ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


WMS09 @京都会館 演奏編

この日の印象をぼちぼちとな。


声は、ほんのちょっとかすれ気味で、お疲れかな?と思ったけど、いい声でした。
追憶で、ドラムに声が負けちゃった感があったのが残念だったなあ。
振り向かないのハープも、今日もすごく伸びてて鳥肌がたった。
この1音聞くだけでもお金払う価値あるよ~。

ご当地ネタは、
「そやけど・・・涙が出まんねん。だって、おとこのこやさかいー!!」
「カップルじゃないけど鴨川散歩してる!それはそれでいい」
「あかまきがみあおまきがみあぶらとりがみー」
「君のためのちりめん山椒 君のための舞妓はんー!」

言ったあと、舞妓はんは食べ物やないじゃないですか!と自分でツッコんでた。
京都は名物がたくさんあってネタに困らないね~。ウラヤマシイ。
我がT葉なんて、ねずみさんと落花生くらいですよ(悲)



そしてとにかくこの日は、ギターがかっこよかった!
特にアコギが。
窮鼠とか、ただただのスライドギターも、ずーーーっと双眼鏡で
手元をガン見してしまって(よーく見えました。あー双眼鏡持って行ってよかったこと!)
アンコールは全編にわたってアコギの音の粒立ちが際立ってて
本当にいい音で(音響も良かったし)
ずーーーーーーーっと弾いてて欲しいような、ずーーーーーーっと聞き続けてたい!
というような音でした。

アンコールでのプラソ、実は連続3回目なのよ。
NHK1日目でたしか突然、初めてプラソをやって、・・・・・ちょっとボロボロで。笑
次に行った千葉でもプラソ。進化してて。
で、今回、始まった時は
今日はプラソじゃない曲聴きたいな~と思ってただけに思わず後ろにのけぞってしまいましたが

でも、今回のプラソが一番かっこよかった!
途中のアコギソロがっっもう、もう。
あーあれもう一回聴きたいなあ~。

今回のライヴ、どこを切ってもアレンジかっこいいし、
本篇の後半の 8クリ、ツバメあたりからのたたみかけるような曲順も別世界に
連れてってくれるし
アンコールでの座ったまんまのセッションも、ものすごいかっこいいし。

アンコールで、キタローさんがスネア叩いてゲンちゃんがコンガ(だっけ)で
アコギ、っていうのが今回一番かっこよかったかも。
あの早いリズムながら、ドン!ドン!という重低音でしっかりリズムが刻まれてる感じが
たまりません。
そしてゲンちゃんはやっぱり、ああいう南の楽器をたたかせると天下一品ですね。
マサヨシが一音弾いただけで、ぱっと2人が楽器をたたき出す
あの瞬発力がかっこよすぎて鳥肌が立つ。
アンコールを見てると、マキゲは最強だ!と思ってしまうのです。
ずーっと同じメンバーだけど、無限大の可能性を秘めているというか。

あとは今回も、やっぱりキタローさんです。
京都もはじけてたなあ~
なんだか見に行くたびにますます進化して、ホント伸びきってた気がする。
山崎まさよしのライヴなのに、本人より中村キタローが前に前に出ていくという。
そして、お客さんがそれを受け入れてしまうという。
なかなか他じゃ考えられないんじゃないでしょうか。
人徳ってやつだね。

だって今回も縦横無尽に、ベースを縦にしたり横にしたり座ったり跳ねたり
あんなに動きまくりながら、音はぜんっぜんブレないんだもん。
尊敬のひとことだよ。かっこよすぎるよーアニキ!

スポンサーサイト

*Comment

プラソ 

プラソ聞きたかったなあ。ライブのプラソ好物なんですよ。
私はセロリを4回も聞いちゃいました。
  • posted by きらら 
  • URL 
  • 2009.07/13 18:37分 
  • [Edit]

No title 

私もプラソ聴きたかったなぁ。
ライブでプラソは未体験なんだもの・・・・(たぶん)
うん、うん、キタローさんはすごくチャーミングだわ。
ってか、ステージ上の3人はいずれもすごい!
マキゲ、極上の組み合わせだよね~♪
  • posted by koge 
  • URL 
  • 2009.07/13 22:44分 
  • [Edit]

 

ホントだ(笑)
ゆうちゃんかなりのプラソ率だね。そう何回もやってないのに(笑)
私は被らなかったな~

今回のセトリすごく好きだった!
特に後半MCなしでの連続している辺りなんてたまらなかったよね!

その前のMCでっていうのは…キツイな~(凹)
  • posted by りー 
  • URL 
  • 2009.07/14 10:13分 
  • [Edit]

きららさん 

セロリですか~。
セロリは、聞いたかな?

ららららら、の合唱はこの日はあっさりでした。
日によって違いますね~。
私もプラソは大好きなんだけど、
私、実は、このアコギのまったりバージョンのプラソ、ちょっと苦手だったんです。
もっとシャープなイメージなので・・・・
でも、曲調自体はもともとラテンだからこんな感じのも似合うんでしょうね。
京都のプラソはホントに秀逸でした、ギターソロが・・・
いまでは3回聞けてラッキーだったな♪と思ってます^^

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.07/14 17:49分 
  • [Edit]

kogeさん 

プラソ、人気高いですもんね。
やってくれて、やっぱり嬉しかったな。進化も見えたし。笑
きっとkogeさんもいつか近いうちに、聴けるよ♪

今回のツアーは、あの3人で10数年やってきただけの、円熟味というものを
十二分に味わえたライブだった気がする。
ホント、楽しいツアーだったね。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.07/14 17:53分 
  • [Edit]

りーちゃん 

そうなの。そのうちジンクスでもできそうよ。笑
アンコール部分がやっぱりかっこよかったよね!
アンコールというより、あれはもう第2部だったね・・・

MCはキツかったけど、でも、アンコールの力で
もうどうでもよくなっちゃったのも、また事実。^^;
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.07/14 17:55分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

