ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


ざ・夏休み

今日は前に住んでたマンションのお友達姉弟とがっつり遊ぶ日。

娘は、本来はお笑い好きで、明るいのが好きな子なんだけど、
なんせ人見知りの激しさでは右に出るものはなく(自慢かい)
なかなか馴染まないんだけど
そのお友達は、とにかく明るくておもしろくて引っ張ってくれるタイプなので
娘のモジモジが取れるのも早く、
仙台に行ったとき以来のはっちゃけた姿が見れました。


家族構成も一緒で、上が姉ちゃん、下が弟。
弟くんは、息子より1つ年下なんだけど、英才教育を施す幼稚園に通ってるだけあって
しっかりしてるし、すごく物知り。
「イタリアのしゅとはマドリードでしょ」とか言ってる。
え、イタリアの首都ってローマじゃ・・・・と思いつつも、聞いてみた。

「ねえ、シュトってなに?」
「え?・・・・しゅとって、イギリスのしゅとはロンドンとかのしゅとだよ」
「うん、だから、しゅとってなあに?」
「え?・・・・・・えへへへ・・・」と、肝心なとこが分かってないとこもかわいいから許すよ!

その弟くんが、うちのバカ息子の、文字通りオバカな数々の行動に
いちいち大うけしてくれるもんだから、いい気になって歯止めが効かなくなって
・・・・親はぐったりです。
完全に悪影響しか与えてないよ・・・・。
ねえ、男子が2人集まったら10分後には格闘しだすのって、なんで?
洋服すぐ脱ぐのってなんで?
おっぱいだのおしりだのって言うのってなんで?
注意したこと10秒後に忘れてるのってなんで?
弟くんが今日覚えたフレーズは「おっぱいぼよんぼよ~ん」ですけど、
ぜひ実生活にいかさないでいただきたいです。



外に遊びに行き、帰ってきたと思ったら

セミを9匹、お持ち帰りになられました。



「飼う!」

とはりきってた息子を、全力でお断りしました。


止まり木もない昆虫ケースの中で、セミの集団は光のほうに、
窓のほうにと歩いてました。
セミって、光に向かっていくんだね。

外で放したら、7階くらいまで飛んでったよ。
どうりで4階の我が家のベランダにしょっちゅうセミがお出ましになるはずだわ。

遊んで、遊んで、遊んで、遊んで、帰って行きました。


夏休み、満喫中。
スポンサーサイト

*Comment

No title 

なんか子供っぽくっていいねぇ
蝉9匹っていいねぇ(笑)

マドリードの坊っちゃん、すっげーな・・・ロンドンとかって・・・ああ~~・・・
  • posted by ukkey 
  • URL 
  • 2009.07/29 20:19分 
  • [Edit]

No title 

男の子って本当にセミが好きですね~
苦手ではないけどさすがに9匹集まればちょっと怖いような…

ところで“しゅと“って何だろ?(^^ゞ
  • posted by ちょこ 
  • URL 
  • 2009.07/29 23:42分 
  • [Edit]

同じく。 

男の子は2人集まらなくてもうちは1人で充分それをクリアしてるよ…。

そして、我が家には今、せみの抜け殻が9匹なり(+_+)
  • posted by りー 
  • URL 
  • 2009.07/30 14:42分 
  • [Edit]

ukkeyさん 

あら、久しぶり(笑)

セミも9匹集まるとね、ああいろんな種類があるんだなあって思ったよ。
セミって生きてるのに、なんだか生命って感じがしない生き物なんだよね、私の中で・・・
あんなにうるさいのに、なんかブリキのおもちゃっぽい。笑

マドリードの彼はねぇ、文字にするとすげえなあって思うけど、
まあ、お地蔵さんみたいな顔した子で舌ったらずでかわいいのよ~♪
でも昨今の英才教育はあなどれませんわよ。
うちのハナタレ坊主はこれでいいんだろうか、と、しばし悩んだわ・・・(笑)
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.07/30 22:13分 
  • [Edit]

ちょこさん 

セミだのカブトムシだのダンゴ虫だのバッタだのトンボだの・・・
とにかく動く小さなものだったら何でも好きなんじゃないかと・・・
しかもうちの周りなんだか虫の宝庫で(泣)

国とか、都市とかの概念が分かる前に、たたきこんじゃうみたいですね~
首都の名前を。
お受験する子もいるような幼稚園みたいっす。すごいっす。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.07/30 22:16分 
  • [Edit]

りーちゃん 

あーたしかに、ひとりでも十分クリアできるかも(笑)
でも、二人になるとパワーが何十倍に・・・・・歯止めが効かないの本当に。
何バカなことするか分からなくて怖いよ。

セミの抜け殻は、昨日子供たちが取ってきて私のポケットに入れてくれようと
しました(泣)
そのうえ、棚の上にぽん、と置いてあったのを見つけて、ギャー!と叫んだら
子供たち大喜び・・・・・
ああ、もう、心臓に悪い。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.07/30 22:19分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

