ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


似顔絵、公開

学期末は面談の時期。

昨日は娘の、今日は息子の面談だった。

娘は、親として話を聞きたいことも、担任としても話したいことも、ま~たくさんあるので
時間が押してしまったけれど、
息子は・・・・・ナイ。

面談しないって手もあるんだけど、こっちに来て入った園は、連絡があまりないところなので
何やってるのか本人の口からしか聞けないので、行ったのだ。

例によって、話題がなくなる。
だいたい、そんなに話上手なタイプではない先生である。
もう、のっけから沈黙しがちである。


「園としては、なんにも言うことのない子です」

「はあ・・・・・・それは・・・・どうも










って3秒で終わっとるやないかーい!


で、先生も話題に困ったのか、息子をほめちぎる作戦に出た。

「○くん、絵がうまいですね~!」

「そ、そそそうですか?」

「はい♪こないだ、シロナガスクジラを描いたんですけど、すっごーく上手で、
他のクラスの先生もびっくりしてました。絵画展にだせるよ!って(^0^)」

「へえ・・・そうなんですか?」(まんざらでもない)

「図鑑見ながら描いたんですけど、写真を見ながら忠実に描く、というのは
難しいのにすごくよく描けてると思いますっ」

「えー?そうですかぁ?」(だんだん舞いあがってきた)

「えっと、どれだったかな、そうそう、これだ!」



といって見せられた一枚の絵。

いろんな形の魚の一番したのほうに、クジラらしきものが横たわっている。


「・・・・・・・・・ん、あー、そうですか・・・・・すごいの・・・かしら・・・・ね」
(普通じゃね?だいたいこんくらいの子供の絵のうまさの基準がわからん)

「はいっっっ!!ねー♪すごいでしょ!?^▽^」

「・・・・はい・・・。」(先生のテンションにイマイチついていけない)



私の反応がイマイチだったのに業を煮やしたのか、

「こないだもー、ザリガニの絵を描いたんですけど、
みんな上から覗いた時の絵を描くんだけど、○くんの絵は、
横から見た絵で、胴体はきちんと曲がってるし、ハサミなんかもリアルでしたよぉ~」


「はぁ・・・・・」(見てないからなんとも言えない)

「対象物を見ながら、きちんと写生する能力、高いですねっ!!」

「はあ・・・・。あ!(とここで思い出す)そういえば、最近、絵を習ってるんですよ~
(遊び感覚だけど)そ、それでかな?あはあは」





ってな会話があったあと・・・・

まあ、面談もお開きになりまして、面談してた座席の後ろの壁に貼ってある絵にふと目がいった。

「あ・・・・これこないだ、おうちの人を描いたんですよ~」


そこには、
090716_2209~01

こんなんとか

090716_2213~01

こんな感じの、かわいらしい絵がずら~っと並んでいた。

息子の絵が上手とおだてられてすっかりその気になってた私は、
愛息の絵を捜したさ。



あったさ。



















これが私の似顔絵だ!!はい、どん!



090716_1655~01


これが、対象物をよーく観察したうえでリアルに写生できる能力をもった息子が
描いた、私の似顔絵です・・・・。

本人に、
「なんで鼻毛出てるのよっ!?」

と聞いたら、

「鼻毛じゃないよっ鼻水だよっ!!」

って。その会話もせつない。

先生もヤバイと思ったのか、
「おままって、これ、お友達に”『お』ってどうかくの?”って聞かれて
描いちゃったみたいなんですぅ~」

って。その情報もどうでもええわい。



ま、先生も、釣り合いを考えたのか、隣にこんな絵も並べられていました。


090716_1655~02

画・Tくん。
負けたよ・・・・・・Tくん・・・・・(ちょっと悔しい)












ある意味すげー目立ってたよ。

おかげで、よい腹筋運動になったよ・・・。

グッジョブ!息子とTくん!!
スポンサーサイト

*Comment

わははは~! 

