ワタクシゴト。

好きなもの 思ったこと

Entries

スポンサーサイト


第2次ベビーブーム

・・・といっても、団塊ジュニア世代の話ではありません。

私の周り、最近第2次ベビーブームなのだよ。
たしかに出生率3年連続で上がってるよ、私の周りはね。

何年か前に第1次ベビーブームが来て、周りの友達がだだだっと子供を産んだ。

しばら~く間があいて、もう赤ちゃんとこのまま疎遠になっていくのかなー
と思ってたら、去年郷里の友人がぽんぽんと2人ほど生んで、
今年になって幼馴染の姉妹2人が相次いで妊娠したという知らせを受けた。

そのたびに赤ちゃんグッズを買いに走るのがいまのひそかな楽しみになっている。
姉妹の姉のほうが先日、無事出産したというので、今日お祝いを買いに行ったのだ。

赤ちゃんグッズというのは、まことにかわいらしいですねー
80や90センチの洋服なんて見ても、まーなんて小さいの!?
なんて思っちゃうけれど
実際の新生児なんて90センチの半分くらいの大きさでしょ(いろいろ縮こまってるし)
靴だって笑っちゃうくらい小さいし。(でもミ○ハウスで6000円だった!高すぎ!!)

想像するだけでかわいい・・・・・・・(値段はかわいくないけど)


洋服の中身(赤ちゃんね)が見たくて触りたくて仕方なくなってしまったよ。

あー。誰か貸してくれませんか?1回30分くらいでいいから。

最近赤ちゃんに飢えてるのかもしれない・・・・
そういう意味じゃ、赤ちゃんなんて、たいていの人がそうそう近くにいる存在じゃないと
思いますが

赤ちゃんって独特の引力があるよね。
ヨダレ垂らしてようがわんわん泣きわめいていようがうんうん唸っていようが
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
見続けていたい感じ。目が離せない感じ。
ライヴでまさよしから目が離せない!っていうのとはまた違った引力(笑)
あれってなんだろう、あれを生命力と言うのかしら。

子供を産む前は、子供なんて嫌いだし苦手だった私が
街で出会った赤ちゃんにこんなに熱い視線をおくることになろうとは。
時間は人を変えるのだね。

でも、子供たちが大きくなるにつれ、子供たちの友達の弟妹もそれなりに大きくて
小学校なんて、なかなかいないしねぇ、赤ちゃん。


赤ちゃん、見てるとなんだか責任を感じます。
この子たちが笑って過ごせる世の中を残すのも、残せないのも、私たち次第だよなあ。

さて続く吉報はいつなのか、楽しみでござるよ。
スポンサーサイト

*Comment

 

赤ちゃんのつぶらなお目目の引力には意味があるらしいわよ。
な~んにもできない状態で生まれてきた彼らは、あの視線で周りの大人たちがかまってくれるようにってシグナルなんだって。生きる為にプログラミングされてるのだそうな。
赤ちゃんってすげ~
  • posted by 十六夜 
  • URL 
  • 2009.06/09 09:32分 
  • [Edit]

オッケー 

ちょっと待っててね。

まさよしと相談だから(笑)
  • posted by りー 
  • URL 
  • 2009.06/09 14:21分 
  • [Edit]

同じく 

私もいざ自分が親になるまでは子供が苦手だったなぁ。
なんでこんなに煩くて自己チューなんだよぉ~、なんて。
30分でも…って気持ち、同感ですわ。赤ちゃんって本当に可愛い~。
友達から送られて来た赤ちゃんの画像やムービーは消せません(^.^)
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2009.06/10 20:50分 
  • [Edit]

十六夜ちゃん 

あの引力にはそんな意味が!!
子供きらい、っていう大人はけっこういるけれど、
笑ってる赤ちゃんがきらい、って人あんまり見たことないもんね^^
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.06/12 11:04分 
  • [Edit]

りーちゃん 

来年は15周年で忙しくなりそうだから~えーっとねえ。
いまからがんばって、この冬に間に合わせてください。笑
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.06/12 11:05分 
  • [Edit]

たまさん 

うるさくて自己ちゅー、まさに。
そして今も毎日そう思います。笑
でも育ててると、子供っていうもんを理解できますね。
そして自分もこうやっていろんな人に迷惑かけまくって育ててもらってきたんだなあ
とか思います。

赤ちゃんは、もうほんと、何やってもかわいい!
まったく歩く気のなさそうな足の裏の肉の付き具合とか、
頭の大きさに対して手の小ささとかヨダレとか~。

30分っていうのは、30分くらいなら機嫌も持つかなーなんて。
あはは・・・・もう育てる体力とかはないので、人の赤ちゃんを見たいのです。わがままです。
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.06/12 11:09分 
  • [Edit]

*Comment_Post

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ゆう

Author:ゆう

本日の名言

いつでも里親募集中

最新記事

検索フォーム

QRコード

QRコード

