ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


瞬間移動

夏なので、台所やらリビングやらゴミ箱やらに、アレが湧いてます。

なんか知らんけど、ちっさい虫。大きいので5ミリくらい。飛んでる。

「小バエだよ」と、昨日来た友達に教えてもらった。
ほう、これがあの悪名高い小バエってやつなのね。
毎年湧くこのうようよと小さい虫がハエだったなんて、
ハエなのにこんなに小さいとは知らんかったよ。

その小バエを、両手で叩き潰すというのに、こっている。


















いやいやいや、こってない凝ってない。そんなことに凝ってたまるか。
必要に迫られてやっているのよ!

ほんと、小にくたらしいんだよねー(怒)
フラフラ動き回ってなかなかヒットしない。
料理をする手が止まる。まあ、小さいからうっとおしいこと。

でもね、叩き潰したったあとにちょっとアドレナリンがでるようで、
つい夢中になってしまう。

台所やリビングにいたのを、一日5匹くらいずつ叩き潰してたら
ちょっと減ってきた。
でも1日留守にしてたりするとまたわわっと湧いている。

うちのベランダにいるカブトムシも、呼ぶんだよね~たぶん。
虫よけに、チラシに穴あけて虫かごにかぶせてるけど、
なんせ小さいからね。
網戸閉めてても、穴の中をくぐって入りこんじゃいそうな大きさなんだよね。

おまけに、ちょっと大きいな、と思ったやつを捕まえてみれば、
2匹つながってたりする。つまり、交尾中。
そんでもって知らぬ間にどっかに卵うえつけて孵化して増やそうという魂胆なんだなっ
そういえば、昨日カブトムシの飼育箱を大きめのに変えてやったら
しばらくしてからごそごそ音がする。でっかいオスが乱暴者なのだ。
またケンカしてるのかとフタを開けたら、思いきり交尾中だった。そんな、白昼堂々と。
チキショーめ、ここをどこだと思ってやがる!どいつもこいつも色気づきやがって!!
この家の主たちだってそんなもんごぶさ(話の主旨が変わってきたので以下自粛)


それに・・・・・・・あの小バエってやつ、けっこう高度な頭脳を持ってると思うよ。
だいたいあの不規則な飛び方よ。
人を小ばかにしておる。
これは人間に叩きつぶされないように何世代にも渡って受け継がれてきたDNAがなせる技だと思うねわたしゃ。


不規則な球を描くように、ひとところにじっとしているかと思えば
突然上に行ってみたり真横に移動したり。
やつらって絶対、瞬間移動してると思う!
だって、30センチくらいのところにうようよ飛んでるのを目でしっかり捉えて、
いざ、両手を構えたあたりでぱっと消えるんだもの!
あれは、時空を超えてるね。




そういえば昨日、夕食時に小バエがいて、捕えそこなった。

「あ~またいる!(怒)よく見てて、今度飛んできたら逃がさないでね!!」

と言ったら娘がのんびりと、

「えー?もう来ないよ。だってさっき、ママ叩いたじゃん。だからここにはもう来ないよ」



一回怖い目にあったから、もうそこには二度と近づかないってな知恵は、
おかーちゃん、小バエにはないと思うよ~・・・・(むしろあってほしい)
スポンサーサイト

*Comment

No title 

あ~、あれはホントにイライラしますね。あざ笑うかのような動き。
ストレスの原因になっているのか、それともストレス解消になっているのか。
うちもカブトムシ(オス)がいるのですが、ただ今婚活中でねぇ(笑)
夜行性でありながら、お天道様の高いうちからとは…。
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2009.07/31 02:17分 
  • [Edit]

No title 

子バエか~
もしかしてずーっと“はむし”と呼び続けてきたヤツがそうなのかしらん・・・
私は大バエ(普通のね)との戦いに負けっぱなしだよ(泣)
  • posted by ゆっち 
  • URL 
  • 2009.07/31 22:04分 
  • [Edit]

たまさん 

ハエは、も~。
越冬してうちに住み続けてるような気もする。
毎年出るんだものー(泣)

カブトムシは、卵産んでくれるかな?と、親子で見守っています。

たまさん、お誕生日おめでとうございました!
(ってこんなとこから・・・・しかも遅ればせですみません!)
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.08/02 09:00分 
  • [Edit]

ゆっち 

ああ、はむしっていうやつかもね。
厳密に見分ければ違うのかもしれないけど、見た目おんなじだよね、
イライラする加減も(^^;)

大バエとの戦いは、なんだかちょっと怖いしね・・・・
虫取り網がなかなか良い働きをしてくれるのを発見したよ。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.08/02 09:02分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