ごめんね、大爆笑しちゃった~
インパクト強すぎる(笑)
Tくんの絵も・・・ステキだ。
でもまだいいよ、うちのクラスにはまだ頭足人の子いるし。
いや、でも先生が言うように息子ちゃんはきちんと写生する能力あると思えるなあ。
絵がゆうちゃんに似てるとかそういうことじゃなくてさ(笑)
目と鼻の描写すごいよ(^^)鼻毛(あ、鼻水か)は余計だけど~
  • posted by ゆっち 
  • URL 
  • 2009.07/16 23:57分 
  • [Edit]

No title 

や~め~て~~~~
朝から、涙目ものだわよ 腹も痛いわよ
そっくりじゃん、おまま・・・笑
なんで猫目なのだろうか?さては猫娘だな!
  • posted by 十六夜 
  • URL 
  • 2009.07/17 07:32分 
  • [Edit]

わたしも笑った。 

おおおおおおお!!すごいぞっ
かなりインパクトあるよねっ鼻毛が・・・・
そうか。おまま。
いいとこのぼくちゃんなのねえ~~。

お子様の絵は、ホントに個性がはっきり現われてて
飽きないですねえ~~。

Tくん。すてきだわ。
  • posted by 月ママ 
  • URL 
  • 2009.07/17 12:03分 
  • [Edit]

No title 

わはははーーー!!(大爆笑!!)
PC窓際なのに(窓は全開)大声で笑ってしまったじゃないの~~!
鼻水って・・・・(笑) どう見ても鼻毛に見える~~(笑)
オマケに舌まで出てるし(汗)
「おまま」のタイトルがいいねっ!タイトルにも笑った!
Tクンはいったい何を描いたんだろう?
おもしろ過ぎだからもうなんだっていいわ(笑)
ほんとにグッジョブなお二人に拍手~~♪
  • posted by koge 
  • URL 
  • 2009.07/17 12:21分 
  • [Edit]

No title 

あはははーーーーあーー苦しいーーー
舌がーー鼻毛がーーー髪もうすいしーーなんか画用紙だだ黒いしーーおままがーーーー
あーーーおもしろかったーーーー

Tくーーんーーだめーーもぉーー

T君と息子さんは仲良しなのかしら・・・
あ~おもしろかった!ありがとうございます。。
  • posted by ぴょん 
  • URL 
  • 2009.07/17 23:49分 
  • [Edit]

ゆっち 

私も3分くらい笑ってました。
頭足人、いるねえ~。男子に多いよね。
うん、笑える絵を描くのって男子だわ、なんでだろう・・・

あー、はいはい、そーなのね、ちゃんと写生できてるのね、鼻毛(鼻水)を含め。笑
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.07/21 11:05分 
  • [Edit]

十六夜ちゃん 

おまま、そっくりっすか?
はあ、じゃあ今度からプロフ写真に乗せときます。
さんきゅー息子!
目の大きさが違うけどね。
んで、幼稚園で思い浮かべた母の姿は、ベロだして鼻水たらしてたんだろうねえ・・・・(泣)

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.07/21 11:06分 
  • [Edit]

月ママさん 

そうなんです、ぼっちゃんなんで、なんでも「お」をつけろと。笑

Tくん、なぜ丹念に色を塗ったのに眼だけ白眼なの・・・・
そしてなぜにヤシの木。おもしろすぎる。

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.07/21 11:09分 
  • [Edit]

kogeちゃん 

鼻毛だわよね。3本ずつ出てるわよね。
でもたとえ鼻水でも、”やさしいおかあさんの姿”に似つかわしくないアイテムだわよね。
息子が幼稚園で思い浮かべた母の顔が
鼻水たらしてベロ出してる顔って・・・・(泣)まーたしかに日頃、ヘン顔して笑わせてますが。
以後気をつけます。笑

Tクンもおかあさんだと思われるけど、このふたり、おもしろすぎる。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.07/21 11:13分 
  • [Edit]

ぴょんさん 

そうなの、頭ハゲてるしなぜかほぼ白黒なの。
まわりの子がけっこうしっかり色塗ってたから、余計に目立っちゃってまして。
そしてその横のTくんの絵も、かなり目立ってまして。
画用紙の黒さはね・・・・まあ、息子らしい汚し方だわ。
もーホント、笑いすぎて腹痛かったっす、ワタクシも・・・

あ、Tくんと息子は仲良しみたいよ。通じ合うもんがあるのかしら・・・
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.07/21 11:19分 
  • [Edit]

No title 

うわっ!
画伯(笑)
吹き出したじょ~~
☆・月・虹はカラフルやのに~~
個展開く時は
教えてね~~ん。「お・ま・ま」

Tくんもす・て・き!

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2009.07/25 00:17分 
  • [Edit]

みかんちゃん 

そうそう、虹なんて小さいのに描き込んでるわよねー
なぜ顔は白黒・・・・
まあ、子供は正直だからねーいろんな意味で・・・(笑)
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.07/27 22:32分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

