ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


WMS09 思ひ出つらつら

ようけ行ったなあ・・・・

とにかく、本人にも社会的にもいろんなことがあった時期のツアーだったので、
無事に終われたことが何か大きな存在に見守られた奇跡のようです。

今回のツアー、ひとことで言うと、”タガが外れた”ツアーでした、私にとって・・・

以下、自己満足な思い出たちです。




前回HMAは、下のチビがまだ3歳。

00年夏に上が生まれてからは、1ツアー1公演行くのが精いっぱいで
1年に1回会えればいいやーと、それを当然のように考えていたけれど。

母を自分の分身のように求められる濃密な子育ての期間がようやっと終わって、
子供たちだけで少し留守番できるようになった。これが大きい。


6公演も行ってしまった。54分の6って・・・・9公演に1回。
充分なペースだよね♪

1か月に1回会いに行けたら最高だな♪と、漠然と決めてたことを実行できました。
ホントにしあわせなことです。

とはいえ、どーしてもムリだったこともあったけれど。千秋楽の参加とか。
まあ、でもあきらめはいいほうなので行けないもんはしゃーない。
(というより悔しい、という記憶力が続かないの)
途中からは子供にも呆れられてたなあ・・・いいのか、それで。(イインダヨ!)

そして、こうしてブログを始めたことも大きい。
まず、確信をもって言えるのはブログやってなかったら、6公演も行ってなかった。
(じゃあ今すぐブログやめてくださいBy身内一同)

ブログを通じての出会いがたくさんありました。驚くような出会いも・・・。
それはまた今度のお話。


行くたびに、ライヴは変化していくんだ、というのもこのツアーで初めて知った。
1回しか行けず、それでそのツアーの印象を決めてしまってた今まで・・・
それはそれで正しいんだろうけれど、もったいないことしたなあ。


最初の宇都宮。(
人がすげー少なかった。笑。行った中では一番スカスカでした・・・・
まだ3公演目で、今から考えるといろんなところが手探り状態で
覚悟はして行ったとはいえ、いきなりのっけから知らない曲2連チャンで、
うわ、この調子でいくのか?と思ったところで昔馴染みの曲が来て
ホッとした。
MCが少なかった。
この日は雪が真横に降ってて、悪天候な上、けっこうな風邪引いて
仙台から行ったんだった。
すごく良席で、キタローさん側だったから煽られて縦ノリで大盛り上がりだった。
あの日のキタローさんの笑顔、すごく覚えてる。(アニキだけかい)


次が、1ヶ月後の仙台2DAYS。(
引っ越ししたてのバタバタしてる時に強行。
10日前まで住んでた場所に遠征して行ったのだった。

まだアルバムは出てなかったけれど、前回より確実に音が乗っていて
2日つづけて同じ曲を聞いたから、知らないアルバム収録曲も
すっかり耳に染み付いてしまった。
ライヴのパワフルな音で、覚えてしまった。
だから、アルバムが出たら聞き劣るってことはないんだろうか・・・
なんて危惧したり。
それは杞憂になったけれど、アルバムを聴きこめば聴きこむほど、
ライヴで最初に聞いた時のあの鮮烈な印象がどうしても薄れていってしまうのが
ちょーっと残念だったり。

席は遠めだったけど、声が良くて聞き惚れてしまった一日目。
前日と打って変わってボロッボロで(笑)でも、尻あがりに盛り上がって楽しかった二日目。


NHKは行くつもりじゃなかった。(声編 MC編
でも、日が近づくにつれ、6月の千葉まで待てないっ!!!
となってきて。
かくして、引っ越して2回目の上京。(一回目は仙台行きの電車に乗るため・・・)
テレビが入るっていうから、いつかいつかとドキドキしてるうちに終わってしまった。
この日の声は最高だったなあ~~。
あれが来週また聴けるかと思うと、ウレシイ。
でも前髪がアレかと思うと・・・・・ちとユウウツ・・・・。

