ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


Q&A 恩田陸

土曜日の話。

京都のアンコールで、最初は普通に手を叩いてたんだけど、
2階席なのか、1階後方なのか、誰かがひとりで始めたんだよね。

「やまざきまさよし!」という掛け声と、タタンタタンタン!っていう手拍子。
マキゲバージョン。

最初、完全なるアウェイだったわけ。
あれ、評判悪いでしょ?
私も久しぶりに聞いたの。10年ぶりくらい?笑
そして、ご多聞にもれず、私もあーんまり好きじゃなくて
できることなら広まらないでほしいなあ・・・みたいに思ってたわけ。
私は他力本願なんで、拍手もあんまりしないんだけどね・・・
(それって選挙に行かないのに政治に文句言ってる人みたいだわね)


掛声は広まらなかったものの、彼女はあきらめない。
細々としたでも通る掛声で呼びかける。その根性たるやすごいなあ、と恐れいってたら
バラバラだった拍手がだんだんタタンタタンタン、と拍子をとるようになって、
もうひとり、彼女の援軍として掛声を共にする女子が出てきて、

手拍子がある時、いきなり揃ったのです。

ある時を境に、全会場の手拍子がタタンタタンタン!とキレイに揃ったのはびっくりした。
それはなにがきっかけでどんなタイミングだったんだろうね。
きっと誰も答えを持ってない。


こういうのも、日本人特有の集団心理なのかもなあ~と、
ヤケに感心してしまったのは、この本を読みかけてたかもしれない。




Q&AQ&A
(2004/06/11)
恩田 陸

商品詳細を見る


出版社/著者からの内容紹介
これからあなたに幾つかの質問をします。
ここで話したことが外に出ることはありません――。

2002年2月11日(祝)午後2時過ぎ、都内郊外の大型商業施設において重大死傷事故発生。死者69名、負傷者116名。未だ事故原因を特定できず――。次々に招喚される大量の被害者、目撃者。しかし食い違う証言。店内のビデオに写っていたものは? 
立ちこめた謎の臭いは? ぬいぐるみを引きながら歩いてた少女の姿は? はたして、これは事件なのか、それとも単なる事故か? 謎が謎を呼ぶ恩田陸ワールドの真骨頂!




旅のお供に持っていった。

こわいー!!!!!

なんかね、出てくる人がみーんな、甘えてます。
誰かに依存して責任を回避しつつ生きてる人たち。

人間って、そういう側面だけじゃないよね、と否定してみたくなるんだけど
この本のような状況に陥った時、
自分の命を賭してまで、清く正しく良識にのっとって行動できる!というような自信は
私にはぜんぜん、ない。

だからこそ、その甘ったれに共感しちゃう。
いるいる、こんな人。
現代人、みんな甘えてるってことかな!?



すごくリアルな話だった。
これだけ確実にフィクションなのに、これだけリアルに書けるって、ホントすごいよ…。
明日にでも起こってもおかしくないよ、こんな事件。


負のベクトルに向かっての、人間の悪意だの怠慢だの保身だのという
業だの人間の弱さがすごくリアルでした。


うーん、とにかく怖い。人間の本質の一端を見せつけられた故に、怖い。



今までに読んだ恩田氏の作品の中では一番好きだな。


まあ、ライヴの遠征に持ってく本としては、オススメできません。
テンション、落ちまくりでしたわ・・・・。
スポンサーサイト

*Comment

 

興味あるから今度読んでみよう~
でも遠征には持って行かない(笑)

私もあのアンコール、好きじゃないから抵抗してたんだけど
負けちゃった。
新潟でもやってたんだよね~
  • posted by ゆっち 
  • URL 
  • 2009.07/14 23:53分 
  • [Edit]

No title 

おお。恩田陸さん。
この本、読みましたーー。すごくありえそうで、面白くて
上手いなーーと思って読んでました。
最近読んだのは、「訪問者」です。
これも、彼女お得意のミステリーで、さて誰が訪問者なんでしょう??と
全員が容疑者に思えてきてしまうのでした。

今回の旅のお供は軽いヤツ。
京都ということで、先日読んだ「鴨川ホルモー」の作者のマキメさんの
エッセーを。かなり共感できて、すごく面白かったです。


あの手拍子、アタシも苦手でーー。
広島でやってて、驚きました。
揃っているんで、またまたびっくりでした。
  • posted by 月ママ 
  • URL 
  • 2009.07/15 08:45分 
  • [Edit]

同じく 

私も苦手…
「私たちは昔からこの手拍子を叩いてきたのよ!」とでも言いたげな、くどさ。
言葉に出来ない感動や感謝を表現する拍手は、人に叩かされるものではない、と思うのですが。
あれを聞くとテンション下がります(;´д`)
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2009.07/15 13:35分 
  • [Edit]

ゆっち 

遠征にはかる~いのがいいよ。ね。。。

新潟でもやってたの?
なんか一時期見なかったのに復活したのか、
細々と勢力がいるのか、どっちなんだ~?
私は「ヤダなあ・・・」と思いながら拍手も手拍子もしてませんでした・・・
他力本願♪
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.07/16 23:14分 
  • [Edit]

月ママさん 

ありえそうで、怖いですよね、これ。。。
訪問者っていう本も面白そうですね!
ミステリーを読むのは体力がいります(^^;)
マキメさん、知らなかったけれど、今度図書館で探してみよう。

広島ではやってるんですよね~、あれ。
私も最初に聞いたのはいつだったか忘れたけれど、広島です。
全国的にこうなっちゃったのかと思ったら、広島だけで。
なんで広島なんだー?フシギ。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.07/16 23:16分 
  • [Edit]

Re: 同じく 

> 「私たちは昔からこの手拍子を叩いてきたのよ!」とでも言いたげな、くどさ。

あはは~、たしかに!
そうかもしれないですねー。

同じように、いろんな曲で、昔から細かく手をあげたり下げたりっていう手振りあるでしょ。
古いアタマの人たち(私ですが)は、思わずやりたくなっちゃうんだけど、
廃れていく手振りもあって。
あれをずっとやりつづけてると、私たちは昔から・・・!ってはた目からは思われるのかも、
なんてことも思ってました、ライブ中に。笑

でも、ホントに、この掛声、好き!って人見かけないんですよ、
私の周りでは。

なのに、あんなにしっかり揃っちゃうってのが、やっぱり不思議・・・・・。
うーん、これは興味がそそられる集団心理だわ♪
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.07/16 23:20分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

