ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


夜のピクニック 恩田陸

最近、といっても、つい先週のあたまから~♪だけれど、
ウォーキングなるものを始めた。

温泉宿に置いてあった体重計に、うかつにも乗っかってしまったのである。
そしてその体重計の針が、私の想像をはるかに超えたところで止まったのである。

ということで、単純なわたしはさっそく翌日から行動開始。
こーゆーのは気分が乗ってるときやらないとね。

家から歩いて5分のところに、川が流れている。
川沿いがランニングやサイクリングが楽しめるように
道が整えられていて、子供を送り出したあと、その道を延々とひとりで歩く。
マサヨシの曲を、外の音が聞こえるくらいの、小さな音で聴く。
鳥のさえずりやら、周囲に広がる田んぼから聞こえる蛙の鳴き声、
畔を流れる水の音なんかが、あの隙間だらけの音楽の隙間から聞こえてくる。

最高の野外ライブ。贅沢なひとときです。


まあ、私が歩くのなんてせいぜい40分。距離にして、3、4キロってとこかな。。。
それでもけっこうヘバります。
家に帰ってきてしばらく、ソファでぐったりだもの。
歩いた日は、やけに眠たくなるし、私の気になる腰回りから下半身がなんとなく
引き締まってきた感じがする・・・。
体重計は怖くて乗ってないけれど、ウォーキングは全身に効く!というのを
身をもって実感しているところです。


さて前置きが長くなりましたが、同じウォーキングでも、こちらは80キロ。

夜のピクニック夜のピクニック
(2004/07/31)
恩田 陸

帯まで写真についているのね


有名ですねー。
本屋の店員さんが選ぶ、本屋大賞第2回受賞作。
恩田陸さんがブレイクするきっかけになった小説です。

高校生活最後を飾るイベント「歩行祭」。それは全校生徒が夜を徹して80キロ歩き通すという、北高の伝統行事だった。甲田貴子は密かな誓いを胸に抱いて、歩行祭にのぞんだ。三年間、誰にも言えなかった秘密を清算するために――。学校生活の思い出や卒業後の夢など語らいつつ、親友たちと歩きながらも、貴子だけは、小さな賭けに胸を焦がしていた。本屋大賞を受賞した永遠の青春小説。



図らずも、前回 に引き続いて青春小説を読んでしまった。
でもこっちは明るいな。まっすぐな真面目な普通の高校生の物語だった。


80キロの道のりを、朝から翌日の昼まで、
2時間の仮眠のみで歩くという超過酷な行事、歩行祭。

これね、よくみんな文句言わず続けてるなあとか思っちゃいました。
ホントにあったら父兄とかから文句出そう。
かなり無理をすると思います、だって24時間マラソンみたいなもんでしょ?
ケガもするだろうし体調も崩すだろうしいくら高校生と言ってもねえ。
ほら、若いころ無理するのって、けっこう歳とってからキタりするもんだからさー。

なーんて夢のないことを考えてしまう自分がちょっとイヤ。


この小説のすごいところは、最初から最後まで、この80キロの道のりをゆく
歩行祭のことだけを描いているということ。
回想シーンなんかもほとんどないのです。
それでいて飽きさせず、登場人物みんながなんらかの形で複雑に絡み合って
少しずつ紐解かれていく様は、さすがでした。

ちょっと出てくる人がみんな大人すぎたような気もしたけれど、
それは仕方ないのかなー。デキる高校生ってな設定だもんね。

歩行祭?んなのやってらんねーよ、みたいな人のこともちょっと知りたかったわ。
とか思っちゃうヒネクレもんな自分が、ちょっと愛しい。(なんでやねん)

さわやかな作品でしたわ、うん。たしか映画化もされてるんだね、
きっと、青春映画だねー。
スポンサーサイト

*Comment

それが・・・ 

実際あるんですよ、これ。
私の出身校の近くの高校(M校)の行事がモデルになったと聞いてます。
ものすごく感動するらしいですよ。M校出身の友達が熱く語るのを聞いたこと、あります。
  • posted by あんず 
  • URL 
  • 2009.06/24 23:18分 
  • [Edit]

長距離歩行 

こんにちは。
ここらの中学校では、2年生(14歳)の時に
長距離歩行があります。「立志式」とも呼ばれる
そうです。30~40キロほどを班を組んで歩くんですよ。
途中、脱落者がいないようにみんなで力をあわせて
歩くこと、に意義があるんだそうです。
大変だけど、いい思い出になった、と子供達は
言ってますよ~
  • posted by 月ママ 
  • URL 
  • 2009.06/25 09:08分 
  • [Edit]

あんずさん 

へえ、あるんですねー!
うん、感動しそうですね、いい思い出になりそう。

夜みんなで歩くっていうただそれだけだけど、なんかワクワクする感じ
すごく分かります、これぞ青春。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.06/30 11:40分 
  • [Edit]

月ママさん 

へえ~。
3~40キロでもかなりキツいですよねー
けっこうこういう試みしてるとこ、あるんですね。


  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.06/30 11:44分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

