ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


料理ブログはじめました!

毎日うっとおしい日々が続いてると思われる日本列島に住むみなさま、
いかがお過ごし?

ただでさえ、夏休みなのに晴れてくれなくちゃ困ります。

おかげさまで、うちの息子は夕方になるとパワー持て余してひとりで空気と戦っています。

空気だと持て余すので娘と戦い、本気で殴られ、泣き、(娘は強いのだ)
私にも戦いを挑んできます。

私が持て余しています。


・・・・・・・・・・。







そんなうつうつとした日々をぶっとばすため、
ここに、我が家ご自慢のレシピを載せてみようかと、思い立ちましたぁ

こう見えても、って見えないと思うけど(てへ)アタシって、料理上手さんなのぉ♪
毎日、アタシの料理を食べられるアタシの家族ってほんっとしあわせ。
その幸せのほんのいちぶを、
今日はみなさまにおすそ分けしちゃおっかなー、なあんて思って。あは


で、今日は、わが家に伝わるとっておきのレシピをご紹介しちゃいま~す

ちょっと難しいけど、みんな、ついてき


青唐辛子醤油


材料・・・青唐辛子 醤油

作り方 ①青唐辛子を輪切りにする
     ②保存瓶に入れ、醤油をひたひたに入れる
     ③半日つけたあと、食べる



いやん・・・・・・これではまるで簡単レシピみたいじゃないの(レシピ?)



では、今度こそ、とっておきのレシピをご紹介するわ
やみつきになること、請け合いよ♪



青唐辛子酢

材料・・・青唐辛子 酢 水 せっけん コップ まな板 包丁 保存瓶 タオル 電子レンジ 
     冷蔵庫 靴 小銭
     

作り方 ①スーパーに青唐辛子を買いに行く。酢がない場合は酢も買う
     ②青唐辛子と酢を買物袋に入れる
     ③家に帰る
     ④靴を脱ぐ
     ⑤手を洗う
     ⑥うがいをする
     ⑦しっかりうがいをする
     ⑧インフルエンザも流行ってるからね、しっかりね
     ⑨タオルで手と口を拭く
     ⑩台所まで歩く
     ⑪保存瓶を取り出す
     ⑫保存瓶に湯または水を入れて、電子レンジでチンをして煮沸消毒をする
     ⑬めんどくさかったら別にしなくてもいいと私は思う
     ⑭まな板と包丁を出す
     ⑮青唐辛子を水で洗う
     ⑯めんどくさくてもこれはしたほうがいいと私は思う
     ⑰青唐辛子を輪切りにする
     ⑱辛いのが苦手な人は青唐辛子の種をとる。味がマイルドになる
     ⑲てか辛いのが苦手な人はこれ作っちゃダメよ
     ⑳私はめんどくさいから種なんてぜったい取りません
     21.しまった。○がつく数字は20までだった
     22.なんかしまりがなくなったね
     23.情けない感じになったね
     24.保存瓶に青唐辛子を入れる
     25.全部入れる
     26.まな板にへばりついた種なんかは捨てちゃってもいいけどね
     27.酢を取り出す
     28.酢のフタを空ける
     29.青唐辛子が隠れるくらいまで酢を入れる
     30.保存瓶にフタをする
     31.冷蔵庫に保存する
     32.半日から一日待って、冷蔵庫から取りだす
     33.自分で食べて楽しんだあと、辛いものが苦手な、
       恨みを持つ相手(たとえば夫など)に夕食時に出してみる
     34.おでこに汗がうっすらにじんでくるのを見て、楽しむ
     35.おもむろにタオルなどを渡して良妻ぶる。

090728_2147~01

上からフタ、青唐辛子醤油、割りばし、フタ、青唐辛子酢。
このうち、割りばしは特に本文と関係ありません。

ちょっと難しい料理だけど、だ い じょ う ぶ!!
料理は慣れだよ、初心者くん♪が・ん・ば・れ~~~~~
スポンサーサイト

*Comment

笑った(^o^) 

いやん。久しぶりに笑ったわ。
もっとしばしばやってくるんだったわ。ごめんなさいね、ゆうさま。
これ、うちもいやがら・・・じゃなくて、立派な保存食に作ってみたいです。
で、青唐辛子、というのがピンと来なかったんですけど、いわゆる「ししとうがらし」とか「てんととうがらし」って言われているものでOKですか?
  • posted by ぐっぴぃ 
  • URL 
  • 2009.07/29 12:32分 
  • [Edit]

No title 

あれ?・・・・あはは~、ゆうぴょん??
最近、ご飯に対してすんごい後ろ向き・・・
っていうか、ただ面倒なだけなんだけど。
暑いから、辛いものが食べたくなるね~。
うちでも作ってみるよ!
  • posted by うさぎ 
  • URL 
  • 2009.07/29 19:51分 
  • [Edit]

ぐっぴぃさん 

いえいえ、わざわざのお越しありがとうございます♪

青唐辛子っていうのは、赤くて乾燥してる普通の唐辛子の青いバージョンでして
タイ料理なんかによく使われるとってもから~い唐辛子です。
この、青唐辛子酢なんかはタイのレストランには必ず常備されてます♪

ししとうがらし、って、いわゆるししとうのことですよね?
ししとうだと、味がボケちゃうんじゃないかな~
とにかく、めちゃ辛いです。辛さにハマります。
てんととうがらし、っていうの、調べてみたんだけど分かりませんでした・・・
こっちでは青唐辛子って売ってるんですよね・・・
20本くらい入って98円で、十分楽しめます。
ぜひ見つけたらやってみてくださいね♪難しいけど・・・(^0^)

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.07/30 22:06分 
  • [Edit]

うさぎさん 

ああ、ゆうぴょんってキャラもいたねえ・・・(懐)

> 最近、ご飯に対してすんごい後ろ向き・・・

分かる!すごい分かる。
波があるのかなぁ~
もう、ほんっと、ほとほと、料理がめんどくさくなってたんだけど
最近ちょっと復活気味。
とはいえ、簡単なものしか作ってないけどね。

これ、か~な~り~辛いから気をつけてね!
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.07/30 22:08分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