そして千葉。(MC編 声と演奏編
このときは京都に行けるなんて思えなかったから、これで最後だっ!というような気持ちで。
この日も声が絶好調で♪
この日の振り向かないハープと追憶は、まだ耳の記憶に残ってる。
ただ、音響がぁ~~~~~。ザンネン・・・

そして、今回の京都・・・。(MC編 演奏編
京都では、MCに出たハモを、その日の打ち上げでいただいて(もちろん梅肉につけました♪)
ちりめん山椒も買って帰った←単細胞
京都はなにより、祖母に会いにいけた、というのが大きいです。
これが同じ土曜開催でも、縁故のない場所だったら行ってたか疑問。
なんといっても高齢なので・・・・普段近くに住んでないので、
こういう機会を与えてくれたマサヨシに感謝、感謝です(知るかそんなもん)

ホントに、約ひと月ごとに見られたので、その間の変化が如実に見られて面白かった。

振り向かないの前に前奏が入ってたり、
ただ、ただ・・・が定着してたり、
ドミノの途中に転調、名づけて”えらいやっちゃ節”(勝手に命名)が入ってたり、
仙台の2日目から突然雨上がりが挿入されてたり、
EXITのお触りが始まったり、
change the wolrdや追憶が追加されてたり、
アンコールメドレーにガムバタが追加されてたり、
早口言葉で過去最強の敵があらわれたり、
(ジャズ歌手シャンソン歌手・・・です。千葉ではカミカミだったご本人、
京都ではかまずに言い切りました!さすがっっっ!!!)
見るたびに、アニキのステージ浸食率が増してたり。
京都公演ではマサヨシをも凌駕しておりました♪


本当に良いライヴツアーでした。
トリオで紡ぎだされる無限大の音が最高にかっこよかった。
それと、日帰りが多かったからあんまりできなかったけれど、
やっぱり打ち上げが楽しかったー♪
とてもここに書けるようなトーク内容じゃありませんが。(というか覚えてないし)
日頃うっぷんを持て余してる主婦にとっては絶好のストレス解消の好機でございます。

きっと、一生の宝ものになる4か月だったと思います。
こんなに参加できるツアー、またいつか、あるかな?


4か月、おつかれさまでした!






夫が。

スポンサーサイト

*Comment

No title 

あはは~~~!!わかる!夫がお疲れ様だわ~。
次回はお泊り&打ち上げ体験してみたいなぁ。
それにしても、私も5箇所も行っちゃったよ。ブログのせいよね(笑)?
どんどん変化していくライブを見れて、大満足だよ~。

  • posted by うさぎ 
  • URL 
  • 2009.07/16 15:18分 
  • [Edit]

うさぎさん 

え、うさぎさん5回も行ったんだっけ!?
すごいねえ!

ほんと、私の場合1か月置きだったから、変化が突然で
それに出会う衝撃も面白かったよ。
しばらくおとなしくしなきゃ、また夫に活躍してもらうために(^0^)
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.07/16 23:22分 
  • [Edit]

わかる~! 

わかるわ~!
まさやんライブがなければ、私も関西には行ってなかったと思う。
おかげで清水寺にも異人館にも行けたわ~!
なんかすっかりライブ遠征に味をしめてしまったみたい。

ゆうさんとはこっちでまた会えることを期待してます!

しかしハモを食べられなかったことが心残りだ・・・

  • posted by タケちゃん 
  • URL 
  • 2009.07/17 18:25分 
  • [Edit]

タケちゃん 

ああ、清水寺とか、異人館とか、そういう観光地めぐりもしたかったなあ・・・
私もいつか縁もゆかりもない土地に遠征してみたいもんです。
って、するんだった、夏の終わりに(^^;)
なにより遠征は、打ち上げが楽しいですね!

タケちゃんとは会いそびれてしまいましたが、きっと近いうちに
お会いできますよね♪楽しみにしてます^^
ハモ。。。。やわらかい白身のプリプリとした触感の魚でした。
こっちにないんでしたっけ・・・?
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.07/21 11:22分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

