ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


サウンドマリーナ2009@広島③真打ち編

さて。ショックも忘れかけてきたところで、気を取り直して、続きです。

てか、真打ち登場です!わたしの。
もうね・・・・・・・・・・・・格が、もう。

んふ。


いきものがかりが終って、DJブースには広島のヒーロー、カープの達川氏が
来てまして、広島弁丸出しでさすがのトークを繰り広げておりました。

その間、ステージのセットチェンジに釘付けだったわけだけど、
まず出てきた、彼の右手に置かれる水やらタオルやらハープやらを置く台
(なんていうの?)出てきた時点で

「ああ~!」
となりまして、ラストから3番目の満を持しての登場でございました。

ボーズ二人がカープ帽被って楽器のセッティングに加わってまして、
ここにて多少のネタバレ。え?またコスプレか?と・・・・
もももしかして、マサヨシ、キャップで登場!?どうしよう~~(ナニガ?)
と、勝手に盛り上がる。

山崎まさよし

の、コールのあとの大歓声、拍手、そして即総立ち、
花道に幾重にもかけよるグランドのお客さんたち・・・・意外でした(なんでやっ)
そして安心しました。笑

だって、周りの年齢層がイヤになるくらい若かったんだもの。

編成はパーカッション、スネアとキーボードがキタローさん、本人はアコギ。
マサヨシは頭に小さなカープマークのついた赤いタオルを頭に巻いて登場。

change the world

度肝を抜かれました。
え、これをここでやるんかい。

でも、曲の始まりと同時に会場中、ずんちゃっちゃの大きな手拍子。
会場のリアクションが、前向きです♪

晴男~手をつなごう

アコギでまったり始まるバージョン。(この始まりかた好きさ)
ええ、もう終わり!?ってね、どうしても条件反射・・・。
でも、最後のらららら~の前にリズムが変わって
「手をつなごう」に。
これも往年のCM曲。知名度狙った?

ステレオ~長男~ガムバタ

これはほぼ、靴ツアーのアンコールセッションと同じアレンジでした。
これがまた聞けるとは!
野外で聞くと音の響き方がぜんぜん違って、新鮮。


気持ちE~アレルギーの特効薬~WHAT’D I  SAY

E!E!E!気持ちE!と最初に3人で叫ぶ。
なんだっけ~どっかで聞いたことあるんだけどぜんぜん思い浮かばない。
RCサクセションのカバーだったらしいと知ったのは帰宅後でした。

これなのね。




アレルギーはこの編成で特に凝らないアレンジ。
いやあ、楽しい!いつまでも聞いてたい。
いつまでもこのリズムに飲まれていたい!!
ナナナナ~はじゃっかん短めだったけど、
みんなコールアンドレスポンスしてました。

MC

微妙なお天気で・・・・
暑くもなく寒くもなく見る方はちょうどいいんじゃないですかね?
でも・・・・・けっこう蒸します(笑)

お盆ですけど・・・お盆休み、今日でほとんど使われてしまうんじゃないですか?
市民球場ということで、カープなんですけど・・・
僕、山口県のほうから出てきたんで・・・ちょっと左にずれてると思いますが。
見えた方、1.5くらいだと思います。

と、ひじょ~に細かい仕込みを(笑)

この左にずれてるっていうのが、言われなきゃ分からないほどほんっとに微妙でして。
まあ、あのでかい会場でするようなギャグじゃーない。
カープマークもちっちゃいし・・・
そこがツボでしたけど。

このあと、5月の雨についてのエピソードをしっとりし始めてたんだけど、
キタローさんがカープ帽をとった姿が画面に大写しに・・・
おでこにカープマークくっつけてまして。
会場をじわじわ笑いの渦に巻き込みまして。
結局話は途中で終わり、マサヨシの「君は自由だね・・・」というツッコミで
終わりました。

