ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries



生まれたて。

ほやほやの赤ちゃんを昨日抱っこしてきました。
ここぞとばかりにベタベタしてきました。

はあ~。
かわいかった・・・・

1か月たったらしいけど、新生児特有のゴリラのようなしわしわ感はもはやなく

いろんなところが、おっぱいによってふわふわに膨らみつつありました。


人間の赤ちゃんは、親の母性本能を引き出すために
なんにもできない状態で生まれてくるんだって

と、一緒に行った姉が耳学問を披露してたけれど

それが本当なら、もはや歩ける状態で生まれてくる動物の赤ちゃんに比べて
人間のほうが母性本能が退化してるのかしら?

でも最近じゃ、赤ちゃんの虐待も後を絶たず・・・・
より一層退化してきてる・・・・?なんちゃって。


世の中の条理とか不条理とか
なあんにも知らないで、
大きな瞳をせいいっぱい見開いて、
世の中のすべてのことをまっすぐな瞳でまっすぐに受け入れて
おなかがすいたら泣いて、おなかがいっぱいになったら食べるのをやめて
さびしくなったら泣いて、抱っこしてもらって泣きやんで。

人間って最初は、こんなにシンプルな生き物なんだなあ。



この子たちの目が理不尽に曇らないような世界を残していかなきゃ!

と、思ったよ。


もっとも、カレが育つのはアメリカだから
日本の首相とかあんまり関係ないけどね・・・!


家族でカルフォルニアに住む友達一家。

里帰り出産で帰ってきてたけど、盆にはアメリカに帰ります。

そこで・・・・・パスポートがいる!ってことで、

赤ちゃんのパスポートを見せてもらいました。



新生児のパスポートって!
写真での本人確認とか、意味あるのか?
1歳半で渡米したお兄ちゃんも、いつも
パスポート写真と本人をつくづく見比べられて、「だいぶ成長したね・・・」と言われるそうですが
赤ちゃんなんて・・・・
3か月たったら別人だよ、きっと・・・・・。

*Comment

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

