ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


声と演奏編

また外は雷です。ぴかぴか光ってる。
よく雷鳴るなあ・・・。家で見る雷は、ワクワクして好きなんだけど。

昨日の夜に帰宅したとき、急にバラバラっと大粒の雨が降ってきた。
しばらくにわか雨は続いて、30分くらいで止んだ・・・・・と思ってたら
真夜中に

ががーーーーん!!!!

と、爆弾でも落ちたかと思うくらいのでっかい音で目が覚めた。
しばらくどきどきして眠れなかった。
ああ、心臓に悪い。
震度3の地震でもぐーすか寝てる夫もさすがに起きてたけれど、
チビ2人はぴくりともしなかった。その眠りの深さ、うらやましい。


あーこんな天気だったから、今日カナケン行かなくてよかった!←負け惜しみ

私にとっては最新のライヴなのに、出演者にとっては今日のライヴが最新のライヴになり
あの千葉ライヴは過去のものとなってしまうのだな・・・さびしい。


20090613212613.jpg

赤レンガ倉庫。先日の旅行のときに、4年ぶりに行ってみた。
会場となっていた広場にはなんの痕跡もなく(当たり前)
開港150周年のお祭りをやっていた。
あの雨のライヴがなつかしいな。


さて、千葉ライヴ、今日は声と演奏編。はりきってまいりましょう~♪♪


こないだも書いたけれど、声の調子がとってもよかった。
梅雨で潤ってたんでしょうか。梅雨ばんざい。


今回、がっつり左側の席♪
しかも1階のまあまあ前方だし、
客席の段も手伝ってしっかり視界が開けていて、
いつもステージ上で見つめあって愛をはぐくんでるあの譜面台でさえも
わたしたち(注・私とマサヨシです!)をさえぎることができない状態。あはあは。

席の位置によっては見えない手元もばっちり見えました。

今回、前方に出てきてくれる回数と時間が長かったように感じるのはひいき目?
ステージ中央にまで出てくれていましたよ。

窮鼠のときも左手前方に出てきて、
ちょっと前かがみになって、アコギを弾く手元をことさら客席に見せるように弾いてくれた。
ギターキッズは嬉しかったでしょうねー。(いや私も嬉しかったけど)
弾けるもんなら弾いてごら~ん、みたいなどSな挑戦にも見えてしまった私は
ヘソ曲りです。


振り向かない、のとき。

ステージが暗転したとき、目をつぶってあのハープに備えて集中してたんです。
最近の何回かのライヴでのハープが、ちょっと消化不良だったってのもあって
「もっと小さく、もっと大きくなるまで、もっと引っ張って・・・・」
とかわいくないことを願いながらじっと耳を澄ませてました。

で、今回のハープはもう本当にすごかったんです。
今までで一番良かった。
ピアニシモからフォルテシモまで・・・・何秒なんだろう。
あの音を出せるのは世界でマサヨシただ一人だ!!と、思っちゃう。
あの広い会場全体が、”ソ”の一音で満たされました。
ああああ~もう一回聴きたいよー、あのハープ!!

追憶。
8クリから五月、アンジェラ、追憶・・・と続くゾーンが大好きなんだけれど
この日の追憶は、なんか・・・・・マサヨシの声じゃないみたいだった。

というより、人間の声じゃないみたいだった。
力強いとか、渾身の歌声とか、本人の調子がよくて
ががんばってそういう声を出したっていうようなもの、プラスアルファの力が
働いてたというか・・・・
なにかが彼のもとに降りてきた、と思えてしまうような声でした。
マサヨシってこんな声だったっけ?こんな声の人、知らない・・・・・と思って聞いてた。
歌の世界に酔うとか、メロディに酔うとかというような聴き方はできなくて、
雷に打たれたかのように身動きできず、じっと息をつめてステージを見つめてしまいました。


で・・・・この強烈で濃密な流れのまま深海魚にいってもいいように思うのに、
春も嵐もを途中にはさむのはどーしてなんでしょうね?
春も嵐も、で一気にヒートアップしたテンションが
深海魚でびみょーにクールダウンしてしまう・・・と思うのアタシだけ?
そのあとEXITでまたテンションアップ、なちょっと不思議な流れ。


