ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


世間は狭い

昨日は夕方5時から自宅近くの飲食店で会合を始め
・・・・睡眠時間を超す長時間、3人で白熱した議論を展開しました。
眠くて解散したけど、まだ呑み・・・・会議し続けたかった!


議題は主に、

①YM氏の来年以降の活動内容についての妄想
②YM氏の今後のプライベート方面での動向についての妄想と
 さまざまな不測の事態に備えるそれぞれの心構えについて
③今年のさまざまなライヴ会場におけるYM氏の活躍についての私的感想
④我が人生におけるYM氏の重要性とその魅力についての各自のポリシー

などについて、それぞれ5~10回ずつくらい、同じ話をしていたと思われます。

個室だったので、心おきなくある特定の方の名前を大声で叫んでいましたが
もしずっと私たちの会話を聴き続けている人がいたならば、
この人たちは頭がどうかしてるのではなかろうかと、疑われたかもしれません。
そのとおり、頭がどうかしてるのですよ。あははー。

もちろん、その手のコア~なファンとの会合ではあったのですが、
この人たちと出会った経緯がすごいのですよ。
まあ、聞いてくださいな。


それは靴ツアーも佳境に入った、某所でのライヴのちょっとまえのこと。

行きたいけど、ムリだよなあ~っと、諦めていたライヴです。


私にだけ見える方法で、連絡してきてくださった方がいて・・・・

そのメッセージに気づいたのは、送付日時の4,5日あと。
なんとまあその時に限ってぜんぜん気付かなかったのです。

チケットを譲ります、と書いてある。私が毎日のように某サイトを覗いては
探していたチケットを!

ブログに、そのライヴ行きた~い、とか書いてたわけじゃないのに・・・・なんで分かったの!?
(友達には書いてなくても染み出てたんだよと言われましたが・・・そうかも・・・)


そして、彼女、遠慮がちに

「もしかして家が近いかもしれません」

なんて書いてある。

なんでも彼女は、私が仙台にいたころからたまにここを覗いてくれていたそうで
引っ越しするんだ~大変だ~、なんて思っていたそう。
そして引っ越してからたまに出る”ご近所情報”を読み進めるうち

これ・・・・ひょっとして、うちの近くなんじゃないの?

と思ったそうな。
それはけっこう確信に近かったそうな。

で、連絡してみようかな~という気持ちになったものの、
ブログは読むだけでコメントをしたことがなかったし、
もし近所だとして、あまりにも近いと、私がイヤかなあ~と気をまわして
連絡をしなかったんだとか。

でも今回、せっかくとったチケットが余ってしまった。
キャンセルにするのはもったいないけど、そんじょそこらの人に譲れるもんじゃないし・・・・
ここはいっちょ、ゆうさんなら引き取ってくれるかもしれない!!

ということで一念発起してメッセージくれたそうです。


でも3日待っても4日待っても返事は来ない・・・・。
はぁ・・・やっぱりダメか。とあきらめてたんだそうな。
ま、そりゃそーよね。

で、私と言えば夜中にとつぜん彼女からの手紙に気づき、大興奮の上、即返事。
そのあとのメールのやりとりで、彼女は同じ市内どころか、
どうやら目と鼻の先に住んでることがわかりました。
お互いの子供も同じ小学校に通ってることがわかりました。


もー、ホントびっくり。

そして、公演も差し迫ってきてたこともあって、
数日後、近くの店で会って、すぐ盛り上がっていたところ、
もうひとり、お友達でマサヨシファンがいるの!と言われ、彼女を呼び、
店を変えてランチすることになり、
3人でタイムリミットぎりぎりまで話に花を咲かせました。

そのあと、じゃあうちで上映会しようよ♪
とムリヤリ誘い、夏休み前の忙しいさなかにやりました。

そして、昨日の会合(飲み)となるわけです。
一度話し始めると話が止まらない。
呑んだのは昨日が初めてだったんだけど初めてとは思えぬくらいの
ボリュームでした。




こういうの、縁というのでしょうね。

このブログを見に来てくださる方は、一日の人数としてだいたい一定で、
たとえば毎日この人数を前に一方的にしゃべってると思うと
少し大きめの教室が必要で、ちょっとぞわっとするくらいの人数です。

