ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


夜のお・な・や・み

ちょっと色気のあるタイトルにしてみました。

うふ。
その手の人がこのブログに寄ってきたらどうしよう。(どの手?)
ことごとく、期待を裏切る結果となりますが、ご了承ください。
下は下の話ですが、
むしろ、お○っこくさ~い話でございます。


全然関係ないけど、いま、バビロンを久しぶりに聞いたら、携帯のマナー音みたいな低音が
ずっと入ってるんだね。人の声かな?ブーンという音。周波数が多分マナー音と似てて、
あら、メール来たかな?と、ドキっとする・・・私はバビロニアだわ。笑




閑話休題


さて、本題ですが。

息子がお泊り会を渋ってたひとつの理由に、

夜のおむつがとれてない


というもんがありました。

よく、たまに失敗するってのは聞くけど、息子の場合は毎晩、必ず、
かなりたっぷりなおしっこをおむつのなかにやらかします。
もうたっぷんたっぷんなわけで。3回分はあると思われ・・・・父さん・・・ほたる・・・・・・

中途半端なボケですんません。




もう6歳なんで、完全におむつの対象年齢外なのよね。

オヤス○マンだの、その手の夜用おむつはあるけれど割高だし
普通のナントカパンツのビッグサイズがいいってことでうちはそれを買ってます。
(ちなみにメ○ーズ。ほかは漏れる)

まあ、お泊り会なんて、けっこうたくさんの子がおむつしてくるのは
姉ちゃんの時に知ってたので、
大丈夫だよ~といい、先生も他の子に見えないように配慮してくれると言ってはじめて
安心したみたいですが。

でも、そろそろ本人、気にし始めたんだなあ~と思いまして。



昨日、予防注射に行ったんです。小学校就学前にする、麻疹風疹の予防接種ってやつ。
その小児科医、以前こちらに住んでた時にお世話になっていた先生。
すごく評判がよくて、私も好きだったんだけど、以前住んでた場所からは若干遠すぎて
健診とかでしかお世話にならなかった。

で、今回、予防接種のときにちらっと聞いてみたんです。

「この子、まだおむつ取れてないんですけど、今度連れてきてもいいですか?」と。

すると先生、

「いいですよ。いいですけど・・・」と、私に、
夜のおむつについて非常に詳しく説明をしてくださいました。

おねしょをし続けてしまう原因として、体の病気が隠れてる場合があるから、
尿を取ったらすぐに分かることなので、今日検査をしてみましょう。

病気が見当たらなかった場合で、
本人がすごくコンプレックスになっておむつを嫌がりだした場合、
または宿泊体験が始まる年齢(小学校4年)になって、
本人が気にするようなら半年くらい前から治療をします。
それ以外なら、まだ見守っていていいです。

森鴎外も取れなかったらしい、などいろんな有名人を例にあげてくださいました。

ネットで"夜尿症”を調べてしまうと、夜尿外来、なんてものも今はありますが
あれは商売が絡んできますから、
読んでると治療しに行かなきゃ、なんて気持ちになりがちですが
多くの小児科医は、治療しないで様子を見ましょうという立場の方が多いんです。
うちの息子も、小学校3年くらいまでおねしょをしていました。
眠りが深かったんですね。
知り合いの女医さんで、わたしはぜったいおねしょの治療はしない、という人がいた。
理由を聞くと、幼いころおねしょをいつまでもしてる私を親がグズだバカだとののしられて
すごくイヤだった、だから絶対にしない、と言ってる人もいる。

だから、ぜったいに責めないであげてください。
おねしょというのは、無意識下での出来事なので、本人はどうしようもないことなのです。


ってなお話でした。

お話のあと、尿を調べてもらったけれど異常は見つからず、
このまましばらく様子を見ましょうという話になった。


もともと、おねしょについてはいつか取れるだろう、とのんびり構えていて
責めたり、夜寝てる時に起こしてトイレにつれていったり、ということはしてこなかったんだけど
(夜寝てる時に起こしてトイレに連れていくのはNGだそうです。
成長ホルモンが熟睡中に出るのに、それを中断してしまうというのは本末転倒らしい)

本人が気にしてるのには、周りの圧力も大きかったと思うけれど、
(お友達同士での話だとか、おばあちゃんとか・・・
ママ友にもこないだ言われてたし、夫にも・・・笑)
私の焦りがあったのかな?とも思う。
焦りというか・・・・焦ってなかったから焦りじゃないけど、
6歳になったから、もうそろそろ取れてもいいんじゃないかな、という思い込みはあった。

その思い込みはどこから来たかと言うと、ネットの情報だった。
6歳を目安にしてください、と私が見たページには載ってたのだ。
6歳になったのに夜尿症が治らない場合、夜尿外来に行って治療を開始しましょう!
みたいなことが載っていた。

何年か前に見たその情報が頭の片隅に残ってて、
娘が同じくおむつ取れるの遅かったんだけど、6歳前に自然に取れたってのもあって
この子はさらに遅いなあ・・・と思ってた。
6歳だからそろそろ取れるかな?なーんてことも言ったし、
おむつじゃなくて布のおねしょパンツで寝かせたり。
親の気持ちが移っちゃって、本人もそれで神経質になっちゃったんだろうなあ~。

今日先生の話をたっぷり聞いて、すごく安心しました。
小学4年までって聞いたらまだまだだわ~
周りがみんな取れてたって気にしないどこう。
ちょっと覚悟が決まったので、これからもじゃんじゃんおむつを買い続けようと思います・・・
ま、いつかポロっと取れるだろー。
夜、トイレに起こされるのもめんどくさいしね。←本音

スポンサーサイト

*Comment

同じく。 

うちもまだ取れてなくて、朝になるとガッツリしてくれちゃってるよ~たまに漏れてるし。
友達の子は生理用ナプキンを使ったら取れたらしい(笑)

ま、お互い気長に行きましょ!夜中起こされる方が面倒だしねf^_^;
  • posted by りー 
  • URL 
  • 2009.07/08 00:44分 
  • [Edit]

No title 

うちはね、ぶりかえしたタイプだよ。小3あたりから急にし出した・・・
おむつ買ってたよ^^。おしっこパットみたいなの。
お泊り学習が始まる頃には不思議となくなっていたね。
男の子は結構多いみたいだよ。
親は焦っちゃうけどね。病的なものが無くてよかったってことで、取れる日は絶対に来る!
  • posted by 十六夜 
  • URL 
  • 2009.07/08 05:30分 
  • [Edit]

りーちゃん 

これをやったら取れたよ~みたいな成功体験をいろんな人が教えてくれるんだけど
まあ要するに、時期がきたら取れるのかな、と
最近は開き直りました。(ずっと開き直ってる気がしないでも・・・)
夜中にひとりでおしっこに行ってくれるくらいに成長してから、取れてくれることを祈って。笑


  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.07/10 11:32分 
  • [Edit]

十六夜ちゃん 

おお~ぶりかえしってのもあるのね。勉強になりますわ姐さん。

園のお泊り保育でもけっこう多いんだよねー今年はクラスの3分の1くらいがおむつだったって。
パッドじゃモレちゃうんだよね~うちの子、量多くて。3回分くらいしてるかも。

そうね、気長に待つことにしたよ~。ありがとう。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.07/11 05:49分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