EXITではギターソロ!たっぷり聞かせてくれましたよぉ~~~
で、今回のギターお触りはほんのちょろっとだった。警戒してた?(笑)
まあ、お触りでは何人かがわわっと行くのだけれど、
呼ばれるまでは最前列だろうと決して定位置から動かないまさよしファンってのは
マジメだなあ~と思ってしまうんだけど。

ドミノのとき、キタローさんが間奏のシンセのところをベースで再現してた。
かっこいい~めずらしい~と思って見てただけだったけれど
あとからスタッフがコードを繋いでたので、機材トラブルがあったのかな?

アレルギーの”ナ~ナナナナ~”、長かった。
アレルギーだったかプラソだったかの演奏の前に、マイクの高さを
立って歌う高さに持ち上げて「あ、間違えた」って笑ってた。

パンの早口言葉で、新作が。

ジャズ歌手シャンソン歌手ジャズ歌手シャンソン歌手(ひたすら繰り返し)

ってのがあって・・・・・・・・

本人、言えてないし。

いやあこれ難しい~~~
さあ、みなさんもレッツトライ。

ジャズカシュシャンソンカシュジャズカシュシャンソンカシュ・・・・

キーボード打ってても噛みます。

あと、「バスガス爆発・・・・」のときに、キタローさんが左側までマイク持って出張してきて
左のはしっこにいた男性にマイクを向けたんだけど彼
「バスがすばくはつ・・・・」と途中で言えなくなったものの、最後
「ブスバスガイドー!!」と大声で叫んで、マサヨシの顔をくしゃくしゃにさせておりました。
グッジョブ!!


この日はキタローさんが最初っからとばしまくってました。
飛ぶわ踊るわあおるわ・・・・面白かった~
マサヨシ側の良席だったにもかかわらず、キタローさんを
まじまじと何度もガン見してしまいましたわ。
春も嵐も、の時のメンバー紹介で、キタローさんバリバリかっこ良く長いこと弾いてました。

アンコールのメドレーの前に、キタローさん、両手を後ろに隠して前方に出てきて
ふいにぱっとマラカスを出してフリフリ・・・・
前方に出てるわけだから、マイクがないわけでマラカスの音なんて聞こえないんだけど
ずっとそうやって遊んでる時間が長かった。
キタローさんが椅子に戻るまで、彼の様子を後ろでじっと見つめてた
マサヨシがかっこよかったっす。
あんだけふざけてるのに音を外さないキタローさんもとってもかっこよかったっす。
あ~。いいライヴでした。

また行きたい。
じゃなくて、あの日のライヴをあの位置でもう一度味わいたい。
ムリか・・・・・・



さて、雷が激しくなってきたので、ここいらでPCのコンセントを引っこ抜いておきます・・・。
スポンサーサイト

*Comment

 

あなたとまさよしの愛をはぐくんでいる間に背後から私がそのはぐくみを遮っていたのをご存知なかった?うふふ^^
振り向かないの出だしのハープは鳥肌だった。
あの日のお触りは確かにちょびっとだった。え?もうおしまい?ってなくらいだったもん。あの辺りのお客さん、ものすごいたてノリ激しかったから危険を感じていたのかも。
  • posted by 十六夜 
  • URL 
  • 2009.06/17 08:11分 
  • [Edit]

おぉ~ 

そうだったんだ~。
私もあのゾーンは大好物。ゾクゾクしますよね。
声の調子もいいみたいだし、あと一周全国を回っていただきましょうか~!

えっ、断る!?
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2009.06/17 12:53分 
  • [Edit]

 

おー思い出しました
確かにドミノの例のキタローさんの間奏の後だったか、曲終わった時に
後ろに戻るのに鍵盤をピンっと弾いて
やれやれ、みたいな感じで通り過ぎたんです
やっぱりトラブルだったのかもしれないですね。
でもカッコ良かったですよねー
あとマラカスもやってましたねー!
って私キタローさんの事ばっかり(笑)
  • posted by iza 
  • URL 
  • 2009.06/17 14:33分 
  • [Edit]

 

