ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


濃密な空気の町

さてなが~~~~かった帰省もやっと終わり。

明日は、子供と夫と別行動して私だけあさって帰ります。
だって、明日は・・・・ねえ♪





今回は父の車がハイブリット化してコンパクト化したので、
私も安心して乗り回すことができた。
いままでの車は鼻先が見えないデカい車で、よう運転しなかったのだ。

自分で、広島の町をあちらこちらと運転しているのが楽しかった。
昔、さんざん乗り回していた道だから、面白いように覚えている。
この時間は混むんだよね、こっちに行ったら迂回路があって・・・・云々。

来るたびに新しい道ができていて、新しい店ができていて、
ずっとあった店がなくなっていて。

主に青春を過ごした町なので、わたしの吸い込む空気が濃密で、
あれやこれやと引き出されてしまう。
いたるところに、精一杯生きていたあのころの思い出が染みついている。

昨日は高校時代の部活の友人たちとの飲み。
みんな結婚して子供がいて、地元に住んでる。

地元を離れてしまった私には、親の近くに住んでいる彼女たちが
すごく親孝行な気がしてまぶしい。
みんな地元で普通に恋愛して普通に結婚して普通に子供が生まれて。
(そういうのってけっこう珍しいよね)
まあ、そのあとが、やっぱりそれぞれいろいろ普通ではないことを抱えつつあるわけだけど、普通ではないことをいくつか抱えているのが、普通というもので。


お互いに子を持つ身。
相手の子供はぐんぐん大きくなっていく。小学5年、中学生、高校生の子の母もいる。
こないだ生まれたのに!と、おばさんトーク。
でも、いくつになっても自分の子はかわいい、
子供がいつか巣立つことを考えたらすごくさびしいよね、
と言い合いながら、わたしの両親のさびしさを思った。

あの人とあの人が付き合ってただの、あの美人はやっぱりいまも美人だの
あのモテモテ男はいまは太って頭がヤバくなってるだの
こないだ町でふと●●くんや××センパイに会っただの。
それぞれ中年になった同い年の仲間の
無責任なウワサ話をつまみに呑む酒はおいしい。



でもさ。




わたしぜんぜん人の名前覚えてないんですけどー!
いかに自分が、自分のことだけしか考えてない青春を過ごしてきたかよう分かった。

あ、いまもか。
スポンサーサイト

*Comment

No title 

学生時代の仲間との時間は楽しいよね。
いろんな問題をかかえながらも、そのときは過去へタイムスリップしたみたいでさ。そんな時間は大切だ。
どこでも昔かっこよかった人の頭はヤバイって噂はたつものなのね^^


  • posted by 十六夜 
  • URL 
  • 2009.08/28 09:04分 
  • [Edit]

十六夜ちゃん 

むかしかっこよすぎた人が、頭がヤバくなっているというような噂は、
けっこうほっとするものです。
だってこっちだって、いろいろあれやこれや、しっちゃかめっちゃかだからね。

高校時代って3年間しかなかったのに、
なんて密度の濃い時間だったんだろう!と思います。
そんな濃い時代を過ごした仲間は貴重ですね~
大切にしなきゃ^^
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.08/31 17:19分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