でも、日本の人口、またマサヨシファンの人口から考えても、
10キロのお米の一粒くらい。ごく少人数でもあります。

マサヨシファンの中でブログを読んでる人ってわずかだと思うし、
ましてうちのブログに気づいて、ろくすっぽ情報もないうちに通い続けてくれてる
貴重な読者のひとりが、
うちのすぐ近くに住んでいて、しかもそれが同じ空気をもってるファンで、
そしてこうして巡り会えたというのが、本当に不思議で、有難いことだと
痛感した夜でした。



さて、彼女たち2人組、シャイなので普段はかたくなにまさよしファンだということを
周りには隠しているそうです。

そんな彼女たちがなぜ、お互いがファンだと気づいたか。

マンションが一緒で、幼稚園も一緒だったので、お互いのことは
”ママ友”として長年知っていたそうです。
それ以上ではなかったそうです。
で、長い休みのおりに、幼稚園のおともだちみんなで、カラオケ行きましょうよ~
ってことになり子連れで行ったんだそうです。

そこで、Aちゃんの息子さんが歌った曲が

①星のかけらをさがしに行こう
②惑星タイマー
③10years after
④夏はこれからだ

みたいな。
5歳の子が福耳・・・・
こりゃ、お母さんの仕込み、マチガイナイでしょ?

ということでBちゃんがAちゃんにツッコんで、発覚したんだそうな。
そりゃあ驚きと同時に、嬉しかったでしょうねー。
いやいや、ほんと、どこに潜んでるかわかりませんね。



今日の教訓

朝刊配達よりは早く帰ろう。

スポンサーサイト

*Comment

No title 

それはそれは楽しかったでしょうね~
これをご縁と言わずして何と言う!
あー、裏山ですわ。これからもアツクルシク語り合う間柄でいて下さいね。
それにしても、息子さんのセトリには笑ってしまいました。ガチですねv-218
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2009.09/13 18:53分 
  • [Edit]

たまさん 

ねえ、本当にびっくりです。駅も一緒だなんて(笑)
すぐ歩いていける距離にアツイ仲間がいてくれるというのはなんとも心強い!
カラオケって、キケンですよね~(ナニガ?)
福耳とはいえさまざまなので、まさよしファンって分かった時は
さぞかし嬉しかっただろうと思います。


  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.09/14 11:08分 
  • [Edit]

語りたい 

こんにちは。
10キロのお米の一粒です。
記事の会合に参加したいわ・・・なんて思いながら拝見しました。
朝刊配達よりもって(笑)
・・・濃そうですね。
  • posted by chie 
  • URL 
  • 2009.09/14 11:21分 
  • [Edit]

chieさん 

あは。

> 10キロのお米の一粒です。

10キロのお米の中で一粒に出会えたなんて、本当にこれも
縁ですよね。うれしいです。

ほんとに、近かったらお誘いするのに!なんて(^^;)
でも内容はね、あんまりなかったような自信があります。覚えてないし。笑
そして朝刊配達はね・・・・・・この日、早かったんだよ!
イエ、本当に。あんなに早い時間に配るんだなんてー
事件がなかったんでしょうね。あは。

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.09/15 10:37分 
  • [Edit]

 

へ~、うらやましい出会いがあったのね^^。いいなぁ~。私もT葉に住んでたらな・・・。
「少し大きめの教室が必要です。」っていうのがね
何かわかるような。

あ~、私も防府行きたいなぁ~~。

  • posted by うさぎ 
  • URL 
  • 2009.09/15 15:45分 
  • [Edit]

うさぎさん 

ほんとに、近かったらねえ~。おいでよー。笑

防府はね、安いねー。
FC先行しないし、平日だし、
気軽に市民にたくさん来てもらいたいのかな?
今回は、成功を遠くから祈ります。泣
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.09/16 17:32分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

