ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉ライヴ 番外編

毎日肌寒くてどんよ~りとした天気が続いてます。

なんかここ数日、日中ひっきりなしに、近くを飛ぶ飛行機の音が聞こえます。
空港そんな近くないから、普段はたまに遠くを飛んでく音が聞こえるくらいなのに。
もーうるさい。
で、空を見上げるも、雲に隠れて姿は見えず。
なんなんでしょうね~。いろいろ、不穏です。



さて、もう約1週間前のことになってしまったのね、あのライヴ。

今回、初めて姉と行ったんです。
そう、もうそろそろ干支ひとまわりするくらい長いこと
マサヨシマサヨシ!って騒いでる妹を横目で見つつ、見向きもしなかった姉です。
もっとも、見向きもされなかったからこそ、さんざん子供たちを預けて
ライヴに行けたんだけどね。んふ。


「男の人の高い声があんまり好きじゃない」んだって。
おのれ、小田○正とかさ○ま○しとか好きやんけっ!!(注・さるまわしじゃありません。)

要するに、声が嫌いらしい。まーこればっかりはね。

でもね、「だいぶ前にテレビで中山崎を見て、すごいな~って思った」
とか言うんですよー。古っ

まあ、でもね、マサヨシファンではなくても、音楽は昔から大好きな人なので、
全くファンではない姉に、ライヴCDやらベストやらを作っては
無理やり押しつけていたんだけど、
何を思ったか、先日ふいに「私もライヴ行きたい」と言いだしまして。

そこで急きょ、姉と参戦しました。

以下、ファンではない人とファンの、くだらないやりとりにつき、追記です。




IN MY HOUSEを事前に渡して、それとか前にあげたライヴベストをずっと聞いてたらしいんだけど

「なんか長調の曲が多いよね!ほら、日本人の曲って短調が多いじゃん・・・・
長調で曲作るのって難しいんだよー」


だって。長調短調で考えたことはなかったわ、ねえさん。笑

でもたしかに、日本人は短調好きなのね、だからバラードが流行るのね、
だから代表曲はワンモアなのね、浪花節なのね、人生は。

ちなみに、姉はマサヨシの長調の明るい曲が好きなんだそうです。
キョーダイだねえ・・・・・。

そんなことをうだうだ言いながら会場に向かっていると、途中こんなもん発見。

20090613214610[1]


ツアートラックにはそれほど興味のあるタイプじゃないんだけど、会場に行く道の横に
止まってるんだもの。
思わず撮影。

「なんか、女子が多いね~。ライブアルバム聴いてると観客がきゃーきゃー言ってるから
女の人が多いんだなって思ってた」


「でもこれでもだいぶ男の人増えたんだよ。あのアルバム出たころは、アイドルだったからね」

「アイドル!?ヤマザキマサヨシってアイドルだったの!?」
・・・・・・10秒くらい受けてました。

そーか、そーよね。
一般的な認識では、彼は、アイドル顔であったことは一度もありません。はい。


さて、ライヴが終わった直後に感想を聞いてみた。

「ねえ、ヤマザキマサヨシって、2番目?3番目?末っ子?」

「あ~、末っ子だよ。うちと同じパターンだよ。姉ちゃんが上にいて、弟」

「やっぱり!?ぜったいそうだと思った!
あの笑顔、ぜったい末っ子だと思ったよ~!
なんかさ、あの笑顔、Rみたいじゃん。(←うちの息子)
小さい時かわいかったんだろうね、きっとみんなにかわいがられたんだよ
そんな顔してる」


だそうですよ。見抜かれてるし。


この日、けっこう笑ってたんだよね~アニキとゲンちゃんのほう何度も見ながら
にっこにこ、すごーく楽しそうで。
音楽やってるのが、ライヴが楽しくて仕方ない!ってな顔してたんだよね。
マキゲバンドが解散するってことは、考えられないことだけど、
もし解散して、シカオちゃんとこみたいに、まさよしより若いメンバーのバンドになったとしたら
なんだかあんだけのびのびと、安心して好き放題楽しんでるマサヨシの姿は
見られないのかもしれないなあ。


で、感想は末っ子だけかい!とつっこんだところ

「かっこよかった!すごいね、(キもゲも)みんな上手だね!
ギターもすごかったし、いい声だなあ~と思ってじっと聞いてた」


ん?セイドアゲイン。

「いい声だなあと思ってじっと聞いてた」


そーでしょうよ、そうでしょうよ!!!

