくて、前から後ろから、全身の毛穴から音がしみこんでくる触感、
そこが醍醐味だと思ってるので、その感覚の抜けぬうちに映像化されてしまうと
やっぱり違和感を感じてしまうかもしれないなー。

迫力がぜんぜん違うし。客席の熱狂ぶりも、マイクがないからわからないし。
見てるときはこっちも興奮してるから、あんまり気にならないことも、
家でおちついて見てるとやたら気になったりすることもあるし。
(譜面こんなに見てる!とか・・・でも、オーキャンでも譜面とラブラブでしたから
映像化したらきっとその手の違和感はあろうかと)


ま、要するに、こんなすばらしいライヴ映像を残してくださってNHKさん、
ほんっとありがとうございます!今度から受信料ごまかさず払います!!
(うそですってば。払ってますってば)

行ってないライヴの映像が残ってるのは、行った気になれてちょっと得した気分。
キタローさんのはじけっぷりが、かわいい♪
パンで、君のための明治神宮~ソコニアル・・・
と遠慮がちに言うのもツボだったし。
アレルギーで、前半自分の曲のときは譜面ガン見だったのに
What'd I sayになったら譜面に目を落とすこともしないで客席を見渡しながら
ノリノリで歌ってるとことか・・・笑
オリジナルは譜面がん見でカバーは全部覚えてるってどーなのよ。


まあ、ほぼ大満足な映像でしたけれど、ひとつだけ大きな不満が。

だいたいが1時間半ってのが短すぎるんだけどね。
3時間で全曲流してプラスドキュメント(リハのセッション映像とか♪)
ぐらいやってほしかったけどね。
ただ、ただ・・・も、音届されたけど、音源じゃなくてあれは映像で見たかったなあ。
アンコールメドレーも削らないでほしかった!
そんなこと言うならアンジェラも晴男もあの曲もー!!(きりがない)



まあ、でもなんといっても一番の不満は、

振り向かないのハープの前半カット

これですよ。
あれ?あの日、あの長さだったのかな?

MCとかはいいから、前奏から全部カットしないで入れてほしかったなー!
あのハープ聞くために何回もライヴ行ったようなもんなのにっ


すみません、おおげさに言いました。
あぁでも、あのハープは、残念です。あれじゃ普通じゃん。





スポンサーサイト

*Comment

実は… 

私もまだ観てませんの。

いつもはすぐに観たいタイプなのに、なぜか今回は重い腰が上がらない…

でも、そんなにゆうちゃんが絶賛なら今夜あたり観てみようかな?
  • posted by りー 
  • URL 
  • 2009.09/11 19:25分 
  • [Edit]

こんばんは~ 

あたしは、放送当日に正座してみたよ!で、やっぱり生の余韻がのこってたので、ありゃって、思って、それ以来見てませんでした。

でも、このなにやら、うら寂しい秋に突入!(今日雨だったし)待てる女ゆうさんのレポ!見たら、おっと、見たくなってきました。さっそく~みてみよーう!

なんか、この方の曲は普通に何度も、きいていたのに、ある日突然、雷に打たれたように、悟りを開かれたように、(大げさやねんv-31)違うものに、変身v-17して、取り付かれヘビロテせざるおえなくなってしまいます。

きっと、今の心情でNHK見ると~ヘロヘロに、なれるかしらん!
  • posted by ぴょん 
  • URL 
  • 2009.09/12 22:19分 
  • [Edit]

りーちゃん 

もう見たかな?
これくらい空くと、けっこう客観的に見られるんじゃない?どう?
私は10回くらいヘビロテしてしまいましたー。んん~かっこいい。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.09/13 10:40分 
  • [Edit]

ぴょんさん 

あはは、正座でダメでしたかー。
そうそう、ぜひまた見てみて!きっと新感覚で見られるかも?

> なんか、この方の曲は普通に何度も、きいていたのに、ある日突然、雷に打たれたように、悟りを開かれたように、(大げさやねん)違うものに、変身して、取り付かれヘビロテせざるおえなくなってしまいます。

分かります。
ほんとそうなんだよね。
長年普通に接してた曲でも、ある時ふっと胸に入ってくるというような生半可なものじゃなくて
心の奥底にフタして鍵かけてしまっておいたもんを
ぐわっとあっさりあけられて中にわさび塗りたくられるような(笑)
そんな曲に変身してしまう瞬間ってある!
あじさい、ベンジャミン・・・あたりがそんな感じです。
もっとあるかなー

でもこういう瞬間があるからこそやめられないんだよねえ・・・
やめる気もないけど。笑
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.09/13 10:44分 
  • [Edit]

 

反応して、ひつこくコメを、、、、。
そう~あたしもあじさい!ある日、なんでかしら、ぐぐっーーーって、歌詞が入り込んできて、、、これって、究極のラブソングちゃうんと、、、
熱帯魚を飼って交代で餌をやろう~言葉に~~毎日忘れずにーーとかに、すごい深さを感じて、しまったのです。どうして、こんなやさしいことが言えるのかと、、
ベンジャミンも、すごいです、、、と、語ると、長くなる、、、、

男本位の自分勝手な、詩も、これまたツボで、めちゃめちゃ好きなんですが、、、
このアンバランスがたまらないわんv-10

そして、NHKには、ゆうさんの言うとおり、お見事にやられました。
最初の時は、ライブのホールの中の感覚からぬけきれなくて、ぜんぜん声が響いてこず、画面と自分が別物感覚だったんですが、、、

昨日はもう、入ってくる入ってくる、、、
テレビなのに、バビロンのあの、グリーンのライト感が、ちゃんとよみがえりました。
やっぱり、すごいわ!
そうだよね~ただただ、、、は入れてほしかったな~

あすは仕事休みなので、、、ヘビロテ確実です。。。。
WOWOWも、楽しみだね~v-238

つまらないことを、すごく、長くなってしまいました。
ごめんねっ!ごめんねッ~v-222でした。



  • posted by ぴょん 
  • URL 
  • 2009.09/15 23:39分 
  • [Edit]

ぴょんさん 

ひつこく、というのが関西人ですよね。
しつこく、っていいません?こっちだと・・・・
と、どうでもいいツッコミを。笑

あじさいはね、最初、あの有名な(?)女性記者目線の雑誌インタビューにつられたのか
なんなのか、
けんかして謝りもしないのに熱帯魚とかで釣ってあいまいなまま終わろうとする
もーそういうとこがオトコってもー。
みたいな印象だったんですけど(^^;)
もしかして、本人もそういう気持ちで書いたのかもしれないけれど
歳をとるにつれて、すごく深い愛の歌だな~っていう見方もできるように
成長しまして。
そんな風にあるときスコーンと歌詞が染みるとき、
これも彼のファンしててやめられない瞬間です♪
うんうん、ベンジャミンもあるよね。あと星に願いとか~(終わらない)

NHK、楽しめました?
今日はどれだけヘビロテしたかしらー?
やっぱり酒好きな人のライブは、ある程度寝かせるほうがいいみたいね(って違う?)
だいたい放映が早すぎたんだよね^^;
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.09/16 17:44分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