ゆうちゃん、ガッツリ愛をはぐくんだのね~~
私も来週はぐくんでくるじょ~
キタローさんと(笑)えっ!!
パンの新作かぁ~
難しいわ!カミカミじゃ~♪
「ブスバスガイド!最高~~」

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2009.06/17 14:42分 
  • [Edit]

ならび・・・ 

分かる!
昨日、一瞬時間止まってクールダウンしちゃった(笑)
絶対あそこはそのまま深海魚に行った方が
よりかっこよいのにね~
  • posted by りー 
  • URL 
  • 2009.06/18 01:43分 
  • [Edit]

十六夜ちゃん 

あら、背後であなたも愛をはぐくんでたの?
私だけを見つめてるんだと思ってたのに。爆

おさわりはね~~、もうなくてもいいんじゃない?とか、思うんだけど・・・^^;
あのハープ、すごかったね!ああ、もう一度・・・。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.06/18 11:27分 
  • [Edit]

たまさん 

あのゾーン、最強ですよね。じっくり歌う曲が続くから本人大変かもしれないけど。

ゆっくり休むと声もしっかり出るようで。
だから1週間に1、2回でいいから、あと1周!笑

  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.06/18 11:28分 
  • [Edit]

izaさん 

へえ~そんなことが。
じゃあやっぱりトラブルだったのかな?でも貴重な音聴けましたよね。
ベースでもちゃんと再現できるなんてさすが!!

うん、ほんと、かっこよかったよーキタローさん。笑
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.06/18 11:30分 
  • [Edit]

みかんちゃん 

ああ、もうすぐそちらに行っていくんだね!
え、もう来週なのかぁ~
四国のあとは関西、って思うとあとほんとにちょっとだね(涙)さびしーよー

ジャズカシュシャンショ・・・はしっかり練習して行ってまさよしをびっくりさせてちょーだい!笑
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.06/18 11:31分 
  • [Edit]

りーちゃん 

かたくな?に、春も嵐もを挟むからにはなんか理由があるのかな?とか
思うんだけど、理由がワカラナイ・・・・
声がつらいとか?(^^;)

春も嵐も、一番くらい盛り上がる曲だからあの盛り上がりがもったいないよね。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.06/18 11:37分 
  • [Edit]

ためになります! 

遅ればせながら~コメントです。
ゆうさんのレポ読んでると、そうか、、そうだったよな~と、感心!確かに深海魚は追憶のあとにじっくり聴きたいよね。アンジェラ、追憶って、ふつうなら、立って聴きそうな曲でしょ、でも今回すわって、聴けるのがまたたまらん。。。そこで深海魚で締めてもらい、立ち上がり、春も~EXIT~にいきたいよね!
この構成にもなんか意図があるんかなあ~

何回もいくうちに、それぞれのライブで感動する曲が違って、レポ読ましてもらうと、ハープそんな風に聴けるの~ソの音か~とか、自分じゃ気づかないもん、、、人間の声じゃない追憶って、、、想像が想像を超え、、、もう~ためになります!ありがとう!茨城ハープじっくりきいてくるよ~!
あと、未完成ってl大宮もNHKも普通でそんなに好きな曲でもなかった(何様じゃ!)のに、札幌では何故か、、、ずっしん~って、声が声が、、、で、めっちゃ好きな曲になりました。やっぱり、マサヨシライブはすごすぎる~!
  • posted by ぴょん 
  • URL 
  • 2009.06/18 22:26分 
  • [Edit]

ぴょんさん 

イメージでは、(あくまでもイメージだけど)
アンジェラは年末、追憶は冬の歌、春も嵐も、が春で、
深海魚は6月くらいの曲(ってリリースが6月だったってだけですが)
だからこの並び?なーんて・・・・・・(^^;)

なんか、ライヴによって、そして自分の体調とか精神状態によって、
ずしん、とくる部分がぜんぜん違うんだね!
この千葉ライブは、私はノリノリな気分だったんだけど、でも追憶にはヤラれちゃったー
すごいパワー。

ああ、そして今日茨城だね・・・・・茨城だよね・・・・・・・・
いいなぁ~~~~~楽しんできてね!タマシイ送っておきます^^
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.06/22 11:55分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