5月の雨

エピソードなくてもこの曲はいいと思うんです。
手拍子も、仕方ないと思うんです。
ただね・・・
本当にいい曲で、広島の空に響くこの歌は切なくて
歌の世界に入りかけたときにね、
たまにアニキが、あの頭でスクリーンに映るの。
それで思わず「ぷぷっ」となってしまうわけ。
あれはねえ、反則でしょ。



セロリ~晴男(らららら~のみ)

やっぱりするよね、この編成でのラテンなセロリ。
会場中に広がるワイパーを見上げてにこにこ笑うマサヨシのかわいらしいこと!!
セロリのフルコーラスのあと、おもむろに晴男のラスト(ら~らら~ら)に
なって、「おきゃくさ~ん!」と叫んで
みんながらららら~と歌ってる間にまずボーズふたりがはけて・・・・・

ええ!いつだっけ?オリジナルライヴのときはあったよね、
アンコールの前にそういうハケ方して
取り残された私たちは仕方ないからアンコールの間中らららら言ってて
アンコールで出てきた彼の仕切りでやっと合唱止められたっていうやつ。

ソレヲマサカココデスンノカイ?

その、まさかでして、投げっぱなしにしてマサヨシさん去って行きました。
さすがどS!!

でも、上手にみんな拍手に移行してましたよ。



なんかねえ、とにかく、びっくりするくらい攻撃的でした。
良い意味で。
いままでけっこう私の勝手なイメージではね、
いわゆるアウェイのああいうフェスとかでは、世間の”山崎まさよし像”に
合わせようとしちゃうというか
バラード歌手っていう、そのくくりでやるみたいなイメージがあったから
あんなに客席を”ノセ”ようとする選曲はすごく新鮮でした。

私のど、ツボな選曲で大大大満足。
曲を知らなくても楽しいライヴ、を体感できた人多かったんじゃないかな~
なんて思います。
私は、一番さいしょのライヴが、曲をぜんぜん知らないままに行って
めちゃめちゃハマってしまったから
彼のライヴは曲を知らなくても楽しめる、ということに独りよがりな自信があるのかもしれない。
(というか、考えてみたらあまり予習しないタイプなのだわ、音楽も勉強も・・・)

はあぁ、本当に楽しかった。
ビジュアル的にもめちゃめちゃかっこよかった!!
そんで・・・・すんごい短かった。


ところでアニキ、ベースを結局弾きませんでしたが、
802でもたしか弾いてなかったよね?
ベース、調子悪いのかしら?手術中?

なんて話をしてたら友人が

「ドクターストップじゃない?はねちゃうから」

って。
ん~否定しきれないね。
スポンサーサイト

*Comment

No title 

詳しいレポありがとう~♪
ああ~、楽しさがしっかり伝わったよ~~。
映像化できればいいのにね・・・・見てみたいよ・・・・
ベース・・・・やっぱ、はねちゃうのが理由かしら(笑)
  • posted by koge 
  • URL 
  • 2009.08/18 14:33分 
  • [Edit]

No title 

レポありがとうございます♪
詳しいレポでとても雰囲気が伝わってきました!
野外で聴くのはまた違うでしょうねぇ。いつか行ってみたいです^^
ベースのドクターストップ・・・信憑性がありますよね^^;
  • posted by すぬっぴ 
  • URL 
  • 2009.08/18 19:46分 
  • [Edit]

kogeちゃん 

伝わった?ならなによりです~。

映像ほしい!かっこよかったんだよー
9月くらいにするのかなあ・・・ワカラン・・・。

オーキャンでベース復活してるかな?
きっと見てた人の大半は、彼がベーシストだと気付かないまま
だっただろうなあ・・・・笑
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.08/18 23:50分 
  • [Edit]

すぬっぴさん 

どういたしまして♪
雰囲気ちょっとでも伝わってよかったわ^^

野外はほんっと気持ちいい~♪
きっといつか行けるよ!
そのときにはキタローさんの足も治ってるはず(笑)
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.08/18 23:52分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