ああ、おかーちゃんは満足です。



スポンサーサイト

*Comment

んまぁ~ 

中山崎が記憶にあるという時点で脈アリだったのね、きっと。
しかし笑顔の分析は鋭いなぁ。
やっぱりナマよしのパワーは凄かったんですね。メデタシメデタシ(^.^)
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2009.06/18 12:41分 
  • [Edit]

 

撮っちゃったのね、ツアートラク。
私は下に降りて見てただけ。だって、シャイですもの^^
なかなか一人ではアレに向かって携帯をかざす勇気が出なかった・・・
この画像、いただいてよいかしら?
ね~さん、中山崎を知っているとは。昨日ゆーちゅーぶで見てたわ中山崎を。
  • posted by 十六夜 
  • URL 
  • 2009.06/18 13:33分 
  • [Edit]

初めまして 

お姉さんの短調長調のとらえ方、すごいですね!そんなこと考えたことなかったです。
そしてアイドルのところではなく、さるまわしに20秒ほど受けました^^

私も千葉行ったんですよ。
肉眼で見えるぎりぎりの席だったので細かい表情まではわからず・・・そうですか、そんなにニコニコしてたんですか。良かった^^
後続のライブに『奇跡』と冠がついてしまい、影が一気に薄くなってしまったようで寂しく思っていたんです。

↓の記事で書いてらっしゃった、マラカス持ったキタローさんを待ってた時のかっこいい顔、というのも気になります。どんな風だったんでしょう?
良かったら教えて下さい。
  • posted by あんず 
  • URL 
  • 2009.06/19 00:49分 
  • [Edit]

 

ゆうちゃん、お姉さんに勝ったね!
ファンじゃない人に「良かった」とか言ってもらえるのって喜び感じない?(笑)

しかし、姉妹揃って捉え方が面白いのねぇ~(ウフフ)
  • posted by りー 
  • URL 
  • 2009.06/20 00:41分 
  • [Edit]

たまさん 

あははー笑顔はねー、たぶん職業柄分かるんでしょうね、ピンとくるのかも。

ライブのまさよしは最強の男ですからね!自信まんまんだったんだけど
やはり、してやったり、でした。おほほーー
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.06/22 11:39分 
  • [Edit]

十六夜ちゃん 

これ、上からとったんだよ。おりるなんて思いつかなかったし。
下に降りて見たのに、撮らなかったって・・・・!!
どんだけシャイなんだー(笑)
こんなにばっちり見えるのも珍しいかもね。

今日は茨城だねえ~~~~あああーーーーー。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.06/22 11:41分 
  • [Edit]

あんずさん 

はじめまして~♪

千葉、行かれたんですね!
奇跡、と冠をつけたのは本人じゃないですからね^^
本人は、どこも同じように、またどこもまったく違うように、
その場を精一杯の力で演奏してくれた、と思っています。
千葉でのライヴも、あの夜一回限りの奇跡でしたよねっ♪

マラカス待ちのかっこいい顔っていうか・・・・
なんかね、心配そうに見てた。笑
てか、ギター弾きながら、ひたすらキタローさんのお遊びが終わるのを待ってました。
「アニキ、またやってるわ・・・・」みたいな。
なにがあっても動じない、運動神経でなんとかしちゃう、っていうあたりがかっこいいなあ~。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.06/22 11:46分 
  • [Edit]

りーちゃん 

ふっふっふ・・・・勝ったよ!!!笑

姉妹なんで、気を使うってことはないので、ほんとうに良かったんじゃないかと
思いまする。
ま、あれはすごいもの。誰が見ても圧倒されるさぁ。

姉は昔から変わりもんだからね。笑
そんな姉を見つつ冷静に育った妹はだいぶまともに生きてるんですけれど・・・・・・・アレ?
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.06/22 11:49分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.06/25 15:50分 
  • [Edit]

鍵コメさん♪ 

はじめまして!
なんかいろいろびっくりです!笑
返信遅くなってほんとすみませんでした。

また遊びにきてくださいね♪
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.06/30 11:46分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。